• ベストアンサー

パソコン起動時、No bootable device -- insert boot disk and press any key --と表示されます。

タイトル通りなのですが、起動したときに No bootable device -- insert boot disk and press any key -- と表示されました。リカバリCDかなと思いいれたのですが、起動しませんでした。電源を切り、2.3度入れなおすと立ち上がったのですが、 原因がわかっていません。昨日は普通に電源を落としただけです。 対処法を教えてはいただけませんでしょうか? 機種は ソニーのVGC-RC51です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

英語の部分が「起動できるデバイスがありません、起動ディスクを 挿入してどれかキーを押してください」と言ってます。 ということは「起動できるデバイス」=「ハードディスク」の 動作不良と考えられます。ですので、動いているうちにバックアップ をとり、様子を見てください。頻発するようならメーカー修理です。

goldrash22
質問者

お礼

買った店で長期修理保障というものにはいってるのですが、メーカー修理とどちらがよろしいでしょうか?

goldrash22
質問者

補足

補足とお礼を間違えました。すみません。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

#1の回答者です。 修理は、お店に出そうがメーカーのサービスセンターに持ち込もうが、 最終的にはメーカーの修理センターに回されます。ですので、保証期間 内ならば、近くにあるほうでいいんじゃないかと思います。 メーカー保証が切れているなら、お店経由しかありませんが。 なお、お店経由だとワンクッションおくことになるので、急いでいる 場合はサービスセンター経由のほうが速いかもしれません。

goldrash22
質問者

お礼

そうなのですか、返答ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

メーカー製の場合は普通にサポートセンターにお電話です。 ここで聞いても埒が明きません。  かえって混乱するだけです。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/pcom/rc51.html

goldrash22
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

回答No.2

もし、そのとき、FDもCDも入れてなかったとしたら、HD(最優先のbootable device)を認識できなかったという意味だと思います。近々完全沈黙かもしれず、起動できているうちにバックアップを取り、HD交換準備されたほうがよろしいでしょう。

goldrash22
質問者

お礼

なるほどです。さっそくバックアップすることにします。HD交換等は個人ではできない初心者なので、買ったお店に持っていこうと思います。