• ベストアンサー

ゼミの選択について教えてください

私は今大学2年なのですが、3年からゼミが始まるため今研究室を回っているところです。 しかし、どういうことをやっていきたいかが決まっていません。 なので、研究室に行っても結局話すことがありません。 そろそろ希望を出さなくてはいけないのですが、現在少しでも興味があることをやって行きたいことにして面接で先生に話すとして、後々テーマを変更しても大丈夫なのでしょうか? ちなみに文系です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume88
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.1

私も文系の出身ですが、それは大学によっても先生によっても違うと思います。 先生にお聞きするのが一番でしょう。 こういう理由でテーマを変更したいとちゃんと説明できるだけの動機があれば、大丈夫なんじゃないかと思いますけど。 後のことより、今、何をテーマにすることを決めるのが先決ですね。 自分で何がしたいかわからないから、悩んでも始まらない先のことを悩むんだと思いますよ。

megu-ik
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ある程度やりたいことも定まってきて、何とか希望を出すことが出来ました。

関連するQ&A

  • 大学のゼミの変更について

    今大学3年のものなのですが、ゼミ変更を考えています。 理由としては ◯先生との研究テーマが合っていない ◯テーマが合わないなら、研究の仕方などを教えて欲しかったのですが、それもない ◯先生の人格がどうしても好きになれない(私自身の信念からすると、どうしても好きになれないような性格です) ◯ゼミ生も主体的ではない。(自分だけまじめにやっていて、なんかあほらしいです) など、いままでやってきて、このゼミに入ったから何かを得たというものが全くありません。全て研究の仕方なども自分で調べて、他の先生方などと話をして、研究を進めてきました。 そもそもなぜ入ったのかというと自分もその時はやりたいことが定まっておらず、以前興味のあった分野が似ていたこのゼミを選択しました。しかし、様々なことを勉強する中で「これだ!」というものを見つけました。そしてそれは今のゼミの先生の研究テーマとは合わないのですし、先生やゼミ生もどうしても好きになれないので、このゼミにいる意味を感じません。 今やりたいことというのははっきりしていて、具体的にこういうことがしたいというイメージがあるのですが、一応お世話になった今のゼミの先生ですので、ゼミ変更を伝えるのがすこし億劫です。 自分の気持ちとしては後悔したくないので、別の先生の所に行きたいです。ただそれによって生じるであろう、人間関係の問題などがネックとなっています。 どなたかどのようなことでも構わないのでアドバイスを頂きたいです。

  • 大学のゼミ選択

    現在大学二年の者です。 来週末にゼミの希望調査を控えているのですが、どのゼミにするか決めかねています。 私のゼミ選びの基準としては ・興味のある分野を研究できるか ・真面目に勉強することができるか ・パソコンによるデータ処理を学ぶことができるか ・就活のフォローはあるか ・ゼミの雰囲気は良いか などです。 候補1 ・一番興味のある分野を研究できる ・真面目に勉強することができる ・パソコンによるデータ処理は学べない ・就活のフォローはほぼ無い ・ゼミの雰囲気は微妙 候補2 ・一番興味のある分野に準ずる分野を研究できる ・真面目に勉強することができる ・パソコンによるデータ処理を学べる ・就活のフォローがある ・ゼミの雰囲気は良い 候補3 ・一番興味のある分野を研究できる ・教授もゼミ生もあまり熱意がなく真面目に勉強をできる環境とは言えない ・パソコンによるデータ処理を学べる ・就活のフォローがある ・ゼミの雰囲気はあまり良くない 倍率は候補1と3がやや高く、候補2は低いです。 やはり一番興味のある分野の研究をしたいと思うのですが、データ処理や就活のフォローなどもあった方が…となかなか決めることができません。 皆さんだったらどのゼミを選びますか? 回答お願いします。

  • 大学のゼミ選択について

    はじめまして。今大学一年なのですが、来年から始まるゼミに向けて、ゼミの選択が始まりました。僕の通う大学では、第一志望のゼミに申し込みをし、担当の先生と面接をし、それを通ればめでたくゼミ生になれるという仕組みです。 僕は本当にやりたい学問が、自分の行ってる大学では他の学部の先生だということに入学してから気づきました。(もともと他の大学志望で、そっちでは僕の通う学部に習いたい先生がいましたので)ですが、将来研究者になるわけでもないし、ゼミの内容は少しくらい妥協しようと思って申し込んで、先週面接に行ってきました。実際に行って先生と初めて話して見ると、、結構嫌いなタイプの先生でした。。。また、同じ一年生の中にはこれまた前から嫌いなやつが。。 そこまでやりたい内容でもなし、人も僕が苦手なタイプ、と言うわけで、辞退して二次募集をかける他のゼミに拾っていただきたいと思っています。ちなみに、一応まだ合否は出ていません。 そこでご相談なのですが、このような場合、どういった手段で辞退するのが良いでしょうか?教授は忙しいのでメールで丁寧に辞退するだけで十分か、それともさらに丁寧に、メールでアポを取って直接辞退を伝えるか、どっちが良いと思われますか? あともう一つ相談で、この場合辞退の理由は、そのまま言うと角が立ってしまうと思うのですが、やはり無難な言い訳を考えて、それで断った方がいいと思いますか?良い言い訳は難しいですが、もしいいアイディアがございましたら拝借させて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 志望するゼミを決められません。

    現在大学2年生・文系です。 もうすぐゼミの第一志望を応募する期間です。私が興味を持ったゼミは二つあり、二つとも基本的に生徒の自主性にまかせるし、自分が勉強したいことなら何を題材にしても良いというゼミでした。どちらも先生の話しが面白かったので興味を持ったのですが、ゼミの中身がそこまで大差なさそうで正直迷います。二人の先生の専攻もそこまで大差がなく、何で判断したらいいのかわかりません。 一つのゼミは、私が一年生のころから漠然とこの先生が良いかなと思っていたところなのですが、ゼミ生の話を聞いてると余りにもゆるいのかなという印象を持ちました。 もう一つのゼミは今年から赴任した先生で、かなり少人数なゼミだそうです。私は少人数の方が良いですが、来年もそうとは限らないですし…ただ、ゼミ生主催の説明会でその先生のゼミに聞きに行ったのは私だけみたいだったので、来年も少ないのかなとは思います。 どのゼミでも結局自分のやりたいことができるのなら何で判断したら良いのでしょうか?

  • 憲法ゼミで何をするのか?

    大学生です。第一希望のゼミに落ちてしまい、憲法のゼミに所属しています。 何となしに選んでしまったため、研究テーマなどが全く浮かびません。 何かアドバイスいただけないでしょうか? ちなみに、就職活動の時に、胸を張って、これを勉強してます!っと 言えるものがいいです。 本当は労働法のゼミに行きたかったので、そのくらい、社会に出て 役に立ちそうなものがいいのです。

  • 大学のゼミを選択するのに面接ありますか?

    首都圏のある国公立大学では、2年次にゼミを選択し、残りの3年間をそのゼミで 勉強するのですが、各ゼミには定員があり、面接など選抜試験もあります。 全く他の大学の事は知らないのですが、 以下のことは一般の大学でも普通のことですか? ・2年生からゼミに入る ・人気のゼミがあれば、定員もあり入れないこともある ・希望のゼミに入るために意図的に留年すること ・ゼミに入るために試験や面接がある ・定員は10~20人(なるべく少数) 変な質問ですがよろしくお願いします。 (基本的に大学にいる現在も、自分の大学のことさえよくわかっていない人間です・・・)

  • ゼミの雰囲気が嫌でゼミを変更したい。

    ゼミの雰囲気が嫌でゼミを変更したいです。 私は現在二年生で、ゼミに所属しています。 今のゼミを選んだ理由は(1)ゼミの分野が興味のある分野だったこと(2)先輩達の仲の良さや雰囲気が好きだったこと、でした。 所属しているゼミは忙しく、前期はゼミの時間以外にも先輩達が主体で自主的に集まってゼミ活動を行ったりしました。帰りの電車が終電だったり、大学の近くの友達(ゼミ生ではない)の家に泊まったりすることが何度もありました。 それでも頑張って来れたのは先輩達と一緒に活動するのが楽しかったからです。 しかし、後期に入って先輩達が後期の活動内容についてゼミの先生と対立し、 先生は先輩達に「それならばうちのゼミにいる必要はない」「もうゼミに来なくていいよ」と言ったらしいです。 そして先輩達は本当にゼミに来なくなりました。 現在は二年生だけでゼミ活動を行っているのですが、先輩達が全員辞めたこともあって、 前期のように自主的に集まることはなくなり、週1コマのゼミの時間だけしか集まりません。 元々二年生同士はあまり仲は良くないので、二年生だけで遊んだり飲み会をすることもありません。 先生も三年生がゼミに来なくなるとは思ってなかったらしくて、来年からはゼミの方針を変えると言っています。 私は先輩達が辞めた後のゼミの雰囲気が嫌なのと、先生に対する不信感でゼミを変更しようと思ってます。 他の二年も、口にしないだけでゼミの変更を考えてると思います。 ゼミの変更は大学の規則でOKなのですが、本当に変更していいのか?という気持ちもあって悩んでいます。 しかしこのままゼミに残って先生のゼミでやっていく自信もありません。 私はゼミを変更してもいいと思いますが? 回答宜しくお願いします。

  • ゼミ選択

    こんにちは、現在大学2年生です。 法学部に所属していて、将来公務員を目指しています。 そろそろ来年のゼミを決めなくてはいけませんが、 公務員に向けておすすめのテーマや分野(法律・政治で)がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学院選択(理系)、将来選択の悩み

    大学院選択(理系)、将来選択の悩み 私は現在大学4年生です。化学系の研究室に所属しています。 大学院選択、将来選択に悩んでいます。 今年、他大学の大学院の受験をして、合格をしました。しかし、第一希望の研究室には入れませんでした。 自分の本当にやりたい研究テーマとは、離れてしまうことになってしまいました。 そもそも、自分が大学院を受けた理由が、今、自分が在籍している研究室のテーマではなく、自分がさらに興味があるテーマを研究したいと思ったからです。 合格した他大学の研究室は、ネームバリューもあり、就職も有利なようですが、研究テーマは自分が希望しているものとは、大きくかけ離れてしまうことになります。(物理化学系で、私にとってはかなり異分野になります) 今回の大学院受験では、自分の研究室は受験しませんでした。 その理由は、研究室の先生とうまくいかなくなったことが原因です。 最初は、自分の研究室も受験しよう(失礼ながら、滑り止めで受けよう)と思っていましたが、私が違う分野に興味を持っていて、研究テーマを変えて、別の大学院を受験したいと、先生に申し出てから、先生の私に対する態度が変わって、かなり冷たくなりました。 指導教諭の先生は、私が間違いなく、そのまま自分の研究室に残ると考えていたようなので、その申し出を聞いて落胆し、今はほとんど見捨てられている状態です。そのため、自分の研究室を受験する気になれず、受験しませんでした。 第一希望の研究室に合格できなかった今、よく考えてみると、先生とはうまくいっていないのですが、今の研究室の研究テーマに興味はあるため、自分の研究室に残りたい気持ちも出てきました。 今年度中に、もう一度自分の大学の大学院を受験するチャンスはあります。 しかし、せっかく受かった他大学の研究室は就職率もよく、研究室の雰囲気もよさそうです。でも、やりたいこととは少しずれてしまうのと、異分野の研究を本当にしっかり研究できるのか不安が大きいです。 一方、今の研究室は、自分の興味には、より近いのですが、先生とは非常に雰囲気が悪い状態で、これから2年間が心配です。先輩方とはうまくいっていますが、先生とうまくいっていないと、厳しいかな、という気もします。 他の人に相談したところ、「大学院は2年なんだから、我慢して、就職率がよい所に行った方がいい」とアドバイスを受けました。 ほんとうにそれでいいのか、悩んでいます。 自分のやりたいことを深く学ぶために、大学院に行くのに、就職のためだけに、選んでしまっていいのか、困っています。せっかく行く大学院なのだから、無駄にはしたくありません。 大学院選択は、興味のある研究テーマで選ぶべきですが?それとも就職率でしょうか? 入学手続きなどで、タイムリミットが迫っていて、本当に悩んでいます。 わかりにくい文章と長文失礼しました。

  • ゼミ

    大学1年生です。 6月にゼミに入るための面接があるのですが、 ゼミの志望動機は、そのゼミの特徴について話すか、そのゼミの先生について話すか、どっちが印象が残るのでしょうか? あと、そのゼミで自分が貢献できることというのは、例えばどんなことを話したらいいのでしょうか・・・。 アドバイスお願いします。