• ベストアンサー

ゼミの選択について教えてください

私は今大学2年なのですが、3年からゼミが始まるため今研究室を回っているところです。 しかし、どういうことをやっていきたいかが決まっていません。 なので、研究室に行っても結局話すことがありません。 そろそろ希望を出さなくてはいけないのですが、現在少しでも興味があることをやって行きたいことにして面接で先生に話すとして、後々テーマを変更しても大丈夫なのでしょうか? ちなみに文系です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume88
回答No.1

私も文系の出身ですが、それは大学によっても先生によっても違うと思います。 先生にお聞きするのが一番でしょう。 こういう理由でテーマを変更したいとちゃんと説明できるだけの動機があれば、大丈夫なんじゃないかと思いますけど。 後のことより、今、何をテーマにすることを決めるのが先決ですね。 自分で何がしたいかわからないから、悩んでも始まらない先のことを悩むんだと思いますよ。

megu-ik
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ある程度やりたいことも定まってきて、何とか希望を出すことが出来ました。