• ベストアンサー

ゼミ選択

こんにちは、現在大学2年生です。 法学部に所属していて、将来公務員を目指しています。 そろそろ来年のゼミを決めなくてはいけませんが、 公務員に向けておすすめのテーマや分野(法律・政治で)がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.2

こんにちは >公務員に向けておすすめのテーマや分野(法律・政治で) >がありましたら教えてください。 あんまり関係ないと思いますよ せっかくの学生時代なので、お好きなテーマを研究してみた方が いいと思いますけどね まあどうしても公務員向けのゼミ希望ってことであれば 法律で言えば、行政法関連 政治で言えば、行政学とか社会政策、福祉政策関連 あとは通ってる大学のゼミ一覧で上記に該当してそうな ところがわからないとなんとも言えません http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E7%9A%84%E5%87%A6%E7%90%86

その他の回答 (1)

noname#111034
noname#111034
回答No.1

法学部は,司法試験や公務員試験を目ざすできのいい学生を集める「装置」にすぎませんので,どこでも同じだと思います。あなたの質問内容じたいが,それを示しているのではありませんか。文学部なら「日本近代の政治史」というように明確に決まるか,または少なくとも「日本史のうち中世か古代がやりたい」となり,漠然と「どこがいいか?」はありえない質問です。