• ベストアンサー

ゼミの決め方

現在大学生で経済学部2年のものですが、もうすぐゼミをどの教員にするのか決めなければいけません。 私の将来の目標は公務員なので、それに合うようなゼミなんかがいいのかなあと思っていますが、特別この人いい!と思うような教員もいません。(しかも公務員にはどのようなテーマのゼミがいいのかも分かりません) また、私の通っている大学のホームページにゼミの担当教員がどのような形でゼミを運営しているのかが書かれたところがあったので、参照してみましたところ、大人数で、本格的に飲み会、親睦会、ゼミ旅行、学外ゼミ対決といった行事をするような活発なゼミもあれば、小人数で、こじんまりとしたそれほど活発ではなく単に週1回だけ集まるようなゼミもありました。 また、現在大学でかなり一緒に行動している親しい高校の友人から、いい先生がいるから一緒のゼミに入ろうよという誘いを受けているゼミもあります。 ゼミの選定についての説明会が近々あるので、そのときにしっかり決めようと思ってはいるのですが…。 質問:大学生の方、もしくは大学を卒業した方。?また、ここは外せないなどのポイント、こういうゼミはダメだなどでもいいので、なんでもいいので、ゼミはどのように決定すればいいのかアドバイスもらえませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

普通、どっかのサークルが「ゼミ選びのマニュアル」みたいな本があるんですがね。うちの大学だと「パラレルワールド」っという大学生協で200~300円くらいで売ってました。その雑誌には、優の数や、ゼミの先生の力で入れる企業まで書いているんですよ。雑誌と言わなくても、なんか新聞みたいなのもあるし、すでにゼミに入っている三・四年の方が詳しいはずですよ。先輩とかの方が情報が確かですよ。

googuido
質問者

お礼

マニュアルみたいなものを探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

えっ、抽選なんですか?明大法学部の場合、超人気ゼミだと優だらけじゃないと入れないですし、甚だしいと試験や面接なんかもありましたがねぇ。

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウーン面接もあるんでしょうか?チョットまだ分かりませんので、詳しく説明会なんかを聞いてみたいと思います。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

まずは公務員に合うゼミ、というのを捨てましょう。 大学4年間で学んだ成果がきちんと出るゼミ、という条件で進めるのが良いと思います。 なぜなら入社試験の面接で「あなたは大学4年間で何を学びましたか?」のような質問をされたときに「自分はこういうゼミに在籍して、このテーマに取り組んでいました」と答えられるからです。 #1さんが言うように病気がちでない先生のゼミを選ぶのが1番重要だと思います。 私のときは隣のゼミの先生が急遽海外へ留学することが決定し、私が在籍していたゼミへそこのゼミ生が入ってきました。 妹(同じ大学の同じ学部に在籍してました)のときは、私も講義を受けたことのある先生がご病気で入院して、その後にお亡くなりになり、研究テーマによって他のゼミに振り分けられていました。 こういう場合もあるので、先生の健康面も重要だなと思いました。 ゼミの決定方法はやっぱり自分自身が勉強したいことで決めることだと思います。 2年間でも専門課程をやっているわけですから、その中でもっと知りたいこと、公務員になるとしてもジャンルがあるので、そのジャンルで必ず役立ちそうなことをゼミで扱っているところ、対応してくれそうなところを探すのが良いのでは? 私は編入だったので2年間は別の学部ということもあり、ゼミのリストの中で興味のあるゼミ講義のあるところに申し込みました。 希望者の中から先生が志望動機(そういうのを書かされました)を読んで選ぶので人気のあるところは凄かったですよ。 定員は10人なのに希望者はその3倍くらいあって。 質問者の大学がどういうシステムなのか分かりませんが、このようなシステムだったらじっくりと考えた方がいいですよ。

googuido
質問者

お礼

私のゼミでも人気のゼミは抽選だと思われます。 いいゼミには入れたらいいなあと思います。 ありがとうございました。

  • rooor
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

多少、自分の専門と違っていても、 話を聞いてくれる教授がいいと思います。 卒論のとき何度も顔を合わせることになるので、合わない教授だと本当に嫌になります。 友人の誘いもいいと思いますが、自分が入りたいゼミに入った方がいいと思います。 私は教授とゼミ活動の雰囲気で決めてしまいましたが、自分にあっていたと思うので、後悔はしていません。 自分に合うゼミに入ることが出来たらいいですね。

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。 雰囲気も大事ですし、何しろ2年間も付き合うわけですから本当に迷っている最中です。よく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

教授が健康で元気なゼミがいいです。 私の友人で、在学中に教授が死んじゃったって人、結構いるんですよ、マジで。

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします!! ゼミ中に教授が死んじゃうとどうなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ゼミ選択

    こんにちは、現在大学2年生です。 法学部に所属していて、将来公務員を目指しています。 そろそろ来年のゼミを決めなくてはいけませんが、 公務員に向けておすすめのテーマや分野(法律・政治で)がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 志望するゼミを決められません。

    現在大学2年生・文系です。 もうすぐゼミの第一志望を応募する期間です。私が興味を持ったゼミは二つあり、二つとも基本的に生徒の自主性にまかせるし、自分が勉強したいことなら何を題材にしても良いというゼミでした。どちらも先生の話しが面白かったので興味を持ったのですが、ゼミの中身がそこまで大差なさそうで正直迷います。二人の先生の専攻もそこまで大差がなく、何で判断したらいいのかわかりません。 一つのゼミは、私が一年生のころから漠然とこの先生が良いかなと思っていたところなのですが、ゼミ生の話を聞いてると余りにもゆるいのかなという印象を持ちました。 もう一つのゼミは今年から赴任した先生で、かなり少人数なゼミだそうです。私は少人数の方が良いですが、来年もそうとは限らないですし…ただ、ゼミ生主催の説明会でその先生のゼミに聞きに行ったのは私だけみたいだったので、来年も少ないのかなとは思います。 どのゼミでも結局自分のやりたいことができるのなら何で判断したら良いのでしょうか?

  • 新ゼミ生が集まらないのはゼミ生にも責任がある?

    新しいゼミの学生が集まらないのは学生がなんとかしなければいけないのか。 こんにちは。私は現在、文系大学の3年生でとある大学のゼミに所属しています。私のゼミはもともと人数が2人と少なく(初めは6人いたのですが、ゼミに合わなかったのか4人は来なくなりました…)、今年の夏頃から新ゼミ生を多く集めることを目標にしていました。その為にゼミの先生の授業を取っている学生数名に前期の定期テストの勉強会に誘い、そのついでにゼミへ勧誘をしようとしていました。これはゼミの先生がちゃんと授業を聞いている学生を選んで、私達ゼミ生に彼らに話しかけるように指示されて行った事でした。同じ授業を受けていると言っても大人数の授業のため、ほぼ初対面の人に話しかけるのはとても緊張しました。その結果、相手も「なんでいきなり声をかけてくるんだろう?」というような少し引いた反応で、なんとか連絡先を交換してこちらから勉強会の日程を送ったのですが、そのメッセージは未読無視されて何もなく終わってしまいました。 秋に学生達がゼミを決める時期になりましたが、定員が16人にも関わらず結局1人だけしか入ってきませんでした。それを受けて先生は私達に「どうにかしないといけないよ?(策を)考えないと?他の学生にあなた達が声を掛けないと」と度々私たちにも責任があるような感じで言ってきます。 ですが私のゼミの先生の授業は他の先生の授業に比べてかなり難しく、また先生の性格や話し方も少しキツイところもあり、私のゼミは学科内でも厳しいゼミ、物好きが入るゼミだとして有名です。そういったところがゼミ生が集まらない原因だと思います。ですがそれを先生に言えるはずがありません。私としては、言い方がキツかったり授業が難しかったりするならばゼミ生があまり集まらないのも仕方がないのではないか?多くゼミ生が欲しいのであれば少し物腰を柔らかくしたりするなど、先生自身が変わる必要があるのではないか?と考えています。 もちろん私達ゼミ生が他の学生に声を掛けることで何かあるかもしれません。また、勧誘という苦手なことに取り組むことで自分が人間として成長できるかもしれない、とも考えるようにもしていますが、やはり話し掛けられた大体の人は苦笑いをして引いているのが伝わってくるので、話していて辛いです。勧誘するのは自分にも相手にも負担が掛かる事で、そう言う事をするように言ってくる先生の言動はどうなのだろうかと思います。 先生は新しいゼミ生がたくさん集まることであなた達の学習環境に良い影響を与える、ゼミ生が集まらないと今後ゼミが続けられなくなるなどと言ってきますが、私としては自分がやりたい学問に取り組めればそれで十分だと思うので、ゼミ生が少ないという現状に不満はありません(もちろん後輩が入ってきてゼミが繁栄?していく方が良いに越したことはないと思いますが)。 長くなってしまいましたが、新しいゼミ生が集まらない事に対して私達現役のゼミ生がそこまでして動かないといけないのでしょうか? どうにかしないとと言われるたびにどう反応したら良いのか分からず困ってしまいます。 回答よろしくお願いします。

  • ゼミに所属することと就職は関係ありますか?

    私は現在大学2年生で、もうすぐゼミの専攻が始まります。 私の学部はゼミは必須ではないので、私はゼミに入るのはやめようかなと思っていました。 というのも、私は大学の授業とは別に公務員試験の講座(専門学校のような感じです)を受講していてすでに大変なので、ゼミはあきらめようと思っていました。 しかし、ゼミに入らないと就職に不利だと聞きました。 なので現在焦って書類を書いているところです。 公務員試験に落ちてフリーターになったら・・・と思うと心配なのですが、実際のところどうなのでしょうか><?

  • ゼミの同級生と仲良くなりたい。

    ゼミの同級生と会話ができる程度に親しくなりたいです。 春から大学三年生になる女生徒です。 私の大学では2年生の秋からゼミナールという、クラスのようなものに配属され、ゆくゆくはそこで卒業論文などを書くことになります。 共同研究をしたり、ゼミ合宿にいったりすることを考えると、お互い名前も知らない話したこともないような関係では困ると思っています。 すでにゼミに配属されて半年が経過しているのですが、私はゼミで友人を作ることが出来ていません。 そもそも私のゼミは女子が私と一緒に入った友人の2人のみ。 他は全員男子で教授も男性です。 ゼミ全体もいまいち盛り上がらない雰囲気で、教授が飲み会を発案しても、参加人数が少なすぎて流れてしまう現状です。 私自身も人見知りで、異性に話しかけるのに恥ずかしさもあり、女子の友人とばかり話してしまう毎日です。 圧倒的に男性が多いゼミの中で、どのように振る舞えばいいのでしょうか。 会えば挨拶し、世間話ができ、節目節目に食事会などをみんなで楽しめるゼミにしたいです。 アドバイスをお願いします。

  • ゼミとゼミの教授について

    はじめまして。現在大学4年生です。 ゼミのことについて相談します。 ゼミは学生が7人と教授で成り立っています。 今の授業内容は卒業論文の中間発表です。週に1回誰か1人が発表することになっています。 就職が決定して卒論のテーマも決定している人に発表の順番がまわってくるのですが…、現在その条件に当てはまる人が私ともう一人の子しかいなくて発表続きで困っています。全体の出席率もよくないです。 いくら就職活動だからといっても少しの発表くらいできるはずなんです。(現に私は就職活動中もそうしてきました)それが常識ではないでしょうか。 はっきり言って自分がいい子ちゃんしているみたいで嫌です。 ただ発表だけならいいのですが、教授も曲者で困っています。学生の就職先をいちいちけなしたり(教授は大学院か公務員になることがいいと思ってるらしいです)、卒論の添削でも矛盾したことばかり言ったり…。すごく否定的で頭にきています。 例えば、前の授業では私の卒論の章立てはこのままでいいとか言っていたのに、今回の授業ではダメだといってみたり。 卒論を添削してくれるのはゼミの教授しかいないのに!どうすりゃいいんですかっていう感じです。 幼稚な質問であったらすみません。 もうどうしたらいいでしょうか。

  • 公務員試験と大学のゼミについて

    現在、大学3年の者です。 来年度の公務員試験(警察官、国2、地上の併願)を受験する予定なのですが、公務員試験でも大学のゼミに入っておかないと相当不利になるのでしょうか? 一次試験であれば特に問題は無いが、2次試験の面接で落とされる可能性があるという話がある一方で、公務員試験の合否は、採用試験の結果がほとんどだからゼミに入る意味はほとんど無いという意見もあるようです。 公務員を目指すなら行政法のゼミが良いのでしょうが、僕の大学のそのゼミはレジュメの作成が結構大変らしく、合宿も7月と2月に行なわれており、試験勉強に影響が出てしまいそうで不安です。 よろしくお願いします。

  • ゼミについて

    就職のところにも書いたのですが、現在大学2年でゼミを選択しなければなりません。 私は商学部経営学科の法学コースなのですが今年は他大学のロースクールの関係もあって法学でゼミを開いている教授が一人しかいません。しかもその先生の教え方はあまり私に合いません。 国家二種を取得したいのですが、マーケなどの目標と関係のない分野を学ぶのもなにか違う気がするのです。ただ、就職にゼミへの参加の有無が影響するのではないかと不安です。現在簿記の一級の取得を目指して勉強しているのですが(11月取得予定)それは就職に役に立つのでしょうか?また、来年には公務員試験のため専門学校に通う予定なのですがどちらも中途半端にするようなことにはしたくないのです。ゼミ参加のメリット・デメリットなどを教えてください。よろしくお願いします。

  • ゼミを選択していないと就職に不利か

    現在、私立大学で法律を学んでいる3年生です。 私の大学では決してゼミは必修では無いのですが(卒論を書かなくとも単位があれば卒業できます) 4年生時のゼミを選択するか否かで迷っています。 現在はゼミに所属しているのですが、来年は今のゼミを選択することはやめようと思っています。 やはりゼミを選択していないと、就職では不利なのでしょうか? 私の大学では1年生からゼミを履修することができ、その関係で4年生のゼミのほとんどが 1年生から同じメンバー、というゼミも少なくありません。 また、公務員試験突破を目指している為にゼミにかける時間がもったいない、というのが 来年度にゼミを選択したくない理由です。 (もし本命の公務員試験に落ちた場合は、民間企業を目指すつもりです。) 就職に有利か不利かだけでゼミを選択するというのがそもそも先生に対し失礼だと重々承知してはおりますが どうかお答え頂けると嬉しいです。

  • ゼミの選択について教えてください

    私は今大学2年なのですが、3年からゼミが始まるため今研究室を回っているところです。 しかし、どういうことをやっていきたいかが決まっていません。 なので、研究室に行っても結局話すことがありません。 そろそろ希望を出さなくてはいけないのですが、現在少しでも興味があることをやって行きたいことにして面接で先生に話すとして、後々テーマを変更しても大丈夫なのでしょうか? ちなみに文系です。よろしくお願いします。