• ベストアンサー

自転車にのぼり旗を立てて走りたい!

nopnopの回答

• ベストアンサー
  • nopnop
回答No.5

リカンベントの旗は単独でも購入できます。(下記URL) 奇妙な自転車、その価格なども合わせてご鑑賞ください(笑) ちなみに固定方法は、後輪の車軸に共止めしてしまいます。 一般の自転車と違い、スポーツ自転車は「クイックレリーズ」という ワンタッチのレバー式の車軸が使われており、簡単に緩めたり外し たりすることができるため、この止め方が可能なのです。 他に見たことがあるのは、警察署に止めてあった交通安全アピール用 旗立て自転車。これは車体に塩ビパイプを固定してあり、必要な時に 旗を差し込んで使っているようでした。 竿の簡単な固定方法としては、百円ショップで売っている結束バンドを つかうと良いです。滑り止め用に1mm位の薄いゴム板(これも百均) を竿に巻きつけ、その部分を自転車のフレームに押し付けた状態で 結束バンドを2~3本締める。これで2箇所くらい固定すれば、まず ずれることはないと思います。

参考URL:
http://www.e-isuya.com/nikirin/recumbent/recumbent.htm#kakaku
artery1345
質問者

お礼

結束バンドという存在を忘れていました…。これを使えば問題解決っぽいです。感謝します!