• 締切済み

犬を室内で飼ってる病院

ashuririの回答

• ashuriri
回答No.4

確かに、犬アレルギーの患者さんもいらっしゃると思いますので、白衣のまま犬を触り、 手を洗っていないのだとしたら、医師として配慮が欠けていると思います。 ですが、どのような状況で犬を飼い、白衣で犬を触り、手を洗っていないのか確認はされていないのですよね? その辺の配慮は医師であれば、きちんとされていると思います。 他の方も少し記載されていますが、犬から人へ伝染する感染症よりも、 人から人へ感染する伝染病の方がはるかに種類が多く、伝染力も強いものが多いです。 犬と接触するより、人と接触する方が伝染病を発症する確立は遥かに高いのです。 犬より人の方が危険という事です。 最近では、犬を撫でたりする事で心身の改善を図る”アニマルセラピー”を利用される病院や老人ホームが増えています。 動物を飼っている人も増えていますが、犬から人に移る伝染病がかなりの確立で発症しているのが現実ならば、 アニマルセラピーを病院が利用したり、ペットと暮らす人も増えないでしょう。 そんなに目くじら立てて憤る事ではないように感じます。