• ベストアンサー

VISIOで描いた図をワードに貼り付けるときの範囲について

ビジオ2000でA4用紙(縦)の半分くらいに図面を書いて,それをコピーして ワード2000のA4用紙に貼り付けようとすると,コピーしたい図面よりも 空白を含む大きな範囲が貼りついてしまいます。 空白を含んでそれが1つの図形と認識されて張り付いてしまうので, ワード上でいちいちビジオを開いて,そこで拡大縮小をやってます。 下手な説明で申し訳ありませんが,ビジオで書いた図面をワードに貼り付けるときの,技や,コツがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 別にvisioに限らないのですが、ワードとかエクセルとかパワーポイントに貼り付けたオブジェクトの余白を削りたい時は“図”ツールバーの中のトリミング(#みたいな形のです)を押して、オブジェクトの天地左右の真ん中部分をポイントしてからドラッグするとできます。ご参考までに。 あと、未確認なのではっきりとは言えないのですが、visioでのページ設定を余白をできるだけ含まないサイズに設定した後、ワードで挿入→オブジェクト→ファイルから、でやってみても駄目でしょうか?

その他の回答 (1)

• uckey
回答No.2

私はワード上でテキストボックスを作り、その中にビジオの図面を貼り付けています。 コピーは、ドラッグで図面を選択してから、コピーしています。 これでほぼ問題なく貼り付けはできますし、テキストボックスごと移動できますし、ワード上でビジオを開かなくても、ビジオの部分を選択して右クリックで「オブジェクトの・・・」でサイズ変更もできます。