• ベストアンサー

Wordで、図とテキストボックスをまとめて一体化

Wordで他から読み込んだjpgの図にテキストボックスや直線を加えた図の全体をコピーや拡大縮小する方法を教えて下さい。テキストボックスの一つずつを図形化するのではなく、図全体をまとめて一体化かグループ化すること出来ませんか?なお、Wordは2002 SP3です。

  • aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

図形、テキストボックス、画像などを総称してオブジェクトといいます。 複数のオブジェクトを一体化することをグループ化といいます。 グループ化するには、対象のオブジェクトを選択しておいて、「図形の調整」→「グループ」→「グループ化」または、右クリックから「グループ」→「グループ化」をクリックします。 複数のグループ化したオブジェクトを更に、グループ化することもできます。 オブジェクトを選択するには、下記のような方法があります。 1) 1個目のオブジェクトをクリックして、「Shift」キーを押しながら2個目のオブジェクトをクリックし、3個目、4個目と繰り返します。 2) 図形描画ツールの「オブジェクトの選択」(左に傾いた白抜きの矢印のボタン)をクリックして、選択したいオブジェクトを矩形で囲むようにドラッグします。 なお、グループ化ではありませんが、Office 2002から採用された「描画キャンバス」を使用して、「描画キャンバス」の上で描画されたオブジェクトは、改めてグループしないでも「描画キャンバス」を操作することで、移動、拡大/縮小ができます。 「Word 2002の新機能(描画キャンバス)」 http://syoumone.room.ne.jp/~mone/motword/newword/canvas.html

aerio
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。早速試しています。お陰でグループ化をすることもできました。このまま、全体を拡大/縮小することが出来るはずなのでしょうか?それとも上記説明の「描画キャンバス」を使わねばならないのでしょうか? グループ化したもの全体をコピーし、描画キャンパスに貼り付けましたところ、テキストボックス部分は消えてしました。描画ボックスへの取り込み方がまずいのでしょうか?ご指導のほど、よろしく願います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も[描画キャンバス]に図を配置することを推奨します。 理由の一つは[描画キャンバス]ツールバーにある[描画のサイズ変更]の コマンドを使うことで、[テキストボックス]内の文字も拡大してくれる からです。図として拡大するよりも編集しやすいですから、嫌われ者の 描画キャンバスでもこのような使い方なら重宝します。 この場合に注意することは、段落書式にて行グリッドに合わせる設定に なっていると文字の拡大で行間がグリッド線にあわせようとして、行が 広くなることがあります。 テキストボックス内の段落を選択して、行の間隔をグリッド線とは関係 なくするには[書式]→[段落]→[インデントと行間隔]タブにある間隔の [1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる]のチェック をはずします。 描画キャンバスにレイアウトするときにグループ化したものをドラッグ して配置できませんか? [図形描画]ツールバーのある[オブジェクトの選択]ボタンをクリックし 図全体を範囲選択して描画キャンバスにドラッグしても良いですね。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

ANo.1です。 > このまま、全体を拡大/縮小することが出来るはずなのでしょうか? グループ化によって1個のオブジェクトになっていますので、図形などの操作と同様「拡大/縮小」できます。 ただし、テキストボックスの文字は拡大/縮小されませんので、改めて、フォントサイズを変更するか、 テキストボックスを画像に変更してからグループ化する必要があります。 テキストボックスを「コピー」し、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「図(Windowsメタファイル)」を選択して「OK」を押します。

関連するQ&A

  • Wordで、図と文字を一体化するには?

    Word2002 SP3 を使用中です。友人から送られてきたWordファイルについて教えて下さい。 このファイルは画像とテキストボックスの文字が重ねられており、見た目では完成しております。 これを別のファイルへコピーするのに、一旦全体をコピーし、ペイントに貼り付けようとしていますが、画像だけしか貼り付きません。テキストボックスが付いて行きません。 図と文字を一体化するにはどうすればよいか教えて下さい。

  • ワード2007図形内のテキストボックスの文字の縮小

    Word2007.2010でグループ化した地図を縮小する際テキストボックス内の文字も一緒に縮小させる方法を教えてください。 地図を作成する際  図形を描きテキストの追加などで図形内に文字を書き、全体をグループ化し縮小しようとすると、 図形の部分は縮小されますが、文字のサイズは変更されません。 図形とともに文字も縮小される方法はありませんか。教えください。 一度ペイントでJPEGなどで保存し図として挿入すればできますが。Word上ではできないのでしょうか

  • Microsoft Word図の使い方

    Word2003です 挿入→オブジェクト→Microsoft Word図の使い方を教えてください。 的外れな変な質問かと思いますが Word図に「テキストボックス」を描き、テキストボックスの大きさを文字列にあわせて調節して、小さくなったテキストボックスに合わせてWord図の点線で囲まれた部分の大きさを変更することはできますか。 Word図で描いたテキストボックスの文字は、テキストボックスの大きさを縮小又は拡大するとそれに応じて大きさが変更できます ただ、文書に取り込んだWord図がテキストボックスより大きく取り込まれるため、トリミングで小さくする必要があります。 できれば取り込む前にWord図の画面を縮小したいのです。 説明がわかりにくくて申し訳ありませんがよろしく御願いします。

  • ワード2007へのテキストボックスのコピーについて教えてください。

    ワード2007へのテキストボックスのコピーについて教えてください。 エクセル2007作成のシートにあるテキストボックスをコピーしてワード2007に貼付けると図形として取り扱われ、編集ができません。ワード2003では図形にはならず、そのまま使えたのですが、対処を教えてください。

  • Word2003にて、貼り付けた図の上にテキストボックスを

    Word2003にて、貼り付けた図の上にテキストボックスを 数点グループ化したものがあり、その一部のテキストボックス の大きさを変えたいと思い、グループ化解除を 行ったのですが、解除した途端に 図やテキストボックスがばらばらに動いてしまい どこにあるのかもわからなくなります。 ばらばらにならないようにする方法は あるのでしょうか? 解除前はテキストボックスの書式設定は 行内配置、文字と一緒に移動する、オーバーラップする にチェックしています。 ご教示いただけましたら大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • word2007で図とテキストボックスをグループ化

    中を見ていただき、ありがとうございます。 word2007で、図とテキストボックスをグループ化したいと考えています。 word2003以前であれば、選択ツールをクリックしたあとドラッグですべてを四角く囲み、グループ化することができたのですが、word2007では「ホーム->編集->選択->オブジェクトの選択」で選択ツールにしてすべてを四角く囲っても、図とテキストボックスを同時に選択することができず、グループ化もできません。 そこで、(1)図とテキストボックスを同時に選択する方法、(2)それをグループ化する方法の2つをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願えないでしょうか。 また、いちいち「ホーム->編集->選択->オブジェクトの選択」をするのが面倒ですので、word2003のように、選択ツールを出しっぱなしにする(あるいは簡単に出せる)方法をご存知でしたら、あわせてご教授いただけますと大変助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • テキストボックスの縮小、拡大

    Win XP、 word2003で テキストボックスの中に入力した文字も同時に縮小、拡大したいのですが、枠だけしか縮小、拡大せず、文字の大きさはそのままです。このテキストボックスを図に変換すれば縮小、拡大できると思われますが如何でしょうか。そのほかにも方法があれば共にこの手順をお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 図とテキストボックスがグループ化できません

    ワード2007を使用しています。 文章を作成し図を挿入したとき、テキストボックスを使用して 文字を図の上に書きました。 その後、図とテキストボックスをグループ化しようとしたところ、グループ化が全くできません。 (図とテキストボックスを一緒に選択することすら、できない状態です) 2003の時はできていたのですが、どうしてでしょうか? 2007ではできなくなってしまったのでしょうか?

  • コピーするとテキストボックスのフォントが変わってしまう

    初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 Word2002を使用しています。 簡単な地図を作りテキストボックスを使って文字を入れています。 全体をグループ化し、右クリックでコピーして別の文書に貼り付けると テキストボックス内の文字のフォントが変わってしまっていて 元の地図のように文字が収まっていません。 どのようにしたらよいのでしょうか? また、もとの地図全体を縮小しようとしてもテキストボックス内の文字は縮小されないのですが、 これは仕方ない事なのでしょうか?

  • ワードのテキストボックス

    ワードの横書き文書に脚注を入れうようとしてテキストボックスを使っています。 レイアウトは 四角、右端です。  そこで質問です。 1.出来るだけ縦長のが欲しいと思いますが、どうしてもある長さ以上にはになりません。これはどうしようも無いことですか? 2.そこで2つ目のテキストボックスを最初のもののすぐ下に配置しようとするのですが、頻繁に起こるのが仮称『テキストボックスの固着状態』です。 すなわちハンドルが出て、移動、拡大・縮小が出来る状態なのにまったく移動も拡大・縮小も出来ません。 どうしたのでしょう。 この状態のときは右クリックしても何も出ません。  ちなみに、この状態のとき、書式→テキストボックス→サイズ で数値入力でサイズは変わるようです。

専門家に質問してみよう