• 締切済み

MSワードの使い方

MSワードを使っていますがわからないことがあります。 ワード文章に、別のワード文章を画像としてペーストする方法がわかりません。 きれいに(縮小が縦て横等にできる)はりつけたいのですがうまくできません。 具体的には、マニュアルを作っていて、他にある申請書(A4)をマニュアル本文のA4用紙に90%程度に縮小をして貼り付けたい。 教えてください。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.3

”申請書”がパソコン画面に表示できる範囲なら、画像キャプチャソフトを使って切り出して、貼り付ける事も出来ます。 任意の範囲をマウスで指定して切り出すソフトもありますから、編集の必要もありません。 WinShot http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html 画面では取り込めない場合、プリンタドライバとして組み込むと画像ファイルとして出力(保存)してくれる仮想プリンタドライバーもあります。 これを使って文書を画像化する事が出来ます。 バーチャプリントドライバー(シェアウェア) http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se246036.html PDFCreator http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081018_pdfcreator/ Virtual Image Printer driver http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071107_virtual_image_printer_driver/

kantotsu
質問者

お礼

早速に教えていただきありがとうございます。 フリーソフトでいいのがあるのですね。 会社のデータは会社でしか使えないので、ソフトの使用許諾とか面倒ですが、チャレンジしてみます。 hana-hana3さん、s-uzenさん、tadagenjiさんから色々な方法のアドバイスがあって本当に助かりました。 チャレンジの結果は後で書き込みさせていただきます。

• s-uzen
回答No.2

Wordのバージョンは何でしょうか? 画像として貼り付けしたい範囲を選択し、右クリック→コピーをします。 マニュアルの本文の挿入したい位置を選びます。 Word2003以前の場合は、編集→形式を選択して貼り付けで、図を選択します。 挿入した図を右クリック→図の書式設定の「サイズ」タブで、縦横比を固定するにチェックのある状態で、倍率を変更します。 Word2007の場合は、ホームタブ→クロップボードの貼り付け下側の▼部分をクリック→形式を選択して貼り付けで、図を選択します。 挿入した図を選び、「書式」タブのサイズ右のダイアログを起動、または図を右クリック→サイズを選択して、縦横比を固定するにチェックのある状態で、拡大/縮小を変更します。 図として挿入すると、罫線などの表示が一部消えてしまうような場合があります。 図でうまく表示されない場合は、形式を選択して貼り付けで、図では無く、Word文書オブジェクトを選び貼り付けして、大きさを調整してみてください。  

kantotsu
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます。 明日出社して試して見ます。 細かいご説明もあるので、明日チャレンジが楽しみです。

• tadagenji
回答No.1

別のワード文章を画像として保存してから貼付けてください。

kantotsu
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます。 明日出社して試して見ます。(会社と自宅のMSバージョンが異なるのです) この発想は無かったので、考え方としてはシンプルですね。

kantotsu
質問者

補足

word2003ですが、具体的にどのように保存するのでしょうか? 別な名前で保存する時に形式を選べますが、わかりませんでした。