• ベストアンサー

警官が暴走族に遭遇したら

自転車に乗ってる警察官(1人か二人だった場合)がパトロール中暴走族に遭遇したらどう対応するのでしょうか? 1人でも向かっていく?

noname#33674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lego2000
回答No.3

今の警察官はなにもしませんよ。 また、基本的に一人のときは証拠能力が低いので、行動を起こしませんね。 だいたい、小さな取締りは二人一組で行います。昔の警察官なら、一人でも、一旦停止、信号無視、など、違反を見付ければ検挙していましたが、今の警察官は上司から、無用なことはするなと、内々に指示されているので、何にもしません。 そのいい例が全国の警察での検挙率の低下、市民の通報にも少々な事件では対応が遅い、何もしないなどです。 そして、これは市民のほうにも責任があります。悪事をしておきながら、警察官の態度、対応が悪い、と人権を盾に犯罪者がのさばることを後押しする市民がいることです。マスコミもその一部です。 20~30年前のような警察ではなくなっています。市民の中に警察官を見て、何もしてないのにドキッとする人はかなり減ったでしょう。 これがある意味、犯罪の抑止力にもなっていましたが、最近の警察は何もしないので、舐められているのです。 目の前で信号無視、車線変更禁止、一旦停止不停止、など、があっても見ないふりする警察官をたくさん見ています。特に朝の交番勤務の交代時間なんかは全く何もしません。なので、ご質問の状況では何もしないでしょう。

質問者

お礼

すいません1人の場合なら行動しないって書いてありました。

質問者

補足

昔だったら暴走族がいたら1人でも向かっていったってことですか?(捕まえられる状況の場合)

その他の回答 (3)

• rabienus
回答No.4

毎晩9時くらいにジョギングしています。 今年の夏なんですが、海沿いを走っていると夏のせいか、原付バイクにまたがった5~6人のヤンキー風な男の子達がいました。その横を通り過ぎて走ってると、仲間と思われる男の子が、ノーヘルで原付バイクに乗って爆走してきました。恐いなぁと思ってると、そこへ前から警察がカブに乗ってこちらへ走ってきました。白バイでもないし警察は一人だし、見てみぬふりをするのだろうなあと思ってると、警官はそのノーヘルを見るやスピードを上げて追いかけていき、私がしばらく走っていくと、ノーヘルを捕まえているところを目撃しました。 警察もやるもんだなと思いました。今の警察は情けない、とか十把一絡げに物を見ている人もいますが、きちんと職務を果たしている人もると思いますよ。

• HPLC
回答No.2

自転車じゃ追いつけないでしょ(笑) いやしかし、確かに質問者さんの言うような一人でも立ち向かうような精神を我々一般人は警察官に求めます。 我々にとって警察官は「庶民を守る正義の味方」であって欲しいからです。 しかし、現実は何もしない・・事もあるんじゃないかと思います。 暴走族以外でもスピード違反、シートベルト、運転中の携帯電話等も、ほとんどはそれを特に取り締まっている時期だけ一生懸命捕まえるのではないでしょうか。そんな気がします。 子供の頃は皆警察官に憧れてましたね。しかし近頃の不祥事はなんなんでしょう。やっぱり警察官も人の子なんだな~と気がついたときは子供ながらショックでしたねぇ。

• nrb
回答No.1

必ず無線機は持ってますので、状況を報告して応援を要請します  警察署で応援の人数が不足するときは  ・交通機動隊  ・機動隊  にて増援します  1人でできる事をします  ・カメラがあれば、証拠写真を撮ったり  後々検挙するための行動を取る事になります  

質問者

補足

1人でも警官が向かっていかないのは情けなくないですか?