• ベストアンサー

暴走族について

これから暖かくなる時期がちかづいてきますよね と、同時に暴走族という爆音を出して夜中に走りまわるたいへん近所迷惑な馬鹿連中どもが増える時期になりますね そこで疑問に思ったのですが新聞などでたまに暴走族が共同危険行為という罪で警察に逮捕されたという記事を見ますが、あれはどうやって警察がそのような行為「共同危険行為」をした暴走族を見つけるのでしょうか?「わかりずらい文章ですみません」僕も過去に何度も近所に暴走族が走るとすぐに警察に110番通報をするのですが警察が全く暴走族を捕まえる気がないみたいです その暴走族を捕まえる気がない警察が新聞で暴走族を逮捕したという記事を見て正直、びっくりするのですがこのことについて皆さんはどう思われますか? やはり警察も内部のほうでいろいろ暴走族について調査しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

通常の警察の取り締まりは、暴走中の証拠を写真やビデオにとる。 個人を特定して逮捕状を請求→逮捕だと思います。 極たまに大規模検問をひいて一斉検挙なんてこと(機動隊なども出動して)もしてるようですが、パトカー1台くらいだと返り討ちにあうでしょうから地道に。

love-minimoni
質問者

お礼

たいへん参考になる貴重なご意見をいただきありがとうございます! たしかに回答者さまのおっしゃるとおりです 教えていただき本当にありがとうございました! ポイントを差し上げていただきます!

その他の回答 (2)

• nishikasai
回答No.3

わたしの住んでいる道路も以前は暴走族が来ていました。取り締まりはほとんどありませんでした。 推測ですが、 暴走族をつかまえるにはパトカー一台では無理。向こうは無茶をするし、暴力的だし、本気になって追いかけると暴走族が市民をはねる可能性がある。従って、やるときは本格的に一斉取締りの形でやらないといけない。それはたいへんだから普段は野放し、または追跡するふりをして一応市民の要望に答えているんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね 確かに回答者様のおっしゃるとおりだと思います 暴走族をつかまえるにはパトカー一台では無理ですよね やはりやる時は本格的に一斉取締りの形でやらないといけないですよね わかりました、教えていただきありがとうございました

回答No.2

警察24時系を見ますと日時を決めて大掛かりでやってるみたいです。

質問者

お礼

そうですね 確かに警察24時系を見ますと日時を決めて大掛かりでやってるみたいですね わかりました 教えていただきありがとうございました