• ベストアンサー

暴走族について

これから暖かくなる時期がちかづいてきますよね と、同時に暴走族という爆音を出して夜中に走りまわるたいへん近所迷惑な馬鹿連中どもが増える時期になりますね そこで疑問に思ったのですが新聞などでたまに暴走族が共同危険行為という罪で警察に逮捕されたという記事を見ますが、あれはどうやって警察がそのような行為「共同危険行為」をした暴走族を見つけるのでしょうか?「わかりずらい文章ですみません」僕も過去に何度も近所に暴走族が走るとすぐに警察に110番通報をするのですが警察が全く暴走族を捕まえる気がないみたいです その暴走族を捕まえる気がない警察が新聞で暴走族を逮捕したという記事を見て正直、びっくりするのですがこのことについて皆さんはどう思われますか? やはり警察も内部のほうでいろいろ暴走族について調査しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

通常の警察の取り締まりは、暴走中の証拠を写真やビデオにとる。 個人を特定して逮捕状を請求→逮捕だと思います。 極たまに大規模検問をひいて一斉検挙なんてこと(機動隊なども出動して)もしてるようですが、パトカー1台くらいだと返り討ちにあうでしょうから地道に。

love-minimoni
質問者

お礼

たいへん参考になる貴重なご意見をいただきありがとうございます! たしかに回答者さまのおっしゃるとおりです 教えていただき本当にありがとうございました! ポイントを差し上げていただきます!

その他の回答 (2)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

わたしの住んでいる道路も以前は暴走族が来ていました。取り締まりはほとんどありませんでした。 推測ですが、 暴走族をつかまえるにはパトカー一台では無理。向こうは無茶をするし、暴力的だし、本気になって追いかけると暴走族が市民をはねる可能性がある。従って、やるときは本格的に一斉取締りの形でやらないといけない。それはたいへんだから普段は野放し、または追跡するふりをして一応市民の要望に答えているんじゃないでしょうか。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 確かに回答者様のおっしゃるとおりだと思います 暴走族をつかまえるにはパトカー一台では無理ですよね やはりやる時は本格的に一斉取締りの形でやらないといけないですよね わかりました、教えていただきありがとうございました

回答No.2

警察24時系を見ますと日時を決めて大掛かりでやってるみたいです。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 確かに警察24時系を見ますと日時を決めて大掛かりでやってるみたいですね わかりました 教えていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 暴走族にまいっています

    愛知県に住んでいますが、家の周りを暴走族が爆音を出してよく走っています そのたびに何度も110番通報していますが全く効果がありません 今日も近所を暴走族が走っていたので110番通報しましたが、警察にはほとんど期待していません そもそも○ャンプロードなどの雑誌で暴走族が好む爆音が出るマフラーを売っていたりするので暴走族がなかなか減少しないのではないかと思います 警察も暴走族には甘いのでしょうか? 最近になって昔よりは暴走族が減少していると聞きますが完全にはなくならないのでしょうか? 本当にあの爆音には腹が立ちます 皆様はどう思いますか?

  • 暴走族って逮捕してくれないの?

    家の近くで暴走族(といっても3台だけ)がよく爆音走行していて騒音で迷惑しています。 警察に通報した事もあります。近所の別の人が通報したのか、何度か警察が来たのを目撃してます。警察が来た時だけ静かになりますが、少し日が経つとまた同じように爆音走行してます。 2度と爆音走行しないように警察に対応してもらいたいのですが、何故しないのでしょうか? 口頭で注意するだけじゃ困るんです。 その暴走族のメンバーの一人が近所の家の住人だという事も知ってます。ちゃんとした暴走族に所属してないっぽく自宅のごく近くの住宅街をぐるぐる走ってます。ちゃんとした暴走族なら大通りを走ると思うのですが、住宅街を走られる方が返って迷惑です。 何度も通報すると自分がクレーマーみたいな感じの雰囲気になるのも嫌で通報もできないでいます。(T_T)

  • 警察は暴走族に対して甘くないか?

    減少傾向にありつつあるも、いまだに存在する暴走族。 僕はこの前暴走族にフロントガラスを割られました。 前々から思っているのですが、警察は暴走族の取り締まり(もちろん他の犯罪についても)に対してかなり甘々だと思います。 スピード違反、信号無視、共同危険行為、整備不良等危険極まりないかつ一般市民へ大迷惑をかけているガキ達。 見た感じ明らかに暴走族で、警察官が何度も警告しても違法行為を止めない場合は例え車であれバイクであれパトカーで体当たりをしてまで止めるべきだと思います。 ノーヘルやアゴ紐をきちんとかけていない、自分の命を軽視している奴らなのですから例え転倒して死亡したりしても文句は言えない。 いや、言わせない環境を作ったほうがよいのではないかと思います。 法治国家の日本ですが、犯罪予備軍又は犯罪者に対してはこれくらいキツい取り締まり方法を取り入れたらどうかと思います。 もちろん、警察官も逮捕の際には、相手に出来るだけ怪我をさせないような捕まえ方を訓練する。 暴走族は警察官が手荒なマネはしないという事を逆手にとって暴走行為を繰り返しています。警察が舐められてしまう=国がダメになると僕は思っています。 日本警察はアメリカ警察をもっと見習って欲しいと思いますよ

  • 今回、元旦暴走(初日の出暴走?)はありましたか

    どうでもいいと言えばその通りなんですが、教えてください。 毎年恒例…かどうかはわかりませんが、年が明けるとニュースなんかで都心から中央道を下っていく暴走族の一団がいて、それと警察との攻防なんていうのがあったと思うんですが、 今年はそういうニュースや新聞記事を見ませんでした。 今回はそういう暴走行為が無かったんでしょうか? まぁ年末年始にかけてかなり天候が悪かったので仕方が無い(寒さにビビった?!)のかもしれませんけどね^^;

  • 暴走族と暴走族風集団との違い

    昨日の昼間、30台程度爆音で暴走族が家の前を通過、20分後にも通過。最近の週末の昼間に決まって通過します。110番で通報しましたら最寄の警察からの一方がこんな話でした。「あの集団は暴走族ではなく、週末に暴走族風な格好でツーリングを楽しむ集団で、今日は○○までツーリングすると事前連絡もらっており、信号無視をするわけでなく、周囲の走行中の車に支障をきたすわけでなく・・安全な集団です」と言われました。すかさず「そんな事は警察内部の線引きであり、市民は爆音で暴走族のバイクや格好で暴走族と思うわけだから何とかして欲しい」と伝えると「ナンバーとか折り曲げて走行したりもしますが(セーフみたいな・・ニュアンス)。爆音と言っても集団で走るわけだから反響で爆音に聞こえるかもしれないし、1台1台車検に通るバイクだから・・・」と何とも 市民に我慢してくれみたいな電話でした。 「でも故意にアクセルを暴走族が吹かすような音程で爆音走行する事は、通常走行ではない」と言いましたが・・・話は変更線のまま・・・・。 普通のバイクのツーリングであればそんな爆音するツーリングない訳だし ナンバー折り曲げ事態駄目なわけだし・・・なぜそんなに擁護するのかが不思議でした。 話か長くなりましたが、暴走族と上のような集団と 市民から見て同じだと思いませんか。  100%暴走族のバイクで、格好も特攻服、音はひどい爆音で30台程度の走行です。

  • 暴走族?対策について

    カテゴリー違いだったらすいません。 夏になると近所で暴走族なのか、バイクがとても煩くて困っています。 東西と南北に片道二車線の真っ直ぐな長い大きな道路が走っています。 うちはその中心辺りです。 いわゆる「ニュータウン」で、マンションや一戸建て、団地がたくさんあります。 その二つの道をこの時期になると、バイクが爆音で走っています。 しかも夜中に…。 私はまだここに住んで二年ですが、去年も煩かったし、今年も既に走り始めています。 時々パトカーがサイレンを鳴らして追いかけてますが、バイクの爆音とサイレンの音がずっと響いているだけで、かえって煩いぐらいです。 パトカーでバイクに突っ込んで暴走を終わらせてくれ!って思ってしまう程です。 旦那は無神経で気にせず寝てますが(でも、聞こえてはいるようで「昨日も走ってたね」とは言いますが)、私は神経質なのですぐに目が覚め、暑いのもあいまってなかなか寝れません。 イライラします。 去年は丁度妊娠していて、とてもイライラしました。 今年は4ヶ月の赤ちゃんが爆音に起きてしまい、泣き出す始末…。 本当に辞めて欲しいです!! 窓を閉めていても、大きな音で聞こえます。 窓を開けていると、半端なく煩いです。 ほぼ毎晩イライラしながら、起きた子供をあやしています。 この状態はどうしたら解決しますか? 警察に言っても、パトカーが追いかけるだけなので、あまり解決になりません。 警察の方には暴走を未然に防いで欲しいのですが…。 市の警察に訴えたら対応してくれるのでしょうか? でも、これだけ民家がある地域なので、誰かが訴えてるとは思います。 なのにこのありさまって事は、訴えても何も変わらないのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

  • 暴走バイク?通報すべきかどうか

    最近、自宅近くのファミレスを出発点として、爆音バイクが出没するようになりました。 マンションの上階から聞こえるくらいの音なので、かなりの音です。 うるさいのは一台なので、一台の単独走行だと思ってみてみると、合計3台で、そのうち2台はLEDを光らせた改造スクーター、1台が問題の爆音バイクです。 暴走族かと言われると、微妙なところですが、バイク1台は明らかな整備不良と考えられます。 走行中に明らかな空ぶかしをしています。 おそらく近所の若者が集まって遊んでいて、その集合場所がファミレスの駐車場になっているようです。 うるさいのは事実ですが、暴走族の騒音というほどでもなく、通報すべきかどうか迷っています。 はたして警察が取り合ってもらえるかどうかというところですが。

  • 暴走族の末路は???

    暴走族の末路は??? 例えば、17歳で集団での暴走行為をしていて警察に検挙されたとします。 検挙された場合、複数の違反を重ねている場合が多いかと思います。 例:共同危険行為・スピード違反・ノーヘル・信号無視・一時停止違反・etc。 いくら若気の至りにしても、リスクの大きさを考えれば安易に暴走行為なんてできないような気もするんですが…。 実際の取り締まりで検挙された場合、どれだけの違反が累積されるかはわかりませんが、 少し思い返しただけでも5~6個の違反行為が思い浮かびます。 私が例に出した場合では、刑事罰・行政処分はいかほどになるのでしょうか? 彼(彼女)の行く末はどうなるのでしょうか?最悪少年院行きとかもあるんですか? で、いつになったら普通免許が取れるのでしょうか?

  • 暴走族の騒音どうしたら警察は動いてくれるの?

    近所を毎日爆音バイク&車が夕方から翌朝まで走行しており騒音に非常に迷惑しております。 警察に度々通報し、取り締まりを依頼したのですが「2度と爆音走行しないようにはできない」と言われその他も消極的な事を言われました。その主の家も知っているので警察に話しましたが何もしてくれてないようです。 #9110にも相談しました。「最寄りの警察署に話しておく」と言われましたが実際には何もしてくれてないです。 しばらくの間、我慢して通報も躊躇っていたのですがあまりにも長期間(4年位)で毎日なので我慢の限界を越え、最近は毎日のように通報しました。しかし状況変わらずです。 どうしたら警察は2度と爆音走行しないようにしてくれるのでしょうか? 市長や市議会議員さんにも相談しました。警察へお願いはしてくれたようなのですがパトロールしてくれたのはその時の2回位です。その翌日も変わらず爆音走行は続いてます。泣 爆音走行の主は未成年ではないです。

  • 暴走族を逮捕しなかったせいで住民が犠牲になりました

    暴走族が集団でウロウロしていたのですが警察は違反にもか変わらず逮捕しようとせずやりたい放題の有様ですが後ろからついていくだけです、そして街のおじいさんが暴走族に来るまで突っ込んでしまうという悲劇を新聞やテレビで見たことがあります、なんの罪もない住民が大量の犯罪者や悪人たちによって犯罪者となってしまいましたしかしひどい場合だと音がうるさくても既定値ギリギリで問題がなければ何千回私の自宅の前の道路を往復しても罪にはならないと思いますこの悪についてどう思いますか?それならばバレなければ埋めてしまえばいいということになると思います