• ベストアンサー

警官に追いかけられました。

今日、自転車に乗っていたら、違う方向に行こうとしている警官(自転車・一人)とすれ違いました。 その警官は違う方向に行こうとしていたのに、いきなり方向を変えて、私の後を付いてきました。自転車を防犯登録していないので、窃盗自転車と思われているのかと思いましたが、話しかけてこず、ずっと後を付いてきます。 気持ち悪くなったので、道を曲がってみると、その警官も曲がってさらに付いてきます。結局まくような形で逃げました。 途中で話しかけることもせず(しようと思えば十分出来ました)、5分ほど付いてこられ、非常に気味の悪い思いをしました。一体なんだったのでしょうか。 そして、そこで例えば、「お話を聞いてもいいですか」などと聞かれたら、断ってもいいのでしょうか。 何年か前に出来心でした万引きの事が頭から離れなくなり非常に恐ろしかったです。 ちなみに、今はパトロールを厳しくしている期間のようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 職務質問は相手が怪しいと感じた場合に任意に質問が出来る 警察側の権利です。 無論任意なので黙秘も可能です。 また怪しいと感じた場合にストーキングすることも許されています。 ただし、任意であっても断るとしっかりと顔覚えられますよ また、逆にビクビクしてると任意同行まで発展する場合あります タバコに火をつけるとか電話するフリで止まってやり過ごすのも手かと あくまで可能性の話ですが その区域で一人で自転車でうろつく怪しい人がいるとの話で巡回警邏 してたのかもしれません。 逆に警察を追いかけるとなんか用か!とにらまれたりしますよ(笑)

その他の回答 (4)

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.5

不審者を見逃さない非常に立派な警察官にであえて貴方をうらやましく思います。 でも貴方はやましいところがないのならちゃんと協力してください。 やましくない場合は素直に協力し警察官が次の不審者発見を促すのは国民の義務と思われます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

一体なんだったんでしょうね。 無登録の自転車が疑われたのでしょう。 加速して逃げていたら本当に追いかけられたかもしれませんね。 、「お話を聞いてもいいですか」 任意ですから断っても構いません。

回答No.2

・yuki1002yukiさんが挙動不審だった。  →しかし話掛けなかったのは腑に落ちないなぁ ・無線連絡などが入り、たまたま同じ方向に向かう必要があった。 >、「お話を聞いてもいいですか」などと聞かれたら、断ってもいいのでしょうか。 職務質問は任意です。 断っても平気ですが、国家権力である警察官は「断る=何かある」と判断します。 なので職務質問を断るのは任意ですが、逃げると余計に追ってきます。

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.1

なぜ追いかけられるような事になったかは不明ですが・・・ 職務質問ってやつですね。 これは任意の為、断れます。 別に断ったからって何も無いですけど(逆も同じ) ただ、公務執行妨害にはならないように注意しましょう。 あと、初めに警官の身分を証明するものの提示(警察バッチ)を求めましょう。

関連するQ&A

  • 私服警官?が私の自転車を調べていたのですが

    こんにちは。 昨日の夜、気温が丁度良かったのでサイクリングをしにいきました。 片道約2.6km程離れた処にある公園へ走り、その公園のトイレで用を足してから 少し休憩して帰る予定だったのですが、 トイレから出て私が自転車を止めた処を見てみると、 知らない男性が自転車の処で何かをやっていました。 チェーンタイプの鍵を掛けておいたのですが、 公園のきちんとした駐輪スペースが分からなかったので 公園入口の端っこに停めて置いてしまったため、 ランニングしている人の邪魔になったのかと思ったのですが 慌てて自転車の処へ行ってみると、 男性はデジカメ(?)を持っており、何やら自転車を調べているみたいでした。 私が近付くと男性も此方に気付き、「これ、あなたの自転車?」と訊いてきました。 「はい、そうですが……すみません、駐輪スペースが分からなくて…今除けますから…」と 言った処、「ふぅ~ん」みたいなよく分からない反応をし、そのまま去ってゆきました。 家に帰ってから色々調べてみると、 ・その公園は発展場として利用する人が多く、  私服警官が張っていることが多々あること ・丁度昨日自転車(恐らく私の自転車)の写真を撮っている人(私服警官)が居たこと が分かりました。 防犯登録は当然しているので、調べれば直ぐに私の住所やら名前やらは 分かると思うのですが、正直警察は大嫌いなので関わりたくありません。 警察関係者から何か連絡来たりすることとか、ありますかね? もうひとつ質問なのですが、その公園に警察が居たとして、 張っているだけで何もしないのですか? 先日は私の自転車を調べていた様でしたが、 そういうことだけしかしないのでしょうか。 行為に及んでいる処を直接目撃すれば違うのでしょうが……。

  • 万引きについて

    つい出来心で万引きして成功した人いますか? 防犯カメラで後で捕まるってことありますか?

  • 不安です。

    不安です。 先日、乗り捨てられていた自転車を乗っていたところ警官に呼び止められたところ、占有離脱物横領罪になってしまいました。 3年くらい前にも同罪で捕まっているのですがそのときは微罪処分になりましたが昨年失職し、お金に困窮し万引きをしてしまい、窃盗で捕まってしまい罰金30万の刑を科せられました。 お金が不足していたので支払いを待ってもらっていたのですが、再度出来心から占有離脱物横領(自転車)を犯してしまいました。 今回は罰金では済まないのではないかと思うと不安で仕方がありません。 自業自得とはいえ、詳しい方がいらっしゃいましたらどのような刑が予想されるか教えてください。

  • 違法警官を懲らしめる方法

    都内で自転車に乗っていると、防犯登録の為とかいって たびたび警官に呼び止められます。 この前も上野駅の近くで信号待ちしていたら 警官が3人で寄ってきました。 警「すいませーん、最近自転車の盗難が多いんですよ。   防犯登録の確認だけさせてもらいますんで、   お名前教えてもらっていいですか」 私「任意か強制か」 警「任意です」 私「では拒否する」 警「なんで拒否するの?」 私「防犯登録してないから聞いても意味が無い。」 警「念の為お願いします」 私「念の為って例えば何のためだ」 警「職務質問です」 私「拒否する」 警「ちょ、ちょっと待って。すぐ終わるから。」(前に立って進路を妨害する) 私「すぐって何秒だ」 警「ほんとすぐだから」 (このあたりで私は録音を開始。警官たちは気付かない様子) 私「所属と名前は?」 警「私が答えたら貴方も名前言ってもらえますか?」 私「断る」 警「じゃあ教えられないですね」 私「手帳を開示する義務があるんじゃないのか」 警「義務はあるけど何もしてくれない人に見せる必要はないですよ」 別の警官「自分は答えないのに人には見せろってそりゃおかしいでしょ」 こんなお決まりの押し問答が続いたのち、 別の警官が応援を呼ぼうとしました。 取り囲まれて勤務先に遅れるわけにはいかないので 私は「応援を呼ぶのをやめたら名前を答えよう」 と言って苗字だけ答え、拘束は10分で解けました。 法治国家の警官でありながら 法律以外の「常識」やら「モラル」を強制してくる警官は実に多いです。 <義務はあるけど何もしてくれない人に見せる必要はありませんね> という発言と、手帳開示の拒否は違法ではありませんか? 相手の警官は最終的に 名前を口頭で答えたので 翌日上野警察署に電話したところ、しばらくして上司と名乗る人物から 謝罪の電話がかかって来ました。 上司は丁寧な話し方でしたが、私が本人を電話口に出すよう求めても 決して出そうとしませんでした。 この犯罪警官と直接話すにはどうすればいいですか? 録画して見せしめにyoutubeにアップロードし、市民社会に貢献したいのですが 呼び出す方法はありませんか? (補足) このサイトによくいる、上から目線で説教するのが大好きな全体主義者へ: 警官たちは治安維持のためでなく 点数稼ぎのために おとなしそうな人ばかり狙って職務質問しています。 Wikipediaの「おたく狩り」のページに私の見解が書かれています。

  • 自転車での職質に困っています。

    ご覧頂きありがとうございます。 私は職業がら徹夜作業が多く、夜中の12時~1時あたりに買い物に行ったりするのですが警官がいちいち止めてくるのでうんざりしています。 以前は応じていたのですが毎回防犯登録が古いから確認が出来ないとかで長々と返していただけず通行人からジロジロ見られる等、恥ずかしくて散々な思いをしていました。 それ以降は「寒いので早く帰りたいですし、任意かと存じますのでお断りさせていただきます。」 と、丁重にお断りするのですが複数人で囲まれたり自転車捕まれたりと、思い出すだけで不安で嫌な気分になります。 それでもお断りしたときの方が圧倒的に早く帰れるので最近は ・こっちは自転車なのでやましいことがあったら警官を見かけた時点で逃げてます。 ・私の名前を聞く前にあなたの方から名乗っていただけませんか、強制するようなら後で苦情の連絡致します。 ・念のため録音しますがよろしいでしょうか。 ・以前も受けたので帰らせください。 ・任意のはずですよね、ごめんなさい失礼します。 などと言って一切応じない姿勢を見せてさっさと帰るのですが他の体験者様はどうお断りしていますでしょうか? 警官のパトロール自体は治安維持の理にかなっていると思いますが少し方向性がおかしいですよね。

  • 警官かゆみ止めを万引き 我慢できない痒みの正体とは

    ゴールデンウィークでゆっくりくつろいでいるはずの警察官が、あまりにもしょーもない事で逮捕されました。ドラッグストアでかゆみ止めを万引きしたというものです。 窃盗の疑いで逮捕されたのは、警察署の巡査部長で、巡査部長は29日午後3時半ごろ、市内のドラッグストアで、かゆみ止めの薬1点、980円相当(効き目が期待できそうな金額である)を盗んだ疑いが持たれています。 県警によりますと、店員が目撃しているほか、防犯カメラにも犯行の様子が映っていたことから、30日朝に逮捕しました。巡査部長は、「薬を盗んだ覚えはありません」 と痛くも痒くもない腹を探られたことに対して容疑を否認しているということです。 この男の哀愁の背中に、私が痒み止めを買って塗ってやりたくもなります。いったい何がこの警官をそれほどまでにカユくさせているのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 意図的でない窃盗。

    昨夜、電車に乗って帰ってきてそこから自転車で帰ろうとしました。 その帰りに警察の方に防犯登録をされました。 絶対に自分の自転車であったので正々堂々名前を言ったのですが違っていました。 どうも乗っている自転車に違和感が…。 よく見ると同じ型の同じ色の違う自転車でした…。 しかし、私は鍵をしていましたし、鍵を取り出してその鍵でその自転車の鍵を開けました。 つまり、私の鍵で他人の同じ型、色の自転車が開いてしまい乗ってしまいました。 そして防犯登録に引っ掛かり警察署まで行き写真と指紋を取られました。 そのとき窃盗罪と言われましたがやはりそうなるのでしょうか?? そうでないならどういう罪になるのでしょうか?

  • 警官に暴行を受けました。誰か助けてください。

    本日、私(45歳、女性)朝のおよそ25分間の間に起った、横浜西口戸部警察署の警官、Y氏による暴行事件の被害者として、皆さまの知恵をお借りしたく思っております。本日は、西公会堂にて仕事の研修参加の目的で、横浜駅に行きました。横浜西口戸部警察署の横に西公会堂750mという立て札の矢印が出ていました。その矢印の方向がシェラトンホテルに向かい、右側の道か左側の道か不確かだった上に、以前道に迷った経験があったために、交番に入り道を聞くことにしました。若い男性の巡査に「西公会堂はどちらですか?」と声をかけたところ、「ちょっと待ってください」という返答だったので待っていると、後から来た男性がカウンター越しに座り、書きものをしている巡査(Y氏)の方に道を聞き、それにすぐ答えていたので、Y氏に同じ質問をしたところ、座ったまま後部をボールペンで差し示し、「この方向だ」との答えでした。礼を言い、外に出たところ、やはりシェラトンホテルに向かって右側の道か左側の道か明確でなかったので、もう一度、「こちらの道でしょうか?」と左側の道を指すと、「この手を見てください。こちらの方角です」とまた同じ方向を指さしました。もう一度外に出て、その方向と思われる方角を見て、やはりはっきり分からなかった上に道を間違えると時間厳守の研修に遅れるのが心配だったので、もう一度警察署の中に入り、「シェラトンホテルに向かって右の道ですか、左の道ですか?」と聞いたところ、私の質問は無視をするので、「すみませんが」と前置きをして、同じ質問をしたところ、突然、Y氏が立ち上がり、怒鳴りだしました。「こちらへ来い!」と言われ、警察の奥の方に行くと「名前は何だ!言え!」「勤務先の会社の名前を言え!」等々言われ、フルネームで答えました。この時、私もY氏の名前を聞き、フルネームで下の名前も教えて欲しいと言ったのですが、返事はありませんでした。「道を聞いただけなのに、何でこんなことをされるのか?」というような内容を言ったところ、「そんなことで交番に来るな!」と言われ、「交番で道を聞いてはいけないのか?」と聞いたところ、「公務を妨げる気か?」と罵声を浴びせられました。この時には、私もメモを用意し、氏の名前と、言われた言葉ははっきりと紙に書きました。その後、「お前のような奴がいるから社会が駄目になるんだ!」と2,3回言われ、「私の何を知ってそんなことを言うのか?」という言葉に、「奥へ来い、職務質問をしてやる」と言われ、「研修に遅れるのでもう行かせて欲しい」と出口の方へ歩き出すと、Y氏の身長185cm、体重は90キロはあろうかと思われる巨体で、2回壁(窓)に向かって突き飛ばされました。その時にもう一人の若い警官に目をやったのですが、目をそらされてしまいました。ここに居ては危ないと思い、急いで出口までたどり着くと、「帰さない!」と言い目の前で扉を勢いよく閉められました。「一体何をするんですか?研修に間に合わないので出してください」と言い、もう一度出ようとしましたが、再び「帰さない!」と言われ、戸を抑えられました。「こっちへ来い!」と言われ、怒りと屈辱を感じながら、奥の部屋へ行こうとすると署長らしき年配の男性が奥から出てきました。「署長が助けてくれる」と思い、ほっとしながら「私は道を聞いただけなのに…」と話し始めると、「道は1本しかないでしょ?」との答えだったので、「2本ありますよ。では一緒に外へ出て見てください」と言い、一緒に外に出て、シェラトンホテルと左右の道を指差しながら向かって右に入る道なのか左に入る道なのか知りたかったのだと説明をしたところ、だってこちら(左)しか道は無いでしょ?右の方は(ホテルの)2階へ上がらないと行けないんだから。と言われ、「でも私はそのことを知らないし実際2階へ上がって下れば右の道へ行けるのだから」と説明をしましたが、「あなたがおかしい。道は1つしか無い」の一点張りで、「これでは水掛け論になる」と思い、話を打ち切りました。最後に、一言「言ってもよろしい」と言う無神経な言葉にあぜんとしながら署を後にしました。取りあえず神奈川県警には報告をし、謝罪して欲しいと頼んでありますが、周囲は、訴えたらどうかと言っています。しかし、法的に訴えると高額な金額がかかるのではないかと心配をしています。以下、アドバイスをいただきたくどうぞよろしくお願いします。 1)誰か無料の法律相談で法廷で訴えてくれる場所を知っていますか? 2)また慰謝料を請求するとしたら、いくらが相場でしょうか?本日自宅に帰ってからストレスのせいで背中が神経痛のような状態になっています。こういうのは、慰謝料の対象になるのでしょうか?

  • 警察に捕まりました。公務員に就職予定のものです。

    ぼろぼろの放置自転車(防犯登録あり)に空気を入れなおして、足として使い始めて、二週間足らず。。。 昨日、パトロール中の警察につかまりました。。まだわかりませんが、状況、相手次第によっては、遺失物横領罪もしくは窃盗罪になるそうです。。。もしそうなった場合、就職の方にどのような影響がでるのでしょうか。。また、そうでなくとも微罪になるそうです。その場合もどうなるかしりたいです。もしよろしければお答えください。。

  • 警官の任意の指紋採キャンペーン始まる?

    今日、自転車で帰宅途中、警官に自転車無灯火で呼び止められ、盗難がないかのチェックをされました。ここまではよくあることですが、その後警官が、 「世田谷の一家殺人事件を知っていますか。その事件解決の為、みなさんに任意で指紋を採取させてもらっているんですが・・・」とのこと。指紋採取キャンペーンみたいな軽いノリでした。 (ちなみに少し暗い明りでしたが自転車は無灯火でもありませんでした。後から考えると、自転車を止める為だったのかな) 世田谷一家殺人事件逮捕の為、指紋を集めろという支持が警察の上の方から出ているのか?それとも、私が世田谷一家殺人事件の犯人に疑われるような顔だったのでしょうか。 こんなことを今警察はやっているのでしょうか?私と同じ事を言われた人はいますか? ちなみに私は拒否しました。(善良な市民なら協力べきなんでしょうけど)