• ベストアンサー

妊婦検診について

こんにちは。 私は今妊娠7ヶ月のものです。 経過は順調で特に何も言われていません。 ところで、これから年末年始に入りますよね? それで、年末年始を少し長めにとって遠方の実家ですごそうと思っています。 そうすると、前回との妊婦検診の期間が6週間ほど開いてしまうのです。 通常4週間後ですよね? 異常がなければ6週間あけても大丈夫ですかね? それとも一度、実家近くの里帰り先で最低事項は診てもらったほうが いいでしょうかね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasmine07
回答No.1

病院ではどういわれましたか? 帰る前に1度来て下さいとか言われることもあり得ますよね? 一人目の時には年末で妊娠7ヶ月でしたが、 年末年始休みに入る直前の3週空きくらいでの診察になりました。

corocoro2002
質問者

お礼

何かあれば里帰り先で一回診察してくださいということを 言われました。 何もなければ6週間あけてもいいのかなぁって。。。

その他の回答 (4)

noname#60421
noname#60421
回答No.5

母子ともに順調であれば、6週間空いても問題ないと思います。が、年末年始、トラブルが起きた時、里帰り先の産婦人科の受け入れてもらえるかどうか必ず確認を。 個人の産婦人科は、年末年始受け入れ拒否されることが多いので、特に調べておく必要がありますよ。 出来れば総合病院クラス以上がいいと思います。 救急車を呼べば大丈夫でないので書きました。 奈良の事件のように妊婦というだけで、病院が拒否するケースも現実はありますから。 良いお正月をお迎え下さい。

質問者

お礼

そうですね。 奈良の事件を思い出して少し怖くなりました。 参考にします。

• popmama
回答No.4

おはようございます♪ 私も現在妊娠中(臨月)の初ニンプです。 質問者さんは7ケ月なのですよね? 通常健診は22~35週は2週の一度のようです。 実際に私も順調でしたが2週に一度は健診でした。 みなさん仰るように異常がなければ期間があいてもいいのでしょうが、 やはり現在通っておられる病院でちゃんと聞かれてからのほうが いいのではないかと思います。

質問者

お礼

はい、7ヶ月入ったところになります。 そうなんですよねー本によると2週間に一度って 書いてあるんだけど、先生に次回は4週間後ねって 言われてそれで6週間あいてしまうんですよ。。。 一度確認したほうがいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

• rx-z5815
回答No.3

こんにちは。 帰る日程が決まっているのでしたら、その旨先生に伝えてどうしたらよいか指示をもらったらいかがですか? 経過は順調であれば、6週間ほどあいても大丈夫とは思いますが、気になるようでしたら、ご実家に帰られる前に一度診てもらいたいと質問者様の方から先生に言ってみるのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

• usg
回答No.2

異常がなければ6週間になっても問題ありません。診ているところでしか判断できないものもあり得ますので、念のため受診しているところで確認だけはしておいてください。いつ何があるかわからないので、帰省中に何かあれば当然近くで受診してください。

質問者

お礼

ありがとうございます! 受診しているところでは何かあれば、里帰り先でということでした。