• 締切済み

保険について教えてください

今後年金が受け取れるかどうかわからない中、民間の保険会社に頼って貯蓄保険や生命保険に加入しておいたほうがいいのでしょうか?またどのような特典が受けられますか。  最近考え始めたものでまだ全くわかりません。皆さん、国民年金も期待していないみたいですし。

みんなの回答

• nanaedon
回答No.2

保険で老後の資金を確保となると、積み立て貯蓄と違い途中で解約などしなければならないとき不利です。 確実に払い続けられることが大切です。 また、現在は低金利ですから、老後までの間低金利で固定してしまうのは危険です。変額保険(年金、終身どちらでも)か利差配当付き低解約返戻金型終身保険(損保系生保で取り扱い)、外貨建て終身保険・個人年金保険などが良いのでは。

• zorro
回答No.1

個人個人の考え方にもよりますが、定年後の生活を安定させるためには貯蓄保険等への加入をお勧めします。それまでに十分貯蓄ができるなら別ですが・・・契約ですので各社商品を比較し自分のライフスタイルに合ったものを選定してください。