• ベストアンサー

ゲーム用のCPUは何が良いでしょうか

自分が知っているのはペンティアム4位までなので 最近のCPUは沢山あってよく分かりません。 ゲーム用(3D)に考えています。 ランク付けで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googklest
回答No.5

どんなゲームかによりますが、FFなんかであれば大してCPUは必要ないです。 CeleronDなんかでも動くのでは。 バトルフィールドとかリネージュIIくらいでやっとPen4とかで動かなくなってきます。 http://kamurai.itspy.com/nobunaga/PCnewbie.htm と、いうことで、新しく組むならCore2Duoが断然お勧めです。 昔はAthlonのほうがゲームに向いていると言われていますが、Core2とAthlon X2を同じクロックで比べると、断然Core2が早くなります。 エンコードでもゲームでも殆どでです。 実際、ベンチマークをしていて、Athlon FXという今Athlonで出ている超高性能CPUとCore2DuoのE6600という、ちょいハイエンドのCPUが同じくらいの性能です(一概にはいえませんが) http://www.watch.impress.co.jp/Akiba/hotline/20060812/image/nadi5.jpg これをみてもらえばわかります。 ランク付け あくまで5万以下で買えるCPUです。(私の独断と偏見はあまりありません) 1位 Core2Duo E6600 4MBキャッシュ 2位 Athlon X2 5200+ 1MB×2キャッシュ 3位 Core2Duo T7200 4位 Athlon X2 5000+ 512×2キャッシュ これくらいです。これくらいあればほぼ最高のゲームができるでしょう。 ただし、ビデオカードがしょぼいと全然だめです。 最近の3Dゲームがしたいなら最低でもゲフォ7600GSは必須です。 できれば7900GSとか7950GT。 そしてGeForce8800GTXというのがありますが、これは多分、できることならFFを5画面とか一度に動かせるくらいのすさまじい性能を持っています。 ベンチマークとかで差をつけたいのであれば8800GTXをお勧めしますが、普通に使うのであればどんなにハイエンドでも7950GTとかで十分です。 それ以上やっても宝の持ち腐れになりかねません。

noname#26962
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます アスロンFXと言うのは初耳ですね アスロンX2やCore2Duoが評価が高いので 検討してみます。

その他の回答 (4)

• AthlonXP
回答No.4

はっきりいってグラボの方が重要です 廉価版じゃなければ大丈夫でしょう Core2DuoかAthlon64x2です。 Athlon64も安くていいです マルチスレッドに対応している物は少ないので シングルコアの3800+は14000円くらいで買える

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• rikukoro
回答No.3

お金に有る程度 余裕があるなら  IntelのCore2DuoE6600 あまり予算が無いのなら  AMDのAthlonX2-3800+

質問者

お礼

回答ありがとうございます Core2DuoE6600 これ評判良いですね 検討してみます。

回答No.2

CPUは乗せ換えですか?それとも新規にPCを作るのでしょうか? 前者ならチップセットとの兼ね合いになりますので 現状、情報不足でなんともいえません。 後者なら、パーツショップに行って 3Dゲームに向いているCPUを下さい、と言って相談してください。 一般的にはAthlon64 X2等が3Dゲームに向いているらしいですが 最近はCore2Duo等も出てきていますので一概には言えないです。 VGAにもかなり左右されますし。 SLIで構成するのであればAthlonの方が安定しているようです。

• NAZ0001
回答No.1

Athlon64X2がという話もありますが。値段あたりの性能は、IntelのCore2Duoと大差はありません。つまり、価格順で性能が決まると考えても問題ないです。 また。高いCPUを買っても、極端に性能が上がるわけでもありません。 高いCPUを買うくらいなら、1ランク落としても、ビデオカードにお金をかけるべきでしょう。