• ベストアンサー

最も優れたCPU

優れたCPUは何でしょうか? 特にエンコ、動画編集、3Dゲームなどに適しているのはどれでしょうか? 私が知っている良さそうなのは Athlon(TM)64 X2 Pentium(R) D ←発熱が酷い? Pentium(R) XE ←初めて知りました。Pentiumの新型?? Pentium(R) 4 などが思い浮かぶのですが、どのCPUが最も優れているのでしょうか? 価格と合わせて教えてもらえると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.6

エンコード、動画編集するならAthlon64 X2 3800+か4400+選んどけばいいんじゃないでしょうか?(前者が約38000、後者が約58000) まあゲームはシングルコアの方が速いとされていますが基本的にゲームがデュアルコアに対応してないためなので対応したゲームが出てくればデュアルコアの方が速いです まああとデュアルコアのOpteronを選ぶならOpteron 165(939ピン)最近のOpteronに対応しているマザーならBIOSを更新しなくてもいいと思います (ちなみにOpteron 165は約40000円) まあお金に余裕があるならOpteronにしてマザー、ビデオカード、メモリをまともにしたら3Dゲームも問題ないと思いますけど・・・・

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.7

値段が高いですが、 Athlon64X2で間違いないでしょう。 低発熱、高性能です。 PentiumDは社内でもロバいって馬鹿にされている 間に合わせで作ったものです。 そのため、発熱が常識的でなく 性能も低いです。

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.5

意味がないという点でANo.3さんに賛成です。 10万のcpuと3万のcpu比べてもしょうがありません。 それにシリーズの名前を書かれていますが、それぞれの最下位機種と最上位機種の間には価格にして5倍くらいの開きがあります。 「AシリーズよりBシリーズのほうが優れている」と書いたとしても、Aの最上位機種がBの最下位機種より劣ることはありません。 予算に上限がないのであれば、エンコ用のpcと3Dゲーム用のpcは別にすることをお勧めします。 上限があるのであればcpuだけを比較しても意味がありません。 pcはバランスが重要ですから。 予算15万なのに10万のcpu載せてもしょうがないです。

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

私はPentium(R) 4をお勧めします。 確かに発熱量がすごいですが、AMD系のCPUとはぜんぜん性能が上です。AMD系のCPUなんて発熱が少ないことだけ見たいです。

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

無駄な論争です。 x86系CPUなら Opteron Xeon の方が質問者のあげたCPUより 優れていますし 非x86系CPUで優れているCPUなんて いろいろあるし Itanium2 Power5 ltraSPARC などなど

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

その中からと言う意味ではAthlon64かな (どちらかというとトータルパフォーマンスから見てですが) エンコはP4系が相変わらず強いですが、熱が・・・ XEはP4のスペシャルバージョンといった意味合いで、 AthlonにおけるFXシリーズと同じ位置づけです。 価格は、参照URLを見てください。 ちと情報が古いですが参考程度に

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060204/p_cpu.html
pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

速いってだけならその中ならAthlonでしょうね Pentium Extreme Editionは新型でもなんでもありませんよ PenDの前に発売されたIntel初のDualCore CPUです といっても、Intel製の本当意味でのDualCoreはCoreDuoシリーズです

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUはどれがいいでしょうか?

    最近775マザーボードを購入したのですが、775CPUの発熱の高さを価格.comなどで見てるうちに不安になり、質問したいと思います。 おもな用途は、DVD視聴・エンコ、無料3Dゲーム・バトルフィールド2(予定)、ネットサーフィン?、ペイント、Flash作成・・・等です。 ペンティアムより、アスロン64のほうが発熱がよく3Dにも優越と書いておりますが、同じビデオカードをつけたらアスロンのほうが優越なんでしょうか? で・・購入予定のCPUは、630、530、アスロン643000+ 939 を購入予定です。予算15000円以内。 所有メモリはDDR2533 512 256×2 DDR400 256×2 DDR266 128×2 なので、どっちかに決めて、どっちかを売らなければなりません。 どれのCPUがいいでしょうか?

  • CPU選択について

    マウスコンピュータのデスクトップを買おうと思っていますが、CPUの選択で頭を悩ませています。 候補 インテル(R)Pentium(R)4プロセッサ650(2MB L2キャッシュ/3.40GHz/800MHz FSB) インテル(R) Pentium(R) D プロセッサ 930 (2x2MB キャッシュ、3GHz, 800MHz FSB) AMD Athlon 64(TM) X2 デュアルコア・プロセッサ4200+ (2x512KB L2キャッシュ/2.2GHz/1000MHz FSB) AMD Athlon(TM)64 3500+ (512KB L2キャッシュ/2.2GHz) この中でどれにしようかと・・・・・・・ 普段の使い方なんですが、最新の超重量級3Dゲームをやることもありますし、 それほど重量級ではないMMOネットゲームを、 ウィンドウ画面にして2個同時起動したりします。 はたまた、MMOを1個ウィンドウ画面で起動しながら、 ほかのネット観覧やソフト起動など、常にしていることが多いです。 どのCPUもそれほど大きな価格差はありませんし、 値段は気にしません。 この中でいったら、間違いなくこれ!!ってのはありますか? 各CPUの長所短所などもありましたらお願いします。

  • どちらが最適のCPUでしょうか?

    どちらが最適のCPUでしょうか? Intel Core i7 960 Phenom II X4 945 どちらにしようか迷っています。 【普段行う作業】 ダウンロード・アップロード 動画観覧・制作&編集・エンコ ファイル&フォルダの解凍・圧縮 たまにゲーム。 基本的に、ブラウザ2つ程立ち上げながら、エンコ・解凍・圧縮的な事を まとめてしたい派です。 解凍圧縮やエンコの待ち時間中に、他の違う作業をしてスムーズにどんどん進めていける事が目的です。 おまけに、たまにゲームもするのでインテルとアスロンどっちにしようか迷ってます。 ゲームならアスロンの方だと思うのですが、インテルの4コア8スレッドはどれほどの威力なのかな?と。 Phenom II X4が高速・安定、且つ省電力だと評判なので、今回はアスロンへの興味があります。 今まで使ったCPUは、セレロン、現在使用中のiMac2008のインテルデュアルコアです。 デュアルコアでは上記の作業はきつかったです。 おまけに、現在Phenom II X4の評価がかなり高いようです。 OSも長年愛用していたXPからWin7に乗り換えるつもりなので、処理を考えたら、Intel Core i7 960よりはPhenom II X4 945の 方が目的に合っているでしょうか?

  • CPU選びに非常に悩んでいます

    4年半ぶりにPC購入を検討しています。少しでも長く使いたいので、どうせなら、CPUは、「ペンティアムD940」or「アスロン64×2 4400+」あたりで考えています。ズバリ、どちらがお薦めでしょうか?PC使用は、画像、動画編集がメインで、ゲームはほとんどしません。今までペンティアム一筋だったので、今回も当然Dが本命かと思いきや、「Dは熱を持つ」、「アスロンは軽い」とか色々な話を聞きます。私の使用範囲内では、どちらでも大差はないかもしれませんし、今回アスロン初体験も悪くないかな・・等々悩んでいます。ちなみに現在は、ペンティアム4(初期の1.9G)を使用しています。

  • CPU

    パソコンを買おうと思っています。 基本的に3Dオンライン、動画、プログラミングといったエンターテイメント中心に考えています。 ところが、CPUっていろいろあるんですよね。 インテル・コア・2・デゥオ ペンティアム4/D アスロン64x2 セレロン といったのが今多く使われていると友達が言ってました。 オークションなんか見ていると、インテル・コア・2・デゥオやアスロン64x2は高いですね。正直、買おうとは思いません。 アスロンは熱を持って、うるさいと聞いたことがありますが実際はどうなんでしょう? セレロンもはじめて聞いたのでわかりません。 で、ペンティアム4かDが結構はやそうで信頼性があると見てどちらかを買おうと思っているのですが、どこが違うのですか? 4よりDのほうが安そうに見えたんですが性能の差はどうなんでしょう?・・・ 3,0Ghzや2,8Ghzとありますが、大きいほうがいいんですよね? それと、ほかに早そうで安いCPU(信頼性がある)があれば聞かせてください。

  • CPUを買い換えるつもりなんですが。。

    今、Pentium D 915 2.8Gを使っているんですが、3Dゲームに不向きな方なんで、買い換えようと思っています>< ↓のなかで一番ゲームに向いているCPUはどれなんでしょうか? この3つは値段があまり変わらなくて評価がよかったので選びました。 AMD Athlon 64 X2 3800+ (Socket AM2,65W,90nm,CZ) BOX Athlon 64 X2 4200+ バルク Pentium Dual-Core E2140 BOX あと、今使っているCPUは、性能悪いほうなんでしょうか?

  • CPUの選択

    3月ぐらいにパソコンを買い換えようと思っています。BTOで頼もうと思っているのですがCPUをどれにしようか悩んでいます。候補は Pentium4 660 (3.6GHz / L2キャッシュ 2MB) PentiumD 940 (3.2GHz / L2シャッシュ 2MB×2) Athlon64X2 4800+ (2.4GHz / L2シャッシュ 1MB×2) です。使用用途は主にハイエンドPC向けの3Dゲームのプレイ・動画編集などです。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • Socket933からのCPUスペックアップ

    2年前に3Dゲーム用途で自作しました。最近は動画編集やエンコをしながらネットをする事が多いので 結構重くなるのでCPUとメモリをスペックアップしたと思っています。現在の構成が、 CPU :Athlon64 3000+ (Socket939) メモリ :512MB × 2 GPU :GeForce 6600GT 128MB CPUをSocket939で現在売っているAthlon64 X2の4200+に交換してメモリを512MBか1GBの2枚挿しを追加しようかと思っているのですがどうでしょうか? AM2のマザボとCPUとDDR2のメモリにすればまた将来スペックアップできていいな~と思うのですが、予算がかかるので躊躇しています。

  • CPUの種類について

    今度新しくPCを買おうと思っているのですが、CPUがいろいろあって迷っています その中で今すごく迷っているCPUがこの4つです Intel Pentium 4 641 AMD Athlon 64 3500+ Intel Pentium D 940 AMD Athlon 64 X2 3800+ これら4つの性能について何が違うのでしょうか? デュアルコアのことは大体わかっているのですがそのほかのことはまったくわかりません・・・ 3D用(リネ2などのヘビー系)ゲームPCをオーダーするのに参考にしたいのでよろしくお願いします

  • IntelとAthlonの違い

    このたびPCを新調しようと思い立ち、メーカーのカタログ等と睨めっこしています。 モデルチェンジの季節を利用し、型落ち気味の安いものを狙っているのですが、ここで一つ疑問が浮かびました。 CPUにIntel系を使っているものと、Athlon系を使っているものとで2種類ありますが、これはどちらが優れているのか?と言う点です。 調べた限りでは、Intelは動画のエンコに対して強く、Athlonは3DCG処理に対して強い。消費電力や発熱はAthlonの方が優れている。とありました。 PCの用途としては主にゲーム、他はウェブサイト閲覧や画像(3Dではない)の編集等で、動画エンコはまずしません。 上記の通りに行けばAthlonが適任と思われるのですが、この認識で合っているでしょうか?