• ベストアンサー

ゲームに向いている良いCPUは・・・?

PCゲームや3Dゲームに向いているCPUを教えて下さい。 良く見かけるのがPCゲームの裏面を見ると推薦CPUがIntel社のPentium4始めとするCPUしか載っていないのですがIntel社以外のCPUでもいけるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.1

シェア的に一番多いIntelのスタンダードなCPUがPentium4なので、 これが基準になっていることが多いだけで別にほかのCPUでも問題ありません。 ゲームの性能で考えるならPentium4よりもAthlon64やPentiumMの方が優秀です。 値段も考えるとAthlon64が一番。 最高性能を求めるならAthlon64FX57。

natuki0231
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 ずーっと、Pentium4しか駄目なのかと思っていた疑問が、やっと解ったのでホッとしました。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• mayuyuri
回答No.5

#4です。 まるでHPが全面的にAMDのCPUを採用したかのように読めちゃいますね。 訂正いたします。 個人向けのモデルではAthlon64にかなり力を入れています。 法人用ビジネスモデルでもAMD製CPUが増えていますが INTEL製CPUを搭載したモデルも販売中であります。 最近のニュースでは、アメリカでデスクトップPCのCPUはAthlonが販売首位になったそうです。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/15/news002.html
  • mayuyuri
回答No.4

今となっては、IntelのCPUでないと不具合がでるゲームはないでしょう。 安心してAthlon64を選んでください。 ゲーム用PCのCPUならAthlon64がもっとも優秀です。 ゲーム以外の一般的なソフトウェアでもAthlonだから問題が出ることは もはや無いと言っていいでしょう。 大手PCメーカーでは HP社が個人向け/法人向け最新モデル主力製品のCPUをAthlonに切り替えてますから。 もし、CPUで問題が発生するならHPが切り替えを決断するとは思えません。

回答No.3

>PCゲームや3Dゲームに向いているCPUを教えて下さい。 Athlon64/FXでしょう。 >良く見かけるのがPCゲームの裏面を見ると推薦CPUがIntel社の>Pentium4始めとするCPUしか載っていないのですがIntel社以外のC>PUでもいけるのですか? 問題有りません、逆に互換CPUだから動かなかったPCゲームって有るのでしょうか? CPUも大事ですが、グラフックカードもかなり重要ですよ。 個人的な見解として CPUはAthlon64(Socket939)、チップセットはnforce、グラフックガードはGeForce 6800GT以上もしくは7800GT/GTX メモリは1GB以上なら大抵の3Dゲ-ムはプレイ可能と思います。

• shut0325
回答No.2

ゲーム、特に3DのアクションものはCPUをかなりいいものを使わないと快適に動作できません。 ビデオカードも影響します。 intelでなくても動くはずですが、もしそのゲームの「動作環境」「推奨環境」の記載がintelのみだった場合は、別のCPUで動かなかったとしても文句は言えません。ですので、購入前にゲームメーカーに問い合わせてください。