• ベストアンサー

CPU交換について

初めて投稿します。私が現在使用してるパソコンは日立のPrius Air type G AR32G1Rです。CPUの交換を考えていますがどなたか、私と同型のPCをお使いでインテル社製セルロンDからペンティアム4にCPUを乗せ変えた方・CPU交換方法についてご存知の方いらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

同じコアのPentium4とCeleronを比較するとCeleronの方が発熱量が大きいです。 なぜかというと、性能の違いにより同じ負荷がかかる処理をした場合、その処理を終えるまでCeleronの方が長い時間がかかります。 相対的に高い負荷がかかっている時間が長い方が消費電力が大きい時間が長いと言うことになりまず。 消費電力が大きい時間が長いということは発熱量が大きい時間が長いということです。 ですから、同じコア・同じステップで同クロックの場合、Pentium4よりCeleronの方が消費電力・発熱量が大きいです。 上位機種にPentium4 630が搭載されているのでこれに交換するのが一番確実でしょう。 最近Pentium4はステッピングが変更になりましたが、これに対応できるかどうかは不明です。 本音は、今のパソコンをヤフオクあたりで処分してCore2 DuoやAthlon64 X2を搭載した機種に買い換えることをおすすめしたいです。

その他の回答 (7)

  • Albatron
  • ベストアンサー率53% (84/156)
回答No.8

CeleronD 3xxもPentium4 5/6xxも有名なPrescottコア(現在はCedarmillコア)で消費電力や価格辺りの性能が低く今更 交換するメリットはなしでしょう また セレDはFSBが533MHzでHT・EIST共なし P4はFSBが800MHzで5xxがPrescottコア 6xxはPrescott 2Mというコア(下1桁が1又は2は65nmのCedarmillコア)を採用していて HT標準+EISTも標準かステッピングによっては搭載しているはずですので そのまま自機にPentium4 5/6xxをポン付けするとHT無効+低クロック固定で失敗する可能性があります それ以前に当シリーズにLGA775/P4搭載モデルがあれば可能性がありますが BIOSがFSB固定やP4のCPUコードを持っていなければ BIOS非対応で認識すら出来ない事があり得ますよ。  http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=Pentium4  http://search.yahoo.co.jp/search?p=Celeron+D&sp=1&ei=UTF-8&fr=slv1-tbtop&SpellState=n-2308240920_q-JclfC.280Hoe7.bT4V1D%2FwAAAA%40%40

  • TKhide
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

CPUを交換するのが本来の目的ではなく、PC上で表示(録画?)するTVの状態を改善したいのが最終的な目的と解釈しましたが、下記のようなメーカーのサポートサイトなどはご覧になりましたか? [一例] http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=2640495 使われているPCのスペックを見るとTV視聴をしつつインターネットを利用する程度で悲鳴を上げるようなものでは無い気がします。 CPUスペックだけが原因でTV視聴が不安定になると結論付けない方が良いかと思います。 (メモリ増設を行った場合、挿されているモジュール同士の相性でPCが逆に不安定になる事もあります。) うまく言えませんが、CPU交換やPC買い替えを決断されるのは、今利用されている環境で改善する方法があるかを模索してからでも遅くないのではないでしょうか? PCは高い買い物です。高いリスクをしょってCPU交換してはみたものの結局電波状況が原因でTVのザビザビは治らなかった。では泣くに泣けません・・・ いきなりCPUの交換を相談するのではなく、まずTVのザビザビ状態を改善する方法を相談されてからその結果をもってCPU交換なりPC買い替えなりの結論をだされてはいかがですか?

  • namadu
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.6

他の回答者の方々が仰るとおり、載せ替え自体は簡単ですがそれに伴うリスクはとても大きいものです。 それが故この種の質問は御法度、実際に載せ替える強者はほぼ皆無、というのが現状です。 「メーカー製のパソコンを改造する」ということは保障が無くなる上に下手をすればパソコン自体を破壊しかねません。 そのリスクを納得した上で、失敗しようとも全て自己責任にて処理すると仰るのであれば是非実行して下さい。 前置きが長くなりましたが、載せ替えることができる可能性のあるCPUを簡単にですが挙げておきます。 「Pentium4」というCPUはいくつかシリーズがあり、比較的最近のものは3桁の数字でモデルが表記されています。 その3桁の数字の1桁目が5、もしくは6のモデルなら使用できる可能性があります。 現在お使いのCeleronDと同じクロックが良ければ、540、540J、640が当たります。 ラインナップや数字の表す性能などはインテルの公式サイトにて詳しく閲覧できます。 発熱量や消費電力も考慮した上で選択なさって下さい。 しつこいようですが、自己責任にてよろしくお願いします。 余談ですが、テレビ鑑賞時にコマ落ちが発生するのであれば、CPUの能力ではなくメモリ、もしくはグラフィックの性能が追いついていない可能性が高いです。 それらを改善する方がCPU載せ替えよりも比較的安全な手段だと思いますので、これらを試しても改善されない場合の最終手段としてCPU載せ替えを選択するのが賢いかと思います。 メモリ増設ならまず大丈夫でしょうし、グラフィックボードの増設くらいなら大抵はメーカー保障が効くかと思います。 方法はインターネットにて検索の上、不明な点があれば再度ご質問ください。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

ANo.2さんがきつい書き方をして憤慨してますが、CPUの交換も含めPCの部品交換は100%その部品を捨てる覚悟が無いと出来ません。 CPUの交換自体は簡単です。すぐ出来ます。 でもねが付くんです。他の人があって動いたから、質問者のPCが動くとは限らない。これがPCの怖さなのです。 間違うとM/Bも部品もお釈迦になる可能性が高い。 私も何回経験をしたことか。 PCショップでは、相性保証というのをやっている店があるくらいですから。それが無かった時代は、自作をする奴の家には2台分ぐらいの部品がごろごろしていたものです。 それを知っている人間にしてみれば、先のレベル云々と言う発言になったわけです。これは知っておいて損の無い話です。 私もメーカーPCの改造は薦めません。出来てもしないほうが安心です。して失敗した経験者です。あの時は泣きました。

回答No.4

 メーカー製pcなので交換はあまりおすすめしませんが、CPUは企画さえあっていれば交換することはできます。ただクーラーの交換や電源の容量がいくらくらいかなどと言うことも計算していかなければいけませんし、CPUだけを交換したとしてもいずれはメモリやHDDに不満が行くことでしょう・・・。事実、CPUだけを交換しても早くなりませんでした。なので買い換えをおすすめしますが、ムリだから質問してるんですよね(笑)。 >>OSの再インストールが必要になる可能性も・・・ とありますが、マザボとCPUの関係ですのでね・・・・。

回答No.2

で、何がしたいのですか?CPU交換して・・・ セレロン(セルロン×)と言えども3.2GHzですよ。 それでも不満ですか? 動画エンコード・3Dゲーム・3D-CAD等するのでしたら、このPCはチョイスミス。 家電ですから・・・ 結果を言えば交換は可能。しかしポン付けでダメだと思う。 CPUクーラーもリテール品を使っているかは不明で、メーカーPCは独自のクーラーを使用している場合もある。 もしそうならセレロン用のクーラーはPen4では使えない。(発熱が段違い) OSの再インストールが必要になる可能性も・・・ セレロンとPen4はHALが違う、自動で認識すれば良いのだが不具合の出る可能性もある(手動で変更も可能だがクリーンインストールが基本) 失礼だが、こんな所で質問するレベルでは無理なんじゃないかな? メーカー補償も無くなるのでやめたほうが良いと思う・・・ そもそも家電PCは改造(強化)出来る仕組みにはなってません。 不満なら買い替えましょう。

nanken8731
質問者

お礼

やはり選択ミスのようですね~私のPCでTV機能が付いているのでネットやりながらのTV観賞は画像がこま切れになってしまい録画もうまくいかない時がしばしあるのです。メモリの増設もしたのですが・・・ あまり上手くいかなく、最終手段のCPU交換という結論になったわけなんです。 「失礼だが、こんな所で質問するレベルでは無理なんじゃないかな?」 とは、私の事を言ってるのですか? OK WEVEサイトに言ってるのですか? それではどんなレベルが必要なんでしょうか? ここのサイトを知人に紹介して貰ったので、質問しただけです。

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.1

ファームを最新にして同一系統のものに差し替えてグリスを塗りなおして組むだけ。 でも動作する保証はありませんし、熱などのために他のところまで逝かれてもメーカーは知らん振りでしょう。 人柱になる覚悟が無いなら、買い換えましょう。

関連するQ&A

  • CPU 交換

    PC初心者です、宜しくお願いします。 初めてCPUを換装しようと思ってるのですが、 1万5千円以内でパフォーマンスの向上が期待できて、 下記のスペックに適合するお勧めのCPUありませんか? マザーボード Prius Desk Top チップセット インテル(R)865GV チップセット CPU インテル(R) Celeron(R)D プロセッサ 330 メーカー製のPCなので自分のPCに合うのかどうか心配です。 宜しくお願いします。 詳しいスペック http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/spec_ar340.html

  • どんなCPUが適当?

    アプリケーションの起動が早くなったり、画像の表示や、動画の再生、の待ち時間が短くなり・・などPCを快適にする為にCPU交換をしたいのですが、「形式 PCF-AR33MA PCメーカー 日立 型番 Prius Air AR33M」には、どんなCPUが良いでしょうかお尋ねいたします、またCPUの他にどんな物・事が必要でしょうか よろしくお願い致します

  • CPU交換

    NEC VarsaPro R VA45L のCPUを交換したいのですがSocket7のCPUがみつかりません。 Intel Pentium/Celeron AMD Athlon/で装着可能なCPUってありますか? 教えてください

  • CPUについて

    初心者ですので率直に質問させていただきます。 CPUは下にあいてある「ペンティアム」と「セルロン」のどちらの方がよいのでしょうか。 ・インテル Pentium M プロセッサー ・インテル Celeron M プロセッサー よろしくお願い致します。

  • CPU交換で困っています。

    過去に購入したBTOパソコンのCPUに力不足を感じ、Pen4からCore2Duoに換えようとしているのですが、PCに特別詳しいわけではないので質問させてください。 現在使っているパソコンが大雑把に OS:Windows XP Professional CPU: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz (2 CPUs) メモリ: 2048MB RAM マザーボード:GIGABYTE GA-8I915G Pro 1 なのですが、このパソコンにIntel製のCore2Duoは交換可能でしょうか? 一応マザーボードのメーカーさんのHPで調べたのですが、自分ではCore2Duoに交換可能のような項目が見つけられませんでした。

  • CPU交換について

    ESPRIMO D551/G CPU交換について 現在windows8.1 64bit インテル® Pentium® プロセッサー G2020搭載 ですが、 intel Core i3 3240 に交換したいと思います。 それに伴うBIOS、メモリ等、変更箇所など詳しく教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • iPhoneとデスクトップのネット接続について

    日立 Prius Air type G AR32G1R のデスクトップを使用しており、ネット接続をiPhone5のインターネット共有を使いたいのですが、セット方法が分かりません。 お分かりになる方がいらっしゃれば、ご教授お願いします。

  • Prius 770B5SVのCPUの交換について

    Prius 770B5SVを使用しているのですが、速度が遅い為、もっと性能の良いCPUに交換したいと思っています。 (現在のCPUはインテル® Pentium® 4プロセッサ 1.70GHz ) CPUを交換することは可能でしょうか? また、CPUを交換することで速度が早くなるでしょうか? CPU交換が可能であれば、その場合のCPUの種類についてもご教授頂きたく宜しくお願いいたします。 ちなみに、メモリは768MBに増設済みです。

  • cpuの交換

    はじめまして。 今、愛着があるpcを手放せないのですが、さすがにスペックが低くなってきたので、CPUを交換しようと思ってます。 ソケットはSocket479でcpuはPentiumM730です。 このソケットにあうCPUがいまいちよくわからなくて、検索をかけて以下のサイトを見つけました。 ”http://www.pasocomclub.co.jp/list/penm.html” このサイトを見る限りですと、このソケットなら ” Pentium M780(2.26GHz)  533MHz 478 - - Intel Pentium M770(2.13GHz)  533MHz 478 値下げしました。 2 \13,550~ Intel Pentium M760(2.0GHz)  533MHz 479 2 \12,750~ intel Pentium M750(1.86GHz)  533MHz 479 4 \8,950~ Intel Pentium M740(1.73GHz)  533MHz 479 5 \5,550~ Intel Pentium M730(1.6GHz)  533MHz 479 4 \3,950~ Intel Pentium M755(2.0GHz)  400MHz 479 1 \13,550~ Intel Pentium M735(1.7GHz)  400MHz 479 1 \6,550~ Intel Pentium M725(1.6GHz)  400MHz 479 1 \5,850~ Intel Pentium M725A(1.6GHz)  400MHz 478 3 \4,950~” なら、どれでも交換することができるという感じなのですが、私が勝手に解釈しているこの考え方はあっているのでしょうか? さらに,”スペックをあげるときの注意”などがございましたら、教えていただけると光栄です。 よろしくお願いします。

  • CPUの交換

    初歩的な質問失礼します。 メモリの増設、ハードディスクの交換増設は結構世間でも行われているようですが、CPUだけの交換というのも個人的にできてしまうものなのでしょうか? もし可能であれば、例えばPEN4からセルロンへの多系統の交換、或いはPEN2の300→PEN4の2Gへのいきなりの交換とかもできてしまうのでしょうか?