• 締切済み

CPUの交換

初歩的な質問失礼します。 メモリの増設、ハードディスクの交換増設は結構世間でも行われているようですが、CPUだけの交換というのも個人的にできてしまうものなのでしょうか? もし可能であれば、例えばPEN4からセルロンへの多系統の交換、或いはPEN2の300→PEN4の2Gへのいきなりの交換とかもできてしまうのでしょうか?

みんなの回答

• noranuko
回答No.10

一言言えば、やめたほうがいいと思う。 お使いの機種は本体が小さく、電源容量や熱など対応しきれない可能性が高いです。 またマザーやチップセット、CPUのリビジョンなどの知識がなければ使えるものを買うのさえ困難だと思います。

nananahahaha
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。この場を借りてまとめてレスさせていただきます。 やはり、交換より激安PCを新たに購入したほうが良いというのが多数派のようですね。参考にしますありがとうございました。

• takosan_7
回答No.9

#6です。 mainboard:fujitsu/M65/ chipset:intel/i440BX/ZX bios: brand:phonenix/fujittsu version/1.16 cpu processor name/intel pentium3 450mhz ・・・・・何のデータ―やらさっぱりですが= もう交換はやめた方がいいですよ。 どうしても交換したいなら (i440BX/ZX CPU)で検索しましょう。 

• Tsan
回答No.8

#4です。 Pentium!!!450MHz->Pentium!!!1GHzの交換ももしかしたら動くかもという状態だと思います。もし動いても本体サイズが小さいのでCPUの廃熱が追いつかないとかの問題がありそうです。 もしかしたらgoogleなどで検索したらCPU交換しているユーザに巡り会えるかもしれません。 トラブルを楽しむという人もいますが#7さんがいうように激安PCを調達した方がハッピーでしょう。

• arumino
回答No.7

FSBが恐らく100までなので、FSBが100のP3で規格が同じものならいけるかな。 ただ、いけたとしてもBIOS認識ができない可能性もあるのでそれは注意。 普通に5万くらいの激安ショップPC買った方が幸せになれると思いますよ。

• takosan_7
回答No.6

CPU交換は色々な事がからみますよ。 チップセット マザーボード BIOS 下駄 FSB 回答されたる方の皆さんも書くに書けないって所だと 思いますよ。 もしCPU交換を考えてるなら最低でも お使いのパソコン名(わかるなら チップセット マザーボード) を記載すれば よい回答もらえますよ。 CPUIDの下から入ってダウンロードできますよ

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/05/17/okiniiri.html
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 こういうソフトがあるんですね。素晴らしい。 ちなみに、調べて見ましたら、 主なデータ―で mainboard:fujitsu/M65/ chipset:intel/i440BX/ZX bios: brand:phonenix/fujittsu version/1.16 cpu processor name/intel pentium3 450mhz でした。 何のデータ―やらさっぱりですが。。。 ちなみに、PEN4に代えるというより、 PEN3の1GHZ程度で充分満足なのですが、 CPUを代えるとそれまでパソコンで使用していたデータ―や設定が消滅してしまうという事はあるのでしょうか?(それが一番心配です)。或いは万一おかしな事になった時再度元のCPUに戻すことができるとか。

回答No.5

こんにちは 増設、交換ということですが、 CPUに限らず、メモリ、HDD、その他のパーツにも規格というものがあります その規格が合えば交換、増設が可能ですが、違えばできません。 今回の質問から推測すると Pen2からPen4にグレードアップを計画しているのであれば Cpuの他にメモリ、マザーボード、もしかすると電源部 も交換しないとグレードアップは不可能でしょう。 Cpuを決めて、対応するマザーボード、メモリを準備する形になりますよ

• Tsan
回答No.4

簡単に言ってPentiumII->Pentium4の単純なCPU交換はCPUの規格が違うので無理。新しいパソコンを用意した方が安くて性能も良いと思われます。どうしてもというならマザーボードとメモリも変えないといけない。 Pentium4->Celeronの交換はCPUのピン互換のあるモデルならOKですが、CeleronはPentium4より下位のCPUなのでCPU交換可能なモデル同士であった場合速度が落ちることがあるのであまりお勧めしない。

質問者

補足

皆さん回答ありがとうございます。 PEN2→PEN4というのはちょっと極端な例でした。 自分の所有パソコンはPEN(3)の450で例えば同じPEN(3)の1G程度まで持っていく事を希望していたのですが、可能でしょうか? 或いは、スキルが無い人が完成品パソコンをいじったり、するのはやはり避けるのが無難でしょうか。 回答を見ているとどうやらCPUだけの交換というよりマザーボードまで視野に入れないといけないようなので、思ったより大変そうです。オークション等でこの程度のCPUなら5千円もかからなそうだったので、願わくば。。と思ったのですが。 ちなみに、マザーボードをホープページで調べたのですがよく分かりませんでした。 http://www.fmworld.net/product/former/dp9905/cm.html#m02 に所有パソコンスペックが掲載されていましたが、 因みにC457モデルです。

• gotaro-m
回答No.3

マザーボードが交換するCPUに対応していれば可能です。ただ、CPU交換をするのは一般的に自作PCの場合で、メーカー製PCの場合は保証の面も考慮するとしないほうがいいです。ちなみに、PEN2の300→PEN4の2Gへの交換はCPUのソケットが違うのでたぶん出来ません。自作PCで、マザーボードも交換するのであれば別ですが。

• c7qkhsyu
回答No.2

できますが まずマザーボードのメーカー型番の情報が必要です。 》PEN2の300→PEN4の2G まず無理です。PEN2の600ぐらいならできますが。

• tokpy
回答No.1

同じ設計のソケット(CPUを挿してある基板上の部品)だったら交換できる場合もありますが,Pen2とPen4では,規格が全然違うので無理です。というか,Pen2マシンとはかなり前の規格ですね。もし,Pen2マシンのパワーアップをお考えなら,やめたほうが良いです(MS-DOSで使いたい場合は別ですが)。なぜなら,基本設計が今のパソコンと違うので,どんなにがんばっても,現在売られている再安値のパソコンにさえ負ける速度しか出ないでしょう。