• ベストアンサー

CPUを取り替えたい

当方NECMA90Hを使用しておりますがです、 CPUは現在セルロンの900ですが、ペンIIIに交換したいのですが可能ですか、可能でしたら取り替え方、及びバイオス等の設定を教えてくださいお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.3

Celeron 1.4GHzにするのはおすすめしません。 1.0AGHz以上のCeleronを動かすには下駄が必要になります。 下駄とCeleron 1.4GHzの購入費用で今使用しているパソコンを中古でもう一台購入できます。 そのぐらいそのパソコンの金銭的価値が落ちています。(1万円でお釣りがくる。) Celeron 900MHzから交換すると多少ではありますが性能向上します。 ですが、できることの範囲はCeleron 900MHzと1.4GHzの間に差がないです。 どのみち、CPUに高い負荷がかかるような用途ができるようにはなりません。 どうせ差がないならまだPentiumIII 1.0BGHzの方が現実味があります。 性能はCeleron 1.2GHz並で下駄が必要ない分安上がりです。 安上がりでも私なら無駄な投資と思いますのでやりませんが。 本体だけなら4~5万円から新品が買える時代です、 やめた方がよいでしょう。 どうしても今のパソコンを使いたいなら、CPU交換よりメモリ増設やHDD交換を考えた方がよいでしょう。

gorishi34
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。パソコンの更新をしたほうが良いみたいですね。更新を検討いたします。

その他の回答 (2)

• wai2010
回答No.2

Celeron900からどんなにグレードアッップしても、この先たかが知れてますよ。 No.1の方が答えておられるように Celeron1.4G にしてもネット、音楽CDコピー程度の用途なら問題ありませんが、XPをそこそこ動かせる最低限のスペックでしかありません。 (Windows2000なら大丈夫でしょうが。)

gorishi34
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。パソコンの更新を検討します。

• rikukoro
回答No.1

可能ですか→可能  ※Celeron900ならカッパーマインコア   同じコアなので交換可能 取り替え方→交換するだけ  ※ソケットも同じなので交換するだけ バイオス等の設定→必要ない  ※電圧、又は倍率はCPU内部で持っているため   BIOS側の設定は必要ない 但し、今手元にPen3があまっているなら試す価値はあるが買う価値は無い。  なんせ最高がPenIII-1G  Celron900→PenIII1Gに交換したところで  体感的にも早くは感じられない。 正直意味が無い。  またCeleron最高MhzのCeleron1.4に交換したほうが現実味がある

gorishi34
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。Celeron1.4も可能なら検討したいと思いますありがとうございました。