• ベストアンサー

錆び防止について

フロントフォークに点状の錆びが出てきました。鉄部分およびクロームメッキ部分の錆びの予防、および錆びとりで何かいい方法はないでしょうか。自分はワックスをかけていたのですが・・・・

• puuu2
  • お礼率72% (13/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzr13k
回答No.2

錆取りについては研磨材入りの”ナイロンたわし”とか。 (商品名では「スコッチブライト」。ホームセンターなどで 小分けされて売っていると思います。) 番手(荒さ)がいろいろあるので頑固な錆なら#280、 艶出しレベルなら#400か#800。 メッキ部分にはピカール等の金属磨き剤の方が良いかもしれません。 錆防止については、例えばこれらの商品はいかがでしょうか。 http://www.ipros.jp/products/152235043/ http://www.ipros.jp/adv/03898/ 他にも「防錆」などの単語で検索すると商品の一覧が出ます。 (使ってみたい商品があったらホームセンターなどで 取り寄せる必要があると思いますが。) それでも鉄粉等が付着すると錆が発生しやすいので 心配であれば必要に応じて拭き掃除すれば良いかと。 (余程 環境が悪くない限りはそれ程心配する必要は ないと思いますが。)

puuu2
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• Andersson
回答No.1

ワックスをかけていても、錆は発生します。電車などのレールと車輪の摩擦で発生する 鉄分が風にのり、塗装面メッキ面に刺さり錆びます。 工場の排煙・ブレーキダスト・・いろいろ 鉄分除去剤や粘土は、カーショップに売っています。 車の塗装面にも、同じように刺さっています。タバコの外装のセロハンを手にはめて、ボディを触るとWAXがけした直後でも ザラザラしています