• ベストアンサー

フロントフォークの錆について

フロントフォークの錆を防ぐため、また錆の進行を止めるのに何か良いケミカル剤はありますか?

• 3ya
  • お礼率0% (0/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • durtman
回答No.4

フロントフォークの作動部分が錆びるとオイルシールを傷つけてフォークオイル漏れの原因にはなります。 しかし、私自身30台以上のバイクに乗ってきましたが「フロントフォークの錆び」は経験したことがありません。 私は、一週間もバイクに乗らないとイライラしてくるほどのバイク好きなので、愛車を置きっぱなしにせず、頻繁に乗っているからだと思います。 動かせば、当然フロントフォークも機能し、作動部分もオイルで潤滑され錆び付きはあり得ません。 乗ってやることと、定期的な洗車と水ぶきで十分に錆びは防げると思います。 ケミカル剤の使用については意見が分かれると思いますが、ほこりなどの異物を付着させシールを傷めるというマイナス面も考慮すべきで、個人的にはこの部分への使用はやめたほうがいいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ケミカルの種類は、ボディ用のワックスとか、シリコンスプレーとか、エンジンオイルとかでもOKで、使い勝手や入手しやすさでお好みのを使えば良いと思います。 それよりも、最低でも月イチなどの割合で、定期的に磨く事が重要です。 これを使えば他のケミカルより長持ち、というのはあまり期待できないので、定期的なメンテナンスが重要なのです。 また、薄めのウエスを細長い形にカットして、Fフォーク専用ウエスを作りましょう。 ライトやハンドル周り、ブレーキキャリパーなど、手が入りにくい構造になっていますが、そういった目に付きにくい場所ほどよく錆びます。 細いウエスを裏側に通して、手の届きにくい場所もしっかり磨いてあげましょう。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

僕はシリコングリスを使っています。フォークのシールの抵抗も和らぐはずなので一石二鳥だと思っています。摺動部分以外にも錆び予防で塗っていますが、つけすぎるとホコリがたまるので、定期的にふき取って塗りなおしてください。

• oo14
回答No.1

雨の日乗ったときは拭いてあげることと、 と最低1ヶ月に1回はしっかり磨いてください。 それで充分です。 どうしても何かつけたいなら、 1日1回は法令に基づきオイル点検をするわけですから オイルシールとダストカバーもそのふき取った布で 軽く拭いてやるだけで充分ですよ。 そんなのいやだって場合は、CRCなんかを布につけて 拭いてください。