• ベストアンサー

刑事訴訟法の教科書

刑事訴訟法の教科書でオススメのものがございましたら教えて下さい。 田宮先生の本が良いと聞いたのですが、逝去された後の改正に未対応のようなので、後は田口先生の本がスタンダードな教科書ということになるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 すみません、「白鳥」ではなく「白取」先生でした。 本当にごめんなさい。 この本につきましては http://www.amazon.co.jp/gp/product/4535514577 に載っています。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4535514577
質問者

お礼

何度も回答して頂きましてありがとうございました! 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 No1です。 田口先生の本は、今のところ辞書代わりにしか 使っていません。 自分は、法科大学院・司法試験受験生であり、 論文の対策としてはノートを作ることが1番と考えているので。。 ノートは、旧司法試験過去問答案・論点・定義等を主に作っており、作っている最中に分からないこととかあったときに 田口先生等の本を参考にします。 この方法で、昨年度のある国立大学法科大学院の入試で4科目でほぼトップの評価がきました。 ですので、田口先生の本がどうかは具体的にコメントができません。質問者さんが「どのような目的」で勉強なさるかにも よると思いますので。。 司法試験に関してですが、よく先達達は「薄い基本書1冊が良い」と言いますが、この観点から見ると、田宮・白鳥本よりも田口本の方が薄くて良いと思います。 こんな感じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 田口教授の本は辞書的に使われているのですね。 ちなみに白鳥先生は存じ上げないのですが、どちらの先生でしょうか? ご自分の勉強方法を確立されて結果を出されているのですね。 素晴らしいです。

回答No.1

こんにちは。 自分は法科大学院の受験生です。 もっているのは、田口先生、田宮先生、白鳥先生ですよ。 おっしゃるとおり、田口先生の本がスタンダードな教科書だと 自分は思います。 こんな回答ですみません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田口教授の教科書は、上級者がざっと読むのには良いけど初中級者向けではないと聞いたのですが、お使いになっていてどうですか?