DL後のソフトの設定がわからない・・・・

このQ&Aのポイント
  • IMG2PNGというソフトを使いたく、ダウンロードした後の設定方法がわからず困っています。
  • Read meにはインストール方法が書かれていますが、パソコン用語が難しくて理解できません。
  • ダウンロードしたファイルをどこに置くのかや、コマンドサーチパスの設定方法がわかりません。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DL後のソフトの設定がわからない・・・・

IMG2PNGというソフトを使いたく、 http://www.mmedia.is/bjj/utils/img2png/ ダウンロードしたのですが。 その後の設定の仕方がわかりません。パソコン用語で 難しいです・・。助けてください。 Read meには次のような説明があります。 ------------------------------------------------------ <インストール方法> (1) 同梱ファイル全てをインストールしたいフォルダにコピー。 #ここでは、C:\CMX-TOOL にインストールすることとします。 (3) コマンドサーチパスにインストールしたフォルダのパスを追加。 Win95の場合、 C:\AUTOEXEC.BAT というファイルをエディタで開き 「PATH "%PATH%;C:\CMX-TOOL;"」(カッコは不要) を1行追加。 (4) Windows を再起動。 以上で、DOSプロンプト(DOS窓)から Img2Png.exe を 起動することが可能となります。 ------------------------------------------------------ ●ここまででまず、 ダウンロードしたときに マイコンピュータの(C)に置きました。 このあとどこか別の場所にコピーするということなのでしょうか。 コマンドサーチパスとはなんでしょうか・・。 この先がまだあるのですがきっと書ききれないのでのちほど書かせていただきます。。。。 どうかどうかよろしくお願いいたします。 ------------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • driverII
回答No.3

環境変数のとこまで行ったのですね。 いま、XPマシンで書き込んでいますが・・・ 下のほうにシステム環境変数があります。 そこに[Path]というのがあるので、それを選んで選択し、編集を押して ";"の後に、"C:\\CMX-TOOL;" と追加してやると、とりあえず質問にあることはできたことになります。 これを設定するとどうなるのかと言うと、スタートボタン->ファイル名を指定して実行で[cmd(ENTER)]とした時に、コマンドプロンプトで実行できるようになるんです。

kobahikaru
質問者

お礼

先がながいので いったん締め切ってひとつづつ質問していきます。 ありがとうございました。

kobahikaru
質問者

補足

driverIIさん、 ありがとうございます。 おんぶにだっこで申し訳ありません・・。 %BTILDIR%\Host\bin;%SystemRoot%\system32;%SystemRoo と、 ";"が2箇所出てくるのですが、 どちらに入れるのでしょうか。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

・・・画像フォーマットを変換するソフトならWindows上で動くものもかなりあると思うんですが、なぜコマンドライン動作のこのソフトを選ばれたんです? 画面表示などで余計な処理をしない分軽快に動くといったメリットはありそうですけど、そもそもソフトを使う前の段階で引っかかっていては利点を相殺して更に足が出てそうなんですが。 ソフトを使うために処理内容があるんではなくて、何か処理したい内容があるからソフトを使うんですから、使いやすいソフトを探された方が良いんじゃないかって思うんですが・・・

kobahikaru
質問者

補足

ごもっともです。。。 ありがとうございます。 ただ、フォーマット変換と、 PNGファイルに転送制限をかけたいのです。 キャリアの都合もあり、他のソフトがなくて かなり無理をしつつ格闘しているところです。 よろしくお願いいたします。

• driverII
回答No.1

まず、インストール場所を決めましょう。 練習として、C:\CMX-TOOL にインストールしてみてはどうでしょうか? C:\ にCMX-TOOLというフォルダを作ることは出来ますでしょうか? 出来たら、そこにダウンロードしたものをコピー(または移動でも可)します。 そしてパスの設定です。XPではたぶん、マイコンピュータを右クリック>プロパティ>詳細タブ>環境変数でパスが見れると思います。 そこを設定するようです。 (今、私が見てるのがWin2000なので、ちょっと違っているかもしれませんが、大体そのような感じです。)

kobahikaru
質問者

補足

ありがとうございます! (C)のすぐ下にCMX-TOOLフォルダを作成し、ダウンロードしたものをコピーしました。 プロパティ>詳細タブ>環境変数を開きました。 koikafunaのユーザー環境設定(U)と システム環境変数(S)というのがあるのですが、 ほんとにすみません。。 できればこの続きを教えていただけますか?