-PR-
解決済み

WindowsMeで Autoexec.batがシステム保護のせいかうまく書き換えられない

• すぐに回答を!
  • 質問No.94620
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 32% (51/157)

こんばんは

MySQLをインストールして、Autoexec.batに「SET PATH=c:\MYSQL\BIN; "%PATH%"」と追記して再起動して、再度Autoexec.batを開いても
「PATH=c:\MYSQL\BIN; c:\perl\bin\perl c:\windows.....」等と思うように書き換わっていないのは何故でしょうか。

OSはWindowsMeです。
もしかすると、システム保護が働いてうまくいかないのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7
レベル11

私はMySQL使っているわけではないので何ともいえないですが・・

検索したところ下記URLには以下のような記事がありましたので
引用しておきます。
----------
なお、数台のPCへのインストールを行ったところ、上記の操作ができない場合があります。これは、mysqldがサービスとして起動できなかったためです。理由は確認できていません。
この場合は、「D:\usr\local\bin\winmysqladmin.exe」を起動します。
「WinMySQLadmin Quick Setup」の画面が起動され、「User name」(例:root)と「Password」を入力します。本ツールは数秒後にタスクバー(右下)へ格納されます。アイコンは、縦型の信号機です。
このアイコンが青信号になっていない場合は、アイコンを右クリックし「Win NT」をクリック、「Start the Service」をクリックします。「Stert the Service Manager for the MySQL Server」と聞いてきますので、「はい」をクリックします。以上で、MySQLのサービスが常駐します。
お礼コメント
hooma

ありがとうございました。

DOS窓からデーモンが走らないのは、納得いきませんが、winmysqladmin.exeは実行できてタスクバーにも青信号が出ているので、ひとまずこの質問を終了いたします。
投稿日時 - 2001-06-26 10:58:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル14

システム情報>システム設定ユーティリティ>環境タブより、PATHを設定されました?

クリーンインストールのMEはAutoexec.batは無かったのでは?
98からのバージョンアップには残ってますがMEが勝手に書き換えてしまうことがあるため、上記の場所からPATHを設定してください。
補足コメント
hooma

ありがとうございます。

WIN Me正規版からのインストールマシンを使用しております。
システム情報の中にシステム設定ユーティリティーが見当たらないのですが、どのようにして呼び出せばいいのでしょか。

パソコンのメーカーはNECで、MA70H です。
投稿日時 - 2001-06-24 12:23:29

• 回答No.1
レベル14

フォルダーオプションで、ファイルの拡張子、ファイルやフォルダーをすべて表示する設定してもダメでしょうか?
補足コメント
hooma

追記直後のautoexec.bat
-----------------------
SET windir=C:\WINDOWS
SET winbootdir=C:\WINDOWS
SET COMSPEC=C:\WINDOWS\COMMAND.COM
SET PROMPT=$p$g
SET TEMP=C:\WINDOWS\TEMP
SET TMP=C:\WINDOWS\TEMP
SET PATH = c:\jdk1.3\bin
SET PATH=c:\perl\bin\PERL

SET PATH = C:\mysql\bin;"%PATH%"

-----------------------------------
再起動後のautoexec.bat
SET windir=C:\WINDOWS
SET winbootdir=C:\WINDOWS
SET COMSPEC=C:\WINDOWS\COMMAND.COM
SET PROMPT=$p$g
SET TEMP=C:\WINDOWS\TEMP
SET TMP=C:\WINDOWS\TEMP
SET PATH=c:\perl\bin\PERL
SET PATH = C:\mysql\bin;"c:\perl\bin\PERL"

-----------------------------------
現状では、mySQLのパスワード設定に入れないので
困っています。(c:\mysqldと実行してもパスがセットできないので)

どうしたらいいでしょうか。
投稿日時 - 2001-06-23 23:35:40
  • 回答No.3
レベル11

というか、Autoexec.bat や Config.sysを設定できないと
判断された方が良さそうです。
ただし、環境変数PATHがないと世の中やっていけませんので(^^;
一応対処法は存在するようです。
下の方が書かれた方法以外にも手法は存在するようなので、以下のリンクを
ご覧ください。
(このページすべてご覧になられた方がよろしいかと思うので箇所は指定しません)
  • 回答No.4
レベル14

補足を拝見しました。

システム情報>ツールの中にありませんか?

スタート>ファイル名を指定して実行、から
「msconfig」と入れてもアクセスできると思います。
補足コメント
hooma

ありがとうございます。

msconfigで 新規に環境変数を設定してもうまくできません。
WIN Meで 変数名→ PATH / 変数値→ c:\mysql\bin;"%PATH%"

と設定すると %は複数使えませんなどとでて組み込まれません。

これはどういうことでしょうか。
投稿日時 - 2001-06-24 14:35:34
  • 回答No.5
レベル11

質問者は%hoge%の意味を理解されてないと思ったのですがいかがなもんでしょうか。

%hoge%は環境変数hogeの中身を意味しています。
よって質問者が書いているc:\mysql\bin;"%PATH%"は
「環境変数PATHの設定をc:\mysql\bin;と今まで設定していた環境変数PATHの値
を足したものとして設定し直しなさい」
と言う意味です。
これはコマンドライン上(DOSプロンプト上)だからで来た芸当ですので
(Autoexec.batはバッチファイルですので同等です)
Meのように変数名=値と指定する場合は変数値に
c:\mysql\bin;「いままで指定されていた値」
のように先頭にc:\mysql\bin;を追加するように指定してください。
お礼コメント
hooma

ありがとうございました。

c:\mysql\bin;「いままで指定されていた値」
のように先頭にc:\mysql\bin;を追加するように指定してください。

で、良いわけですね。

でも、c:\myspld と入力すると
ファイルがありませんとでるのでどうしたらいいでしょうか。
投稿日時 - 2001-06-25 11:30:29
  • 回答No.6
レベル11

> でも、c:\myspld と入力すると
> ファイルがありませんとでるのでどうしたらいいでしょうか。

ええと、なんのためにこのようなことしたんでしょうか?
とりあえずMySqlはC:\Mysql内にインストールはされてますよね?
補足コメント
hooma

ありがとうございます。

MYSQLはc:\mysql で確実にインストールされてあります。

pathの設定も msconfig から c:\mysql\bin;c:\perl\・・・と
設定し再度下記の通り実行しました。

----------------DOS窓------------------
C:\java>mysqld
Can't initialize InnoDB as 'innodb_data_file_path' is not set

C:\java>
-----------------------------------------
現在のPATHの値は
c:\mysql\bin;c:\perl\bin;c:\jdk1.3\bin
となっております。

目的としてやりたいことは
1)
c:\WINDOWS>mysqld
と入力し

2)
c:\WINDOWS>mysqladmin -u root password *****
と入力できる状態にもっていきたいのですが、

1)の状態で
Can't initialize InnoDB as 'innodb_data_file_path' is not set
と表示されるので 2)の状態へ進めません。

何か手落ちがあるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-06-25 18:21:57
このQ&Aのテーマ