• ベストアンサー

のどが痛みます。風邪の引き始めに効く方法を教えてください!!

私の風邪は、よくのどから来ます。そして鼻が出ます。 その次に頭が痛くなり、発熱、そして咳という順番です。 咳が出だしたら、数週間しないと咳が治りません。 それで仕事に行くと、普通に会話もできず、辛いです。 現在、同居している両親が風邪で咳をしています。 たぶん、それが私にもうつったのではと思います。 いつものように、のどから来て、鼻が出ます。 少しだけ顔が熱いかなと思います。 昨日は、のどが燃えるように痛く、ツバも飲めないほど痛みました。 (意識すればするほどツバがたまるし・・・。) 仕事をしているのですが、他の者が休んでいたりして頼まれごともあり、 私は絶対休みたくありません。 そこで、皆さんに教えていただきたいのですが、 風邪の引き始めのうちに治す方法、しておくと良いことを 教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78390
noname#78390
回答No.6

喉が痛いとき 大根をイチョウに切り水あめをかけてしばらく置いて出てきた水分を飲む。 首にマフラー、寝るときはタオルマフラーをして暖める。 常時緑茶を魔法瓶に入れて熱々で(お湯でも可)喉を殺菌する。 喉から来る風邪は空気中の風邪菌が喉に入りそこで増殖、炎症を起こすのが原因です。 なのでこまめに水分を取って喉の奥を洗い流し(胃に流すと胃酸で菌は死ぬ)、首元を暖めて菌の力を弱めます。 熱いお湯と緑茶は殺菌力があります。

erikohime
質問者

お礼

とっても詳しいアドバイスありがとうございます。 喉を殺菌することが大切なのですね! ヨシ!バイキンを熱でころ~ス! さっそくやってみます。 ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (6)

noname#53830
noname#53830
回答No.7

私の場合は、唐辛子たっぷりのキムチ鍋を食べて汗を出し、熱めのお風呂で温まり、ゆず茶を飲んで速攻で布団に入って寝る!!という感じでしょうか。 ちなみに純粋な日本人ですが、風邪の引き初めだけ韓国人になるようですw

erikohime
質問者

お礼

ぅぅぅ楽しすぎます・・・ 風邪のときだけ韓国人になるのですね! キムチは次の日クシャイので、もし仕事で休めた 食べたいと思います! やっぱり寝ることも大事なのですね! ありがとうございました!!!!!!

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.5

「食品添加物」として売られている、ビタミンCを1gほど飲みます。 安いし、結構効果もあるようです。

erikohime
質問者

お礼

ビタミンC 1gが効くのですね! お店でチェックしてみます! ありがとうございました!!!!!

  • simazuka
  • ベストアンサー率36% (85/233)
回答No.4

そんだけ喉が痛いなら病院かなとも思います。 案外、耳鼻科にいくと効果がバッチリだったりします。 行かないのであれば ・身体を温めて抵抗力をあげる。 ・消化のよいものを心がける。 ・よく寝る 手洗いうがいをなど基本的なことを実践して 耐えるしかありません。

erikohime
質問者

お礼

ほんと、病院が一番いいですね(TT) 扁桃腺がはれたことがあるし、行ったほうが良い気がします。 消化のよいものなどをとり、睡眠をしっかりとろうと思います ありがとうございました!!!!!

noname#23740
noname#23740
回答No.3

喉から来る風邪の予防にはタンニン(茶シブ)を多く含む水で頻繁にうがいをすることが効果大です。たとえば「ウーロン茶」「紅茶」などを濃い目に煮詰めて冷やしたものでうがいをしてください。安物でいいのでたくさんの紅茶パックを一度に煮詰めて真っ黒なタンニン水を作りペットボトルに入れて持ち歩き、しょっちゅううがいをしてください。間違いなく効きます

erikohime
質問者

お礼

茶渋効果、すごそうですね!! さっそくやてみようと思います ありがとうございました!!!!!!!

  • moka23
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.2

参考程度に 私はかぜのひきはじめは小児用ジキニン(液体)を飲んでます 副作用もなく仕事中にも飲んだりします (あくまで私はですが) 後はうがいをまめにする しょうがとはちみつをお湯でわったものを飲む (喉が楽になります)

erikohime
質問者

お礼

小児用ジキニン 副作用もなく効果ありなのですね! 薬局で見てみたいと思います ありがとうございました!!!!!

  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.1

私は風邪に引き始めは「カコナール」や「葛根湯」と飲んでいます。 ものすごくマズク鼻をつまんで飲む程ですが引き始めなら結構効きます。 あと塩水でうがいしたり、 怖くてやった事はないですが塩水を鼻から飲んで口から出す‥っていうのも良いって聞いた事があります。 あとは暖かくして早く寝てください♪お大事に☆

erikohime
質問者

お礼

カコナール・葛根湯 良さそう! 塩水うがい、カーッペッ やってみようと思います。 ありがとうございまいsた!!!!!!

関連するQ&A

  • 風邪の引き始めに風邪薬を飲むのは有効?

    風邪の引き始めに風邪薬を飲むのは有効? よく、「風邪薬は風邪を治す(原因菌を退治する)ものではなく、熱や咳、鼻水などの症状を抑える薬」と聞きますが、TVのCMでは「風邪の引き始めに風邪薬を飲むと良い(=早めに飲むと軽くすむ?)」と流していますよね。("早めのパ○○○♪"など) 風邪薬が諸症状を抑えるだけの薬なら、風邪の引き始めに飲んでも飲まなくても、完治するまでの期間に変わりはないのではないでしょうか? 私としては、中途半端に風邪の症状を抑えても逆に長引いてしまうイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょう。 風邪の症状を抑えることで体力が温存できる、とかそういう理由なのでしょうか。 風邪のひき始めに、市販の風邪薬を飲むことは本当に効果があるのかどうか、教えてください。

  • 風邪の引き始めにする効果的なこと?

    あっ喉が痛くなってきたという風邪の引き始めにすると良い、効果的な方法ありますか? 葛根湯を飲む、蜂蜜レモンやしょうが湯を飲む、暖かくして休養するようにしてますが、これ以上悪くなりたくないので、良い方法知ってたら教えて下さい。

  • 喉が痛くなってからカゼになる。

    私のカゼのパターンは 喉が痛くなってから、咳がでてカゼになる。というのが大半です。 先日も喉が痛くなったので悪くならないうちに 病院に行きました。のどの痛みは取れたのですが鼻が出て 咳がでるようになるというパターンになりました。 そうなるとのどを痛くしなければいいのですが 気をつけてもなかなかそうなりません。 どうすればのどを痛くならないようにすればいいのでしょうか? またなったときでも風邪にならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 引くと1週間ほど長引きます。 うがい薬は定期的に行っております。

  • のど、鼻を強くしたいです(風邪)

    25歳、男です。 私は風邪に弱く一度引くとだいたい1週間から2週間ほどかかります。 面倒な方は下の質問だけ読んで頂ければ大丈夫です。 年に2,3度は風邪にかかり、悩まされます。 症状は 頭痛や耳鳴りは全くありません。たぶん、熱もそれほどありません。 このため、体は元気のため小中高では風邪を引いても休んだことはありません。 一方、 鼻水やせきは一度引いたらなかなかなくなりません。 近年では口内と鼻のつながっているところに異変を感じすすりたくなります。 これが風邪の引き始めの合図です。 口内の異変→鼻水、咳、たん、のどが痛いと日が経つごとに症状の場所が変わっていきます。 特に悩むのはのど、鼻です。 鼻をすするとき、口内が痛みます。そして、飲み込むとき、のどが痛みます。 風邪がひどくなるに連れて痛みも増してかなりつらいです。 ご飯も食べるのが苦痛で、ひどいときはつばを飲み込むのもつらいです。 昨日寝ているときに、つばとたんが口の中で溜まり、息ができなくなってむせて何度も起きました。 たぶん、のどの炎症のため痛くて正常に呑み込めなかったのだと思います。 鼻の中のたんも冬ならよく固まり、血も混じります。昨年、風邪が悪化して蓄膿症を患いました。 1:風邪の対処法 2:のどと鼻に症状が出る人はどうしたら症状を抑えることができるか?   のどと鼻へに症状が集中しないように体を鍛えることができるか? 3:鼻の中の固まったたんを極力すすらないため、痛くないため、効率良く外へ排出できる塩水の鼻うがいをしています。このうがいはやってもいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 風邪が長引いています、喉の痛みは耳鼻科それとも

    風邪をひいて2週間、引き始めは熱も37度ぐらいありましたが今は平熱です。 病院にも通院して薬と注射も2回受けましたが、なかなか治りません。風邪の症状は喉の痛みと 痰のからんだ咳が出ています。内科の方で診てもらっていますが耳鼻科に変更した方が良いので しょうか。

  • 風邪による喉の痛みと鼻の痛みの緩和方法?

    風邪薬を服用していますが、マシになる程度で辛いです。 鼻は乾いたような痛みがあるのに、鼻水は出るわ、つまって息苦しいわ・・・ 喉はヒリヒリと痛み咳も出ます。 こうすればラクになるという、お知恵をお教え下さい。

  • 風邪で喉が痛い・ガラガラです・・・。

    火曜日、朝起きたら鼻の奥が痛みました。 私は元々「喉・鼻」が弱いので、風邪のひき始めはいつも喉から・治るのも喉が一番遅く、 喉から始まり喉に終わるタイプです。 他の症状が治っても、喉だけは最後まで残るんです。 で、火曜日に体もしんどくなってきたので「やばい」と思い、 初期症状なので葛根湯を飲みました(1日3本) その日寝ると、体のだるさ・しんどさは治りましたが(熱はありません) 喉はやはり調子が悪いままです。(鼻水は多少出る位) いつも、病院に行ったり市販の薬を飲んでもあまり効きません・・・。 似たような過去の質問を閲覧させて頂きましたが、まだご意見を頂きたいので 喉の症状を弱める・治す方法を教えて下さい! 今の状態は、「声がガラガラ」「喋るのが辛い」「喉が痛いというよりは、不快」 「鼻が少しつまる」「咳は少し」という感じです。 しかし、この状態に限らなくとも、のどに良い事を教えて頂ければ嬉しいです! あといつも思うのですが、「うがい」って家族も友人も医者も薦めますが、 私の場合、喉の奥(鎖骨の真ん中・喉仏の下)がいつも痛かったり調子悪いんですけど、 うがいって口と喉の境目ですよね?効くんでしょうか・・・? 遠いような気がするのですが・・・・。 (でも一応してます)

  • 喉の痛みからくる風邪

    喉の痛みからくる風邪 現在31歳の女性です。 小さな頃から、風邪をひくと喉の痛みが最初の症状として表れて、その後発熱していました。 (親にヨードを喉に塗ってもらっていました。) 中学生になり風邪で熱を出すこともあまりなくなったと思います。 大人になった今、考えてみたら2~3ヶ月に1度は風邪をひき、 喉の痛み→鼻水→咳→ぜんそくっぽい咳 という流れで、完治するまでに3週間はかかる状態です。 2年ほど前にあまりに咳が長引くことを医者に相談し、風邪をひき始めた時から、 喘息用の薬(アドエア)を使うようにしてから、咳が長引くことはなくなりました。 しかしここ2~3年、風邪をひくと39度を超える熱を年に数回出しています。 (病院へ行く気力もなくインフルエンザの検査はしていません。) ここ1年で風邪の初期症状の喉の痛みが半端なく、まさに“焼けつくような”強烈な痛みに襲われます。 耳の奥の方までジンジンとします。 私の風邪対策は以下です。 ・マフラーやネックウォーマー ・首の付け根にカイロ ・はちみつを喉に垂らす ・イソジン、緑茶でうがい(1時間ごと) ・鼻うがい ・生姜を食べる ・高校の頃から寝る時は年中、ガーゼマスクを使用 ・加湿器 ・今年の元旦から禁煙しています ・会社のエアコンの風向きが気になって、自分にあたらないように調整しています 今日も午後から喉の痛みを感じ初め、19時の帰宅時点で炙られているような痛みになりました。 今後のことも踏まえ、違和感を感じた時からできる対策、 喉の痛みをとる方法など教えていただきたいです。

  • 幼稚園に通い始めてから、風邪ばかり引きます

    今年入園した5歳の子供のことなのですが、入園後から今まで、風邪を引いていない時の方が少ないような状況です。 今まで風邪はほとんど引かない子でした。一度風邪を引くと咳と鼻がなかなか治まらず、 完治するまで数週間かかります。 しかも治ってもすぐにまた風邪を引いてしまいます。 症状は大体似ていて、39度位の発熱から始まり、熱はすぐに下がるのですが、 咳と鼻が出てその症状が長く続くような感じです。 毎回風邪を引くたびに病院へ行くのですが、いつも大体「喉が真っ赤、でも胸の音はきれい」と先生に言われます。 抗生物質と喉・鼻の薬等をいただいて飲むのですが、薬が無くなっても咳と鼻が良くならず、2回、3回と受診しています。 集団生活を始めたせいだとは思うのですが、あまりにも風邪ばかり引くので少し困っています。 赤ちゃんの頃から通っているスイミングにももう2ヶ月行けていません。 主人はちょっと鼻と咳が出ているくらいならスイミングに行っても大丈夫じゃないかというのですが、 またひどくなるのではないかと心配でお休みが続いています。私が神経質すぎるのでしょうか? とにかく体を丈夫にするために食事にもとても気を使っているし、帰宅時の手洗い・うがいも徹底しているし、 部屋の加湿・保温等も気をつけているので、もうどうすればいいのか分かりません。 どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • あなたの風邪のパターンは?

    私は風邪の引き始めは必ず喉から来て、次に鼻水、最後に咳がきます。 毎回パターンが決まってるので症状の予測ができて、ある意味覚悟が決まります。 でも熱は全く出ないので、風邪を引いて会社や学校を休むという経験がありません。 ・・・ちなみに今喉をやられていて、声が全然出ません!!(><) 皆さんにも風邪の引き方の特徴・パターンはありますか?

専門家に質問してみよう