• 締切済み

結婚のご祝儀を渡すタイミング

親友が結婚することになったのですが、 今週中に入籍、来月から同居、4月末に結婚式、というスケジュールとのことです。 披露宴には招待してもらえるとは思うのですが、 この場合、ご祝儀はいつ渡せばよいのでしょう? 有志でプレゼントを贈るのですが、それは引越しの手伝いに行く人がいるので、 その時に渡す予定にしています。 通常であれば、プレゼントと一緒のタイミングかとも思うのですが、 おためのこととかを考えると、かえって迷惑になるかなぁ、と思ったり。 昨年、私が結婚したときには、披露宴より前に家まで持ってきてくれたので、 私もそうしたいと思ってます。 どうすればいいでしょう?よろしくお願いします! ちなみに、できちゃった結婚、というわけでないようです。

みんなの回答

noname#63726
noname#63726
回答No.1

>昨年、私が結婚したときには、披露宴より前に家まで持ってきてくれたので、 それが昔の正式なマナーです。 年配のマナー重んじる方は今でも実行しています。 結婚式前の大安などの日柄の良い日に自宅へ持参してお渡しするのが正式です。 結婚式当日は受付で記帳するだけでOKです。 気になるなら一言、既にお渡ししてある旨を伝えればよいです。

ynmtak
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 結婚式前に持参するのは、私の周りではわりと一般的に行われていることなので、 もちろんそうするつもりなのですが・・・。 既に入籍しているので、結婚式の一ヶ月前ぐらい、でいいのか、 今すぐに渡した方がいいのか、で悩んでいたのですが、 結婚式の少し前でいいということでしょうか?

関連するQ&A

  • 義弟の結婚式で御祝儀を渡すタイミング

    義弟の結婚式で御祝儀を渡すタイミング 結婚式事態は会費制の結婚式なんですが 招待を受けていた私の両親が急遽欠席することになり 御祝儀を預かりました 式は結婚式→披露宴→二次会 結婚式と披露宴に出席予定です 当日以前に渡すにも 近くに住んでいないので 渡す事ができません 当日の結婚式の受付で渡すので良いのでしょうか?

  • 友人の結婚へのご祝儀

    こんにちは。 来月披露宴です。 招待する友人が翌々月に結婚式を挙げます。 (最近知りました) 事情があって結婚式には招待されておりませんが2次会には声を掛けてもらっています。 いろいろ忙しいようで2次会の他の友人への声掛けを頼まれています。 ご祝儀なのですが、親しい方なのでお渡ししようと思っていたのですが 私の披露宴に招待されたのに、私を招待できないことを申し訳なく感じていると言われ そんな中お渡ししては余計心苦しい思いをされるかな? と思い悩んでおります。 実は私の披露宴では彼女の交通費なども出していますが 彼女の2次会ではもちろん交通費は出ないと言われており そう考えると彼女から頂くであろうご祝儀と結局のところ同額になりそうです。 交通費の件も普段お断りしている彼女が今回に限って出してくれないか、と申し出てきたのも こういった事情からかな?と思ったりもします。 (考えすぎでしょうか。) ご祝儀ではなくプレゼントといった形の方がスマートでしょうか? 贈るのであればどういったものが喜ばれるでしょうか? 彼女はすでに同棲を2年ほどしているので生活用品には困っていないと思います。

  • 結婚祝い

    先日入籍を済ませ、夏に結婚式・披露宴をやります。 ☆先日、職場の友人より結婚祝いを頂きました。(3000円程度) ☆その友人も近々入籍をしますが、妊娠中の為、夏に身内のみの結婚式と食事会をやる予定との事で結婚披露宴はやりません。 ☆私の結婚式には招待します。 この場合どのような形でお祝いをしたらよいでしょうか? 私が考えてみたのは、まず入籍した時に頂いた金額と同じくらいのプレゼントを渡し、友人が結婚式をするタイミングで1万円程のプレゼントか現金を渡そうかなと思っているのですが、いかがでしょうか? 私は結婚式・披露宴に招待するため、ご祝儀をもらう事になると思うので、みなさんならどのようにするか教えてください。

  • 御祝儀をあげるタイミング

    以前同じ会社にいた友人が入籍をしました。御祝儀を渡すタイミングと金額で悩んでいます。 約2年程前私の結婚式の時はプレゼントと披露宴の御祝儀3万円を頂きました。 友人は今年の5月に入籍のみ行いました。結婚式を行う予定は無いと言っていました。ただ、そのうち友人のみでパーティーを開きたいと言っていました。 いつ行うか、またその時の会費が分からないので先にプレゼントを贈って連絡を待っています。ところがその後、彼女の仕事が急に忙しくなってしまい暫くパーティー等の予定が立たないようです。現在9月になってしまい御祝儀をどうしたものかと考えています。 私は結婚する時に会社を辞めてしまい、今は友人とは殆どメールのみでの付き合いです。また、小さな会社でしたので女性は私とその友人のみでした。 気が変わって結婚式をするかもしれないですし、最初の予定伊通りパーティーをするかも分かりません。何もかも未定のようですがこの場合、先にご祝儀を送った方が良いと思いますか?その場合、いくら送ったら良いですか?

  • 神前式のご祝儀について

    来月友人の結婚式に出席することになりました。 招待状によると、会費制の披露パーティーという ことなので、ご祝儀ではなくプレゼントでお祝い しようと思っていたのですが、 「パーティー前の神前式にも良ければ来てください」 とも書いてありました。 披露宴ではなく式だけのようなので、 ご祝儀を包むかどうか悩んでいます。 1.ご祝儀にすべきか、プレゼントでもいいのか? 2.ご祝儀ならばいくらぐらい包めばいいのか? 3.いつ渡せばいいのか? 分からないことだらけで恥ずかしいのですが、 アドバイスいただけると助かります。

  • 結婚祝儀のことで質問なのですが

    来月、一つしたの後輩(親友と呼んでもよいほどの)が結婚式をあげます。 しかしながら、披露宴はせずに、式だけを親戚だけで挙げるそうで私どもはよばれません。 ですから1週間後にでもその後輩の新居へ遊びに行く傍ら祝儀も渡そうと思っているのですが、一般的にいくら包むのが良いのでしょうか? 式に呼ばれていないのだから1万くらいと言う意見も私の周りではあるのですが・・・。 仮に、今回5万包むとして、もしも私どもが結婚した時にその後輩を披露宴に招待するとその後輩は5万以上包まなければおかしいことになるのでしょうか?それとも後輩だから5万でも別に構わないという事になりますか? あまりそういった気遣いはお互いにしたくないのでどうかアドバイスをお願いします。

  • 御祝儀の額

    何名か過去に同じ様な質問をされていますが、いまいちわからないので、再度質問させて頂きます。 同僚が来月入籍します。 結婚式披露宴はすぐには出来ないけど行う予定との事。いつになるかは不明。 行う時は呼ぶから来てね、と言われています。 疑問に思ったのがご祝儀なのですが、入籍=結婚なので、来月ご祝儀を渡すつもりでいたのですが、もし今後披露宴をした時にもご祝儀が必要になるのか… 来月渡すとしたら、いくら渡せば良いのか… 悩んでいます。 しかも私、来月退職します。 その子とは今後も付き合うつもりでいるので、いつにしろ、ご祝儀は必ず渡します。

  • 結婚祝をもらった人からご祝儀ももらえるものですか?

    入籍と挙式が離れているのですが、入籍時に職場の上司や同僚に結婚祝をいただきました。 その中には、披露宴に招待している方もいて、結婚祝をいただくよりだいぶ前に披露宴に出席してほしい旨伝え、もう了承も得ていました。 その場合、引出物とは別に半額程度のものをお返しすべきなのか、披露宴のときの引出物でお返しと考えるのか、どうなのでしょうか? 披露宴でご祝儀なしということがあるのかどうかわかりませんが、もしお返しをして「もらったお祝いはこれで返してもらったからご祝儀も持っていかないといけないかな」と思われても悪いし、逆にご祝儀を持ってきていただくつもりであれば、お返ししないのも失礼だと思うし、どうしようか悩んでいます。 どなたか同じような経験をした方はいらっしゃいますでしょうか? よいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 友人の結婚式のご祝儀

    私は関西在住ですが、来月友人のホテルでの披露宴に招待されていて関東まで行きます。同居している姉妹2人とも招待されているので、ご祝儀を連名で5万円にしようと考えています。私たちは二人とも30代ですが5万円のご祝儀で失礼ではないでしょうか? ご夫婦で5万円というのは聞いたことがあるのですが、姉妹で連名というのはどうなんでしょうか?

  • 友人が来月結婚。でも式は半年後。お祝いはどうしたら?

    20代半ばです。 友人が来月結婚します。 入籍&同棲は来月するようなのですが、 式や披露宴は半年後です。 式、披露宴には招待されているので、 出席するつもりですが、 来月の入籍後にも何かお祝いはしたほうがいいのでしょうか? 私としては披露宴でご祝儀をあげる予定ですが、 入籍後にも仲間うち(4,5人)でお祝いの品をあげようかと考えています。 披露宴の際のご祝儀だけで十分でしょうか? また、もしお祝いの品をあげるなら、いくらくらいの物がいいのでしょう? 初めてのことでわかりません。どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう