• ベストアンサー

Access2000とADORecordsetのことで教えてください。

他のネットワークPCにあるmdbデータベーステーブルにADOで接続し、開かれたRecordsetを、Access2000のフォーム(単票)に表示したいのですが、こんなことできますか?できるとすればどうすれば表示できるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TMINET
回答No.2

遅くなってゴメンナサイ。 お答えします。 >質問1 ワークテーブルというのは何ですか? >質問2 ワークテーブルの作成方法は? 作業用テーブルという意味です。普通のテーブルのことです。 レコードセットと同じ形のテーブルを用意しておくことでレポートとのリンクが簡単にできますよね >質問3 ワークテーブルを作成した後、レコードセットとワークテーブルをどう やってリンクさせるのですか? レコードセットのデータからSQL文(Insert)を生成して RunSQLメソッドでテーブルに追加していくと良いのではないでしょうか。 パラメータクエリーを作成しておいて OpenQueryメソッドを使う方法もありますが、こちらは少々面倒です。 構文はヘルプに詳しく書いてありますのでそちらを...。

momo-chan
質問者

お礼

RunSQLメソッドで無事解決することができました。 本当にありがとうございました。 また分からないことがあれば質問すると思いますので、お気づきの場合にはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• TMINET
回答No.1

自身のMDBにワークテーブルを設けたほうが早そうです。 フォームのデータソースにワークテーブルを指定していれば、 ワークテーブルにデータをインサート後リクエリーすれば 反映されます。

momo-chan
質問者

補足

素人なものですから次のことについて教えてください。 質問1 ワークテーブルというのは何ですか? 質問2 ワークテーブルの作成方法は? 質問3 ワークテーブルを作成した後、レコードセットとワークテーブルをどうやってリンクさせるのですか? とても困っています。よろしくお願いします。