ピポットテーブルでデータの更新ができない理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • ピポットテーブルを使用してデータの更新ができない問題が発生しています。この問題の原因として、Excelのバージョンや作業環境によるもの、ピポットテーブルの数が多すぎることが考えられます。データの更新ができない場合、一度ピポットテーブルを削除し、再作成することで対処できるかもしれませんが、長期的にはピポットテーブルの数を制限することが重要です。
  • 問題の発生原因は明確ではありませんが、Excelのバージョンや作業環境、ピポットテーブルの数が関連している可能性があります。Excelのバージョンや作業環境が異なるために起きる問題があるかもしれません。また、ピポットテーブルの数が多すぎるとデータの更新に問題が生じる可能性があります。一度ピポットテーブルを削除し、再作成することで一時的な対処ができるかもしれませんが、制限を設けることが望ましいです。
  • ピポットテーブルを使用してデータの更新ができない問題が発生しています。具体的な原因は不明ですが、Excelのバージョンや作業環境が関係している可能性があります。さらに、ピポットテーブルの数が多すぎると問題が生じることもあります。対処法としては、一度ピポットテーブルを削除し、再作成することで一時的な解決策が得られるかもしれませんが、長期的にはピポットテーブルの数を制限することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピポットテーブルでデータの更新ができません。

一つのBOOK内で sheet1・・リスト形式の表 sheet2・・sheet1のピポットテーブル sheet3・・sheet1のピポットテーブル(sheet2とはアイテムを切り替えています) sheet4・・リスト形式の表(sheet1とはまったく違う内容です) sheet5・・sheet4のピポットテーブル (リスト形式の表のデータは、毎日増えていきます) といった表を作り、作業をしています。  ピポットテーブルでデータの更新ができないのは、sheet2とsheet3です。  データの更新ボタンを押すと、”excelが原因で終了します”と表示され終了してしまいます。sheet2とsheet3を削除し、新たにピポットテーブルを作り直すと、とりあえずはまたデータの更新ができるようになるのですが、しばらくするとすとまたデータの更新ができなくなってしまいます。  一つのBOOK内で、ピポットテーブルを作りすぎたせいでしょうか?  Excel2000で、WindowsMEのパソコンとWindowsXPのパソコンで作業するときがあります。どちらのパソコンで作業してもだめです。  本やインターネットで調べたりしましたが、原因はわかりませんでした。  どうか、ご存知の方お教えください。お願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psss
回答No.1

そういった場合、あなたのおっしゃる意味とほぼ同じで、 一つのシートで複雑な作業をし過ぎている事が原因である可能性は高いですね。  更新が出来ない状態で、問題と思われるシート間をタグクリックで移動しようとした時、瞬簡に移動出来なくなってはいませんか?  もしそうなら、ほぼ間違いないです。履歴の溜まりすぎによるものと思われます。  対処法は、あなたの行っているシートの削除&再作成が、もっとも手軽です。  シートに乗ったデータを保持したまま対処したい場合は、エクセルダイエット(フリーソフト)などのツールで定期的に処理すればよろしいかと思われます。  エクセルダイエットはリンクを張れませんので、検索してください、引っかかります(実験済み)。

rosily
質問者

お礼

やはり、1つのBOOKで複数の複雑な表の作業をするのは良くないのでしょうか。とりあえず、シートの削除&再作成でやっていこうと思います。エクセルダイエットというソフトも、はじめて知りました。  とても参考になりました。