ピポットテーブルでデータの更新ができない理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • ピポットテーブルを使用してデータの更新ができない問題が発生しています。この問題の原因として、Excelのバージョンや作業環境によるもの、ピポットテーブルの数が多すぎることが考えられます。データの更新ができない場合、一度ピポットテーブルを削除し、再作成することで対処できるかもしれませんが、長期的にはピポットテーブルの数を制限することが重要です。
  • 問題の発生原因は明確ではありませんが、Excelのバージョンや作業環境、ピポットテーブルの数が関連している可能性があります。Excelのバージョンや作業環境が異なるために起きる問題があるかもしれません。また、ピポットテーブルの数が多すぎるとデータの更新に問題が生じる可能性があります。一度ピポットテーブルを削除し、再作成することで一時的な対処ができるかもしれませんが、制限を設けることが望ましいです。
  • ピポットテーブルを使用してデータの更新ができない問題が発生しています。具体的な原因は不明ですが、Excelのバージョンや作業環境が関係している可能性があります。さらに、ピポットテーブルの数が多すぎると問題が生じることもあります。対処法としては、一度ピポットテーブルを削除し、再作成することで一時的な解決策が得られるかもしれませんが、長期的にはピポットテーブルの数を制限することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピポットテーブルでデータの更新ができません。

 一つのBOOK内で sheet1・・リスト形式の表 sheet2・・sheet1のピポットテーブル sheet3・・sheet1のピポットテーブル(sheet2とはアイテムを切り替えています) sheet4・・リスト形式の表(sheet1とはまったく違う内容です) sheet5・・sheet4のピポットテーブル (リスト形式の表のデータは、毎日増えていきます) といった表を作り、作業をしています。  ピポットテーブルでデータの更新ができないのは、sheet2とsheet3です。  データの更新ボタンを押すと、”excelが原因で終了します”と表示され終了してしまいます。sheet2とsheet3を削除し、新たにピポットテーブルを作り直すと、とりあえずはまたデータの更新ができるようになるのですが、しばらくするとすとまたデータの更新ができなくなってしまいます。  一つのBOOK内で、ピポットテーブルを作りすぎたせいでしょうか?  Excel2000で、WindowsMEのパソコンとWindowsXPのパソコンで作業するときがあります。どちらのパソコンで作業してもだめです。  本やインターネットで調べたりしましたが、原因はわかりませんでした。  どうか、ご存知の方お教えください。お願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psss
  • ベストアンサー率28% (59/209)
回答No.1

 そういった場合、あなたのおっしゃる意味とほぼ同じで、 一つのシートで複雑な作業をし過ぎている事が原因である可能性は高いですね。  更新が出来ない状態で、問題と思われるシート間をタグクリックで移動しようとした時、瞬簡に移動出来なくなってはいませんか?  もしそうなら、ほぼ間違いないです。履歴の溜まりすぎによるものと思われます。  対処法は、あなたの行っているシートの削除&再作成が、もっとも手軽です。  シートに乗ったデータを保持したまま対処したい場合は、エクセルダイエット(フリーソフト)などのツールで定期的に処理すればよろしいかと思われます。  エクセルダイエットはリンクを張れませんので、検索してください、引っかかります(実験済み)。

rosily
質問者

お礼

 やはり、1つのBOOKで複数の複雑な表の作業をするのは良くないのでしょうか。とりあえず、シートの削除&再作成でやっていこうと思います。エクセルダイエットというソフトも、はじめて知りました。  とても参考になりました。

関連するQ&A

  • エクセル2002でピポットテーブルのデータ更新方法について

    社内LANの共有フォルダーの中に多数の顧客の売り上げデータが入っているエクセルファイルがあり、 顧客のデータは各シートに分けられています。 データ更新は元データの入っているパソコンでしか出来ません。、 私のパソコンでは読み取り専用のファイルになります。 これらの顧客の中数社の売り上げデータ(納品日、品名、個数)を ピポットテーブルでまとめようとしています。 行っている方法ですが、 ・読み取り専用の対象顧客売り上げファイルを開く ・対象客のシート上で新規シートにてピポットテーブルを作る ・ピポットテーブルを作ったシートを新規エクセルファイルに移動 この時点ではピポットテーブルのデータは最新ですが、元のデータが更新されているにもかかわらず ピポットテーブルでいくらデータの更新をしても更新できません。 どのようにしたら元のデータを反映できるようになるのでしょうか?

  • excel2003 ピポットテーブルの更新について

    こんにちは。 ピポットテーブルの更新についての質問なのですが。 1つのブック内に複数のシートがあり、それぞれのシートには店舗ごとの売上データがあり、同じくそのシート内に“担当者毎の売上”が入ってます。 この“担当者毎の売上”を別シート(仮にシートA)で、ピポットテーブルで集計してます。 日々の集計データが上がってきて、各店舗毎のデータを入力し、その結果をシートAで集計しているのですが、ピポットテーブルの”更新”を押しても、 一向に更新されないのですが、やり方が間違っているのでしょうか? 解決方法をご存知の方がいましたらご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • ピポットテーブルのデーターを別のブックで参照する

    ピポットテーブルのデーターを別のブックで参照する エクセルの質問です。 例えばAというブックがあり、シート名が「本部入金まとめ」とします。 このシートにはピポットテーブルのデータが貼り付けられております。 シート名「本部入金まとめ」のセルB5の値を別のブック「入金一覧表」のシート名「本部」のセルU4に反映させるにどうしたらよいのでしょうか? 「=」にてリンクしてみましが、エクセルを閉じて再度開くとエラーになってしまいます。 どのようにすればピポットのデーターを他のブックに反映させることができるのでしょうか? ご教授をお願い致します。 ちなみにエクセルは2016、OSはWin7 32bitとなります。

  • エクセル2003のピポットテーブルについて

    エクセル2003のピポットテーブルについて はじめまして 元データはあいうえお順になっているのですが、 エクセルのピポットテーブルで作った表で、 列、行のリストの名前をあいうえお順にするには、 セルの枠をドラッグして並び替えするという 手作業でしかできないのでしょうか? ネット調べましたが、それしか見つけられませんでした。 ご存知の方、 よろしくお願いします。

  • エクセルのピポットテーブルで、フィールド名が正しくないとのエラーが

     エクセルのピポットテーブルについて勉強し始めたところです。  自分で作ったエクセルシートの一覧表をピポットテーブルを使って集計しようとしていますが、「ピポットテーブルのフィールド名は正しくありません。ピポットテーブルを作成するには、ラベルの付いた列でリストとして編成されたデータを使用する必要があります。ピポットテーブルのフィールド名を変更する場合は、フィールドの新しい名前を入力する必要があります。」というメッセージがでて、集計しようとする範囲が指定されません。  ちなみに、元のシートの一覧表の項目には、左右隣同士のセルを結合して、その下に複数の項目を設けているセルが存在します。  お解りの方、どうかよろしくお願いします。

  • ピポットテーブルをマクロ登録

    マクロ初心者ですよろしくお願いします。 毎月システムからデータを切り出し、ピポットテーブルで表を作成しております。 毎月同じピポットを作っているのでマクロ登録をしたいのですが、他のシート(ブック)で使用するとエラーが出てしまいます。 シート(ブック)の名前が違ってもマクロを使用する方法はありませんでしょうか? 質問の意味がわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ピポットテーブルの合体って?

    こんにちは。 エクセルのピポットテーブルありますよね。 2つのワークシートがそれぞれ何万行とあり、それぞれでピポットテーブルを作成し、そのピポットテーブルを合体させるとしたら、2つのワークシートの合計行が65,000行以上あったらやはりひとつのピポットテーブルにすることは無理なのでしょうか? やはり、65,000行以上のものになるとACCESSとかで処理するものなのでしょうか? (ACCESSの使用方法があまり分からないので・・・) その場合、ACCESSではピポットテーブルのように簡単に表作成などは出来るものなのでしょうか?(私のような初心者でも・・・)

  • マクロでピポットテーブル うまくいかない

    エクセル2007で、ある社内基幹データからとってきたデータを、エクセルシート(sheet1)に貼り付けて、その表からマクロでピボットテーブルを作成し(sheet2か)、簡単な担当者と仕事場所のリスト表を作るといったものを作成しました。 とりあえず、うまく動くのですが、 時々うまくいきません。別のPCでやった場合など。 うまくいかないケースの、原因がよく分かりません。 以下のようなエラーがでまして、黄色の部分が下のものになります 実行時のエラー1004 そのピボットテーブルのフィールド名は正しくありません。ピボットテーブルレポートを作成するには、ラベルの付いた列でリストとして編成されたデータを使用する必要があります。ピポットテーブルのフィールド名を変更する場合は、フィールドの新しい名前を入力する必要があります。 (以下、問題があるとしてデバッグが求められる部分) ActiveWorkbook.PivotCaches.Create(SourceType:=xlDatabase, SourceData:= _ "Sheet1!R1C1:R71C23", Version:=xlPivotTableVersion12).CreatePivotTable _ TableDestination:="Sheet2!R1C1", TableName:="ピボットテーブル2", DefaultVersion _ :=xlPivotTableVersion12 まだ初心者で、上記よく分かりませんので、何が問題なのか、ヒントなどいただけるとありがたいです。

  • ピポットテーブルでシートが読み込めない

    「テーブルまたは範囲からのピポットテーブル」でピポットテーブルの配置を指定できますが、これを「既存のワークシート」にしたとき、たとえば「Sheet1!」と表示されても「表示先の参照が正しくありません」とエラーとなってしまいます。 原因と対処を教えてください。 Excel2019利用です。

  • ピポットテーブルのデータを清書する良い方法

    エクセル初心者です。最近本で猛勉強しているのですが、以下の案件で困っております。。。 画像左上のような、元データがあり、各配送号車毎の商品の積込用リストを紙ベースで作成したいと考えております。 最初は、単純にピポットテーブルでリストを作成し、プリントすればいいと考えていたのですが、ピッキング(商品を各配送号車毎に集める事)を実施する会社より、画像右下のフォーマット形式でリスト出力するように要請を受けました。 単純にピポットテーブルのデータをこのフォーマットにイコールで結ぶ方法を考えましたが、そうすると 印刷改ページも自動で行ってもらえず、さらに、店鋪コードと店名のレイアウトが崩れてしまい、どうすればいいか参っております。 さらに、要請を受けたフォーマットには、各配送個店毎に小計も欲しいと言ってきており、さらに頭を悩ませております。 なにかよいアイデアはございませんでしょうか?ご教授をお願い致します。

専門家に質問してみよう