解決済み

マクロでピポットテーブル うまくいかない

  • 困ってます
  • 質問No.9609877
  • 閲覧数79
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (505/738)

エクセル2007で、ある社内基幹データからとってきたデータを、エクセルシート(sheet1)に貼り付けて、その表からマクロでピボットテーブルを作成し(sheet2か)、簡単な担当者と仕事場所のリスト表を作るといったものを作成しました。

とりあえず、うまく動くのですが、
時々うまくいきません。別のPCでやった場合など。
うまくいかないケースの、原因がよく分かりません。
以下のようなエラーがでまして、黄色の部分が下のものになります

実行時のエラー1004
そのピボットテーブルのフィールド名は正しくありません。ピボットテーブルレポートを作成するには、ラベルの付いた列でリストとして編成されたデータを使用する必要があります。ピポットテーブルのフィールド名を変更する場合は、フィールドの新しい名前を入力する必要があります。
(以下、問題があるとしてデバッグが求められる部分)
ActiveWorkbook.PivotCaches.Create(SourceType:=xlDatabase, SourceData:= _
"Sheet1!R1C1:R71C23", Version:=xlPivotTableVersion12).CreatePivotTable _
TableDestination:="Sheet2!R1C1", TableName:="ピボットテーブル2", DefaultVersion _
:=xlPivotTableVersion12

まだ初心者で、上記よく分かりませんので、何が問題なのか、ヒントなどいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (506/932)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
以下の状態でないか確認してみて下さい。
Sheet1のA1からA71までデータが詰まっていない。
Sheet1のA1からW1までデータが詰まっていない。
既にSheet2のA1にピボットテーブルがある。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (92/202)

具体的なコードが分からないので基本的な事をいくつか。
まず「実行時のエラー1004」については下記参照
https://www.hello-pc.net/howto-excel/pivot_failure/
https://www.manetama.jp/report/pivot/

続いてvbaでエラーが出る場合の確認の仕方ですが、基本はf8によるステップインで1行ずつ見ていく事。その際は脳内で動作をエミュレートし、「何の処理で」失敗したのかを突き止める。
これに尽きます。
https://www.excelspeedup.com/vbadebug/

また今回の場合、「基本は上手く動くのに時々上手くいかない」というのが原因究明の重要な部分です。
「上手くいかない」のはどんな時か? 特定のファイルは毎回失敗するのか、それとも1つのファイルが上手くいったり失敗したりするのか。上手くいく場合と失敗する場合の違いは何か。
そうして原因を絞り込んでいくのが、いわゆるデバッグです。
vbaを弄っていて一番楽しい部分なので、是非マスターしましょう。
(楽しいかどうかには個人の感覚差があります)