マクロでピポットテーブル更新の方法

このQ&Aのポイント
  • Excelのピポットテーブルをマクロで繰り返し動作させる方法について教えてください。
  • 具体的なマクロのコードを示していますが、データエリアが変更された場合にエラーが出てしまいます。
  • どこが間違っているのか、正しいコードを教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロでピポットテーブル更新

excel2010 excelのピポットテーブルをマクロで繰り返し動作させる方法で教えてください。 Sheets.Add ActiveWorkbook.PivotCaches.Create(SourceType:=xlDatabase, SourceData:= _ "R1C1:R2424C3", Version:=xlPivotTableVersion14).CreatePivotTable _ TableDestination:="", TableName:="ActiveSheet.Name", DefaultVersion _ :=xlPivotTableVersion14 上記、内容だと連続でピポットテーブル作成可能です。 データエリアが変更になった場合、R2424C3部分の範囲が変わるので、下記の様に変更しました。 Sheets.Add ActiveWorkbook.PivotCaches.Create(SourceType:=xlDatabase, SourceData:= _ "R1C1:R" & Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp).Row & "C3", Version:=xlPivotTableVersion14).CreatePivotTable _ TableDestination:="", TableName:="ActiveSheet.Name", DefaultVersion _ :=xlPivotTableVersion14 上記マクロ実行すると、 実行時エラー'1004' このコマンドにはデータソースが2行以上必要です。 選択したセル範囲が1行だけの場合は、このコマンドを実行できません。 次のいずれかの操作を行ってください。 以下省略 と表示されます。 A1からC列でデータが存在する最終行までを指定しているつもりなのですが、 どこがNGなのか教えていただきたく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

シートを指定していないため,その前段でsheets.addした空シートで最終行を求めようとしています。 またソースのデータシート指定もされていません。 変更前: SourceData:="R1C1:R" & Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp).Row & "C3" 変更後: SourceData:="元データのシート名!R1C1:R" & worksheets("元データのシート名").Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp).Row & "C3"

3620313
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。