• ベストアンサー

あせりすぎでしょうか?

こんばんわ 20代後半の社会人です。 近々一緒にご飯食べに行く約束した女友達(20代中盤)に付き合って欲しいというつもりなんですがあせりすぎでしょうか? その子とは7年くらい前から友達でたまに2人でご飯と化してましたのですが、去年の秋頃彼氏とうまくいっていなくて愚痴を聞きつつ2人で飲みに行ったりしてました。 元からかなり好きなタイプだったけど、友人としても大事だったので関係を壊すようなことはしないようにしてたのですが。。。 彼女からのメールの返信に 「もう純粋に友達としては見れないよ」 と書いて電話で 「話したいことがあるんで会えない?」 とそのときは約束を取り付けたのですが前日になって 「彼氏とやり直すことになりました」 とメールがきて、そのまま約束はキャンセルしてしまいました。 それからも挨拶程度の連絡は取っていたのですが、別れた事匂わすようなことばっかりなので、彼氏どうした?って聞いたら、ちょっと前に別れたとのこと。 そしてご飯誘ったら、結構乗り気でした。 多分、好意のあることは伝わってますよね?それでもOKするってことは期待していいのでしょうか? 普通に友達として対応されるのが一番怖いんですが。 もう、今更アピールすることも残ってないので言っちゃったほうがいいですよね? 参考になる意見をいただけるとうれしいです。 何か足りない情報あったら言ってください、書ける範囲で書きます。

  • sach
  • お礼率52% (9/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.4

「もう純粋に友達としては見れないよ」とあなたが返信したとしても、それが彼女の中にどのくらい残ってるか(憶えてるか)はわかりませんから、ご飯に誘ったからと言ってそれだけでは期待できないと思います。 ただ、そのへんのニュアンスとか雰囲気は貴方が一番わかってるんじゃないんですかねぇ?? さて本題ですが、決して焦ってるとは思いませんが、貴方はどうして焦ってると思ってるんですか?、もしかしたらまだ彼女の気持ちが自分にないかもしれないから、その段階で告白するとしたら「焦ってる」と考えているのでしょうか? もしそうだとしたらそれは違うのでは??と思いますけどね。そうだとしたらですが(^-^;) または、彼女がフリーのうちに・・と考えてるから焦ってる? そのヘンが良くわかりませんが、私が感じるのは、貴方は彼女の反応を気にしすぎてるんじゃないかという事です。好きだという気持ちを伝えるのに相手の反応は関係ない・・・というよりその次の問題です。あなたが自分の気持ちを伝えたいと思うのならば早いも遅いも、焦ってるもありません。是非伝えてください。 その次に相手の「返事」があるだけです。そして結果思わしくないとしてもメゲる必要はありません。例えば、2002年4月25日現在ダメ・・というだけなのですから(笑) ただ、私の場合であれば好きな彼女に彼氏がいたとしても、現在友達関係が良好に成り立っていたとしても、好きならばアタックします。うまくいきそうだからアタックなどと相手の態度ひとつで変わるような想いは持ち合わせていたくありませんからね。 >もう、今更アピールすることも残ってないので言っちゃったほうがいいですよね? アピールする事が残ってるかどうかは別として(笑)、伝えたいなら伝える。それだけです。そして貴方が彼女に対する「好き」だという想いをありったけ伝えてください。どんな結果が出ようともこれで最後じゃないのですから思いっきりやっちゃってください。頑張って♪

sach
質問者

お礼

こんばんわ、回答ありがとうございます。 メールのことは覚えてないかもしれないですね。 ただ、電話したときは、思い出すと恥ずかしくなるほど上ずった声だった覚えがあるのでいつものと違いに気づかれてると思っています。 現実での私の評価は、余裕があって絶対てんぱらないなので、実際はそうでもないのに(笑) >または、彼女がフリーのうちに・・と考えてるから焦ってる 多分これですね。知り合ってから今まで、両方フリーになったのはこれが初めてだし、今しかないとあせっていると思います。 >ただ、私の場合であれば好きな彼女に彼氏がいたとしても その前向きさ見習いたいものです。

その他の回答 (9)

  • mi-ppy
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.10

質問読みました。実は、私は、その女性と同じ立場で、彼に振られ、自分の事を思っていてくれる人(sachさん)私の場合は、会社の先輩です。一番、精神的に辛いときに泣き付きました。最低ですけど。それくらい、自分の事を思っていてくれる人 って嬉しいです。でも、私の心の中では、今でも葛藤があります。好意って私だってずっとわかっていましたから。その女性もものすごく葛藤しているんじゃないかと思っています。でも、その女性もsachさんの存在はかなり大きいと思います。 少しだけ、約束を断ったりしたらどうかな。駆け引きではないですけど。自分でも 最低だなって思います。でも、私にとって、今、先輩の存在は大きいです。

sach
質問者

補足

書き忘れたことを。 別れたのは彼女のほうからで、分かれるの納得させるのに二ヶ月かかったとメールに書いてありました。 相手と彼女は遠距離で会社辞めて一緒に来てくれとずっと言われてたけど断りつづけてるのは前から聞いてました。 ご飯食べに行くのは、愚痴を聞きに行く感じではないんですが、こればっかりは言ってみないとわからないですね。 回答ありがとうございました。 あと、こっちから誘った以上は相手が誰でも理由なしに約束はキャンセルできないかな~

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

ねてるくんです。 過剰な期待はしないほうが良いと思います。 >「もう純粋に友達としては見れないよ」 と書いて電話で 「話したいことがあるんで会えない?」 とそのときは約束を取り付けたのですが前日になって 「彼氏とやり直すことになりました」 とメールがきて、そのまま約束はキャンセルしてしまいました。 < この部分からそのときは彼氏に心が有った事がわかります。 そして別れた・・・ 彼女は貴方に対しての気持ちはまだ第2希望です。 貴方との約束は彼氏がいるときは彼女の都合でドタキャンですよね。 ここであなたがへりくだってお付き合いしてくださいといえば おそらく彼女から見たら軽い相手にしか扱われないと思います。 彼女がなぜ乗り気にOKしたのか? それは、第2希望だけはキープしておこうと言う意思も 無きにしも非ずだからです。 その心の裏返しは彼とわかれてショックだったってことですんで そこで貴方が気持ちを伝えようとしても いきなり本命に格上げするには彼女の心に無理があるんです。 おそらく「考えられない」とかあしらわれる感じがしますよ。 ここで貴方を本命にしようと言う気持ちを芽生えさせなければ貴方が押しても 押した分だけ引きます。 ここは彼女のグチをききましょう。そして同調する。 貴方のイメージを話がわかる人、思いやりのある人という 位置付けに変えるんですよ。 今貴方は悪いイメージをもたれてはいないんですし、 ここで自分任せに行けばいくほど、「私のことより自分のことばかり」という 気持ちが湧きます。あせって告白せずに安心感を与えてください 貴方が第一希望になるような行動をすれば いいムードが作りやすくそのあともデートしやすくなりますよ。 がんばってください!!

sach
質問者

お礼

>貴方との約束は彼氏がいるときは彼女の都合でドタキャンですよね。 これはこっちからでした。 が、皆さんの回答を見てやっぱりあせってるんだなと思いました。もうちょっと気長にがんばってみます。 いろいうと参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • ni_na
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

一回、約束を断ってみてはどうでしょう? 同姓ながら、なかには怖い女もいますっ この前の会社では、sachさんのように、なんでも聞いてくれて誘えば来てくれてという男あさりをしている女がいました(既婚者でしたが(--;)) sachさんの相手の女性の方の「もう純粋に友達としては見れないよ」と言った後に「彼氏とやり直すことになりました」と言うのがどうも、その女を思わせるんですよね~・・・ きっとsachさんは「彼女はそんな子じゃない!」と言うかもしれませんが、まぁ、そんな子もいるということで・・・気をつけてくださいね

sach
質問者

お礼

ええと、どう反応しろと(笑) きっと大丈夫ですよ、貢いだりおごったりするわけじゃなので。あ、おごりはするかな。 とりあえず気をつけます。 回答ありがとうございました。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.7

恋愛は「臨機応変」が重要★ コロコロと変わる状況に対してあなたが対応していけるかがポイント★ 付き合う・付き合わないは別問題にして とりあえず「彼女を幸せに大切にしたい♪一緒に幸せになっていきたい♪」 ってゆう想いが大切★ まず最初にこれがきてれば何も問題ないでしょ。 どうすれば付き合えるか?ばっかし考えてても な~~んにもうまくはいかないよ★ガンバレ!!

sach
質問者

お礼

当然付き合うことが目的ではありますが、友達としても悲しんだり、悩んだりしてるのを聞くのもつらいんです。 俺だったらそんな絶対悲しませないって自信もあるので、それを伝えようと思っています。 全部伝えた結果、うまくいかなくてもそれなら嫌いに離れないけど、諦めはつきそうです。 回答ありがとうございました、がんばってみます。

noname#5768
noname#5768
回答No.6

こんちは。 多分今コクったら 「気持ちの整理がまだついてないから」 みたいな返事が返ってくると思いますよ。 だって彼氏と別れたからってすぐに次の男に切り替えるなんて、尻○女みたいで やだとおもうよ。 だから今は彼女の心の隙間を埋めるのが先なんじゃないかなーと思います。 その人が好きであることは十分アピールしたとおもうから、今度は その人を(うそでもいいから)”守ってあげる”というところをアピール した方がいいと思います。                       がんばってください

sach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れてすぐこくられたら、迷惑ですかね? 私だったら全然OKかも(笑) >「気持ちの整理がまだついてないから」 こういう返事はありそうだなとは私も思っています。 でも、それでもいいかなと思っていましたが、迷惑だったらもう少し待ちたいし。 さーどうしようかな。

  • rachel12
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

こんにんちは!sachさんの突然の告白に嬉しいながらも今、彼女は前の彼と別れたばかりなので少し疲れぎみかも。恋愛もパワーいりますもん。 あなたが勇気を持って彼女にアタックして、自分の気持ちは充分彼女に伝わって要る筈。 暫く、様子をみましょう!だって、別れたてだしね! もし、あなたとお付き合しても、付き合えば必ず、別れがくるか、ずっと長い付き合いになるかのどれかでしょう?あなたの事を大事と思えば、もしかして、『はい、御付き合いしましょう!』とならないのかもしれないね。なんせ、7年もの良い友人関係があるんだから。 まずは、今の彼女の気持ちを第一に考えましょう! ゆっくりね!

sach
質問者

お礼

>まずは、今の彼女の気持ちを第一に考えましょう!  んーそれがわからないんですよね。やっぱりただの友達なのかなあ。 やっぱそれを確認するためにも1回は様子見しときます。 回答ありがとうございました。

  • iy0416
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.3

貴女は一度、「もう純粋に友達としては見れないよ」と書いて電話で「話したいことがあるんで会えない?」と言っている訳ですよね。で、彼女は彼氏とよりを戻したからキャンセルになったと。で、今度は会えると。ならばほぼ確実にOKでしょう。20代中盤位から女性は結婚を意識してくる方が多いようですので、誠意を持って告白しましょう。検討をお祈り致します!

sach
質問者

お礼

そうそう、普通だったらそう思いますよね。 私も相手がその子じゃなければ、言い方悪いけどこれはもらったと思えるんですが。 今までの私の経験の無いタイプなんでいまいち自信が持てないのです。 でも、前向きにがんばってきます。 回答ありがとうございました。

  • chimu
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

こんばんわ。 「好きって言っちゃいたい!!」っていうのが文面からよくでてます。 ただ、別れた彼氏の愚痴がいいたいのか、あなたに会いたいのか、よくわからいじゃないですか。 一度会って普通に楽しく食事してみて様子をみたほうがいいと思いますよ。好意は伝わっているんだし。それで食事が楽しくすんで、帰り際とかに「また誘っていい?」って聞いてみてOKなら脈があるんじゃないかな・・・。あと会話中に「○○行きたい」とか彼女が言ったりしたら誘ってみては?

sach
質問者

お礼

こんばんわ 愚痴といえば、そういえば別れたって言う前はかなり愚痴ばっかだったのに最近は愚痴でてこないような。 だからといって俺に会いたいわけでもないかもしれないけど。。。 Chomuさんや他の人の回答を見て1回は様子見で行こうと思いました。 回答ありがとうございました。

  • jirutan-6
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

その女性は彼と別れてからどれくらいの期間がたったのでしょうか? それによっては違うと思います。 別れたばかりなら、今言うよりもっと時間をかけたほうがいいような気がします。 そうじゃなければ、それとなく言ってもいいとは思いますが。 別れたばかりだと、ちょっと寂しさと悲しみで誰でもいいからそばに居て欲しいと 言う気持ちになりやすいので、その誰でもいい一人に含まれたくなければ もうすこし時間をかけて自分を少しでも好きになって貰ってからでも 遅くはないのではないのでしょうか? 参考になるかどうか解りませんが、頑張ってくださいね・・・

sach
質問者

お礼

別れたのは先月末から今月頭くらいみたいです。 私としてはなにも言わずに後悔するよりもと思っていたんですが、客観的にみてもらうとちょっとあせりすぎのようですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイト先の女の子の事を好きになりました。

    接客業のバイトをしているんですが、 同い年の19の女の子を好きになりました。 彼女は大学生でこの前に彼氏と別れたようです。 彼女とは何度か会話もしているし メールアドレスも電話番号もしってて ご飯も二人で食べにいきました。 しかし、遊ぶ約束をしてもあんまり 乗り気じゃないしメールの返事も遅いです。 こんな僕に可能性はあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • どなたか教えてください

    20代の大学生です。 よくメールのやり取りをする女の子がいるのですが、 その人とは2人でご飯を食べに行ったこともあります。 そして最近会う約束はできていたのですが、 会う前日になって、別の友達も連れて行っていい?と聞かれました。 その友達とも面識はあるのですが、メールとか連絡を取るほどではありません。 その友達も一緒に話をしたいっていうから・・・とのことですが、 これは2人で・・・っていうのがだめだったからでしょうか? 1回目はとても楽しんでくれたみたいで、すごい喜んでいたのですが。 女性の方は1度2人で遊んだ人に誘われたあと、 次に遊ぶ時には友達も一緒にって言うときは、どういう意図があるのでしょう?

  • 奥手?硬派な男性のアプローチ方法とは

    はじめまして。 わたしは今年27歳になる女性です。 好きな人がいるのですが、どうアプローチしていいのか悩んでいます。 彼はわたしの友達の彼氏の友人で、年は一つ上。1年前に知り合いました。 3ヶ月前にメールアドレスを交換して、やっと2人で出かけるようになったのです。 彼はなんとも硬派な人で、女性もあまり得意ではないみたいなんです…。彼女も3年くらいいないみたい。 仕事もがんばっていて、趣味も多い。彼女なんていらなそうです。メールもいつも私から。誘うのも私から。 いつも応じてくれてはいるから、嫌には思っていないのかな、と感じてます。 ただ、いつまでもこのままじゃメル友&ご飯友達。 彼は私からの好意に気付いてないのかもしれません。 奥手な人、硬派な男性に効くアプローチ方法ってなんでしょう? あんまり押しすぎても男性は引いちゃいますよね…。 今度またご飯にいく約束をしたので、何かアピールしたいし、彼の気持ちも多少知りたいのですが、何かいい方法ありませんでしょうか? 長文失礼しました。

  • 彼氏ではない男性から突然、下の名前で呼び捨てで呼ばれ戸惑っています。

    彼氏ではない男性から突然、下の名前で呼び捨てで呼ばれ戸惑っています。 気になっている男性(30代)がいます。最近メールをするようになり1度2人だけでご飯を食べに行きました。来週末、また2人でご飯に行く約束をしました。 昨日、その彼からのメールの中で私の下の名前を呼び捨てで書かれていました。 私が彼を好きな感じは出ているとは思うけど、まだ付き合っていないし、突然そんな呼ばれ方をしたことに驚きました。嬉しいというよも驚いてしまう私は変わっていますか? 人それぞれだとは思いますが・・・どう思われますか?

  • 気になる男性へのアプローチ

    友達を通じて出会った男性がいます。 二人でご飯を食べたり、遊びに出かけたりしています。 出かける前日には「楽しみにしてる」とか、会ったあとには「楽しかった、ありがとう」といった内容のメールもお互いにします。 相手の好意は何となく感じますが、それが異性としてなのか友達としてなのかがはっきりわかりません。 デートに誘うのもいつも私からで、誘いに対してはいつも乗り気で、時間を調べてくれたら1日の計画を立ててくれたりします。 友人いわく、四、五年彼女がいないみたいです。 後悔するのは嫌なので告白しようか、それともしばらく様子を見ようか迷ってます。 長文で申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

  • 愚痴を聞くのが辛いです。

    友達の愚痴で困ってます。かれこれ2年以上同じ事に愚痴を言ってます。「愚痴くらいなら、いつでも聞くよ」って最初は聞いていたのですが、中身のない話に感じ、聞いている私が辛くなってきました。 彼女の愚痴は、以下のような感じです。 同棲中の今の彼氏に不満があるが、次に彼氏が出来るか分からないから別れるのは嫌だ。別れて同棲を解消すると、家賃や生活費を自分1人で払わないといけなるから無理。買い物だけが楽しみなのに、欲しいものも買えなくなるなんて嫌よ!(どうしたいのか分かりません) 彼氏は車に乗れないから、旅行などに連れて行ってくれない。 バスや電車で行けば?と言うと、それは嫌、私は車がいいの。と言う。 そもそも、彼氏と一緒に何処かに行きたいとか思わない・・と。 ドライブ中に仕事の同僚の愚痴が始まり、ものすごい怒り口調で同僚の文句を一時間近く言います。「あの女、ぶりっ子ばかりしやがって!キーー!」って感じです。私が「放っておけば・・?」言うと、「それが出来たら苦労しない。あの女は~だから・・キーー!」と声が大きくなってきます。コレは愚痴と言えるのでしょうか・・正直、怖くてひいてしまいました。 Wデートで大阪に行こうって約束をしましたが、4人の都合を合わせるのは難しく遅くなりそうだったので、私と彼女の2人で行こうか?と言うとそれは嫌だと言われ・・それ以降、会う度に「絶対に大阪に行こうね。約束は果たしてね」って言われます。何故、4人でないといけないのか理解できません。 他の約束にも2回誘いましたが、向こうの勝手な都合で断れたので・・悪いけど、「○○に行きたいね」と言われても、「一緒に行こうか」って言うのも避けるようになり、「そう?彼氏と行ったらいいやん」といってます。「別に彼氏となんて行きたくない」と言われますが、無視してます。 彼女は愚痴を言うか、人を羨むばかりです。そして、依頼心も強いです。約束事は全部、私がスケジュールやら場所やら調べてます。なのに断れたと思ったら、約束だから誘ってね!と言われたり。 私だって、楽しく過ごせるように努力してるのに、彼女は全て「良い彼氏」が楽しいことを運んでくれてると思ってるみたいです。このままでは、卑屈で消極的な彼女を嫌いになりそうです。近々、彼女と遊びに行くのですが気が重いです。愚痴を止めさせる方法はないでしょうか?

  • 自分に気があるのか。でも報われない恋愛。辛いです。

    こんばんは。皆様の意見をおきかせください。医療の現場で働く25の男です。職種は違いますが、同じ職場で同期の女友達が気になります。でも相手は彼氏大好きアピール凄くて、結婚の約束もあるみたいです。けど、自分に対して好意的な態度を取られている氣がします。たとえば、2人でご飯行きたいとかいったり、職場での飲みではいつも二人でかたってしまいます。誰にでもニコニコしないし、ぶりっこではなく、むしろツンケンしてるが、俺には笑顔で、むしろわざと好意的な事をいいます。職場で俺に会えたら嬉しいとか、もっと話したいとか‥。でも彼氏大好き話もしてきます。彼女にとって俺はなんでしょうか?

  • 変わってしまった友達

    お世話になります。アバウトな質問になってしまいますが、よろしくお願いします。 最近仲の良い友達に7年ぶりくらいに彼氏ができました。 幸せそうだし、祝福してあげたいのですが、なかなか素直に祝福できません。 なぜかと言うと、友達が変わってしまったからです。 付き合ってからの友達の行動は以下です。 ・まったく連絡が来ません。 ・ご飯にでも行こうと誘っても、「彼氏と旅行行くのにお金貯めているから」と断られます。 ・2人で遊ぶ約束をしても、彼氏を誘います(私から誘った遊びにです)。 3人で遊びに行った時は蚊帳の外のような感じで(2人でワイワイ話していて)、来なきゃよかったと思い、それ以降彼氏を誘う時は行かれなくなったと断ります。 ・半年前から仲の良い友達3人で11月に旅行に行こうと話していたのですが、11月に彼氏と旅行に行く事になってお金貯めているから、3人の旅行は行けないと言い始めました。 ・友達が彼氏と別れそうだと泣きながら相談をしているのに、その子の目の前で彼氏とラブラブ電話をします。 ・私の彼氏は年下で、友達の彼氏は年上なので、2人で私の彼氏を見下したような話し方をします。(私の彼氏の方がイイ男だよ的な) 冗談のつもりだと思うので、冗談で返しますが、腹立たしいです。 あげればキリが無いです。 メールや電話をしても、必ず彼氏の話が出てきて正直ウンザリしてしまいます。 付き合って間もないので仕方ないと分かっていますが、イラッとしてしまいます。 今後、落ち着けば前のような感じに戻るのでしょうか? 私の心が広ければ良いのでしょうが、ダメなんです。 友達と2人で遊ぶ約束をしていますが、彼氏の話が出たら嫌だな~と今から憂鬱ですし、冷たくしてしまうかもしれません。(彼氏の話が出なければ大丈夫だと思いますが) 同じような経験された方いますか? 友達とは遊びたいのですが・・・・ どうしたら良いか分からず、質問も良く分からなくて申し訳ありませんが、何かアドバイス下さい。お願いします。

  • 恋人がいる場合の、異性の友達との付き合い方

    たびたびお世話になっています。 またよろしくお願いします。 付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼と知り合うずっと前から仲良かった男友達がいて、2人で遊んだりしていたのですが、 彼氏ができてからは彼氏に悪いなって思ったので遊ばないようにしていたのですが… 彼氏と付き合うちょっと前に、その友達と2人でDVDを見る約束をしていたんです。 でも、彼氏ができたので、その約束は保留にしてもらっていました。 けど、私としては、約束は約束だし、友達と遊びたいなって気持ちもあります。 (あくまで“友達”で、それ以上の関係はありません) 彼氏がいるのに、これって浮気に入るのでしょうか? 恋人がいる方、異性の友達とはどのように付き合っていますか?

  • デートを断られる

    去年の11月暮れくらいに二人きりで遊んだ女の子がいます。 遊んだ後は相手からありがとうございました。 楽しかったです! とメールがきました しかしそれからなかなか遊べれていません。 相手は近県にいるのも理由なるのはわかるんですが。 メールは非常にゆっくりなペースではありますが続いています! 2~3日に1通くらいですが 内容は割と良いと思います! 相手から質問されたり自分のことも少しははなしてくれます。 電話は一度したんですが後から電話苦手?っと聞いたら少し苦手ですと言われてしまいました それからはかけていません 以前人付き合いが苦手だとも言っていました。 関係あるんでしょうか? 長くなりましたがとりあえず彼女とまた遊びたいです。 デートはなかなか約束取れないので嫌われているんでしょうか? 年始に一度約束したんですが前日キャンセルでした。 その後は二回誘いましたがダメでした まぁ短大卒業前と言うのもあるのかもしれません。友達と遊んでいるのかなっといつも思います この前は旅行行くからお土産買ってきます! と言ってくれたりもしました! こんな状態で次のデート行けるんでしょうか? またまだアピールしても色んな可能性は残っているでしょうか? 彼女になったり友達となってくれる可能性です。 なにかアドバイスください!