• ベストアンサー

書き損じ葉書はゆうゆう窓口では交換できない?

ゆうゆう窓口でも書き損じの葉書を交換できると他の質問で聞きました。実際に行ってみると、ゆうゆう窓口ではやっておりませんと言われました。どうしでしょうか。そもそもゆうゆう窓口では受け付けていないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.3

再びNo.1です。 郵便局はイメージアップを図って1999年1月29日に「時間外窓口」から、シンボルマークをつけて「ゆうゆう窓口」に改名しました。 大規模郵便局は、土日祝日も24時間扱っています。或いは土曜日も窓口を開けている郵便局、集配業務を行っている郵便局です。 2007年10月1日の民営化に伴い、ゆうゆう窓口のある統括センター、配達業務のみを行う配達センターに整理されるようです。 下記URLに、営業時間を大規模郵便局と普通郵便局に分けて書いてありますから、それを確認し、 No.2さんご案内のURLで県別の営業時間を見れば区別が出来ます。色の付いている枠内の郵便局を確認してください。

参考URL:
http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/yubin/990129j201.html
noname#110362
質問者

お礼

ありがとうございます。色が付いている窓口でも対応はばらばらでした。なぜゆうゆう窓口は業務を統一しないのですか?非常に不愉快です。

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.2

ゆうゆう窓口は愛称で、正式名前は「時間外受付窓口」というのです。 これは、基本として、ポストに入らない小包や定形外郵便物や、速達、現金書留などの引き受けや 切手等の印紙類の販売や、保管している郵便物の交付が業務です。 ただし、地域によって一部の項目を取り扱っていない局もあります。 下記のアドレスから、住んでいる地域の郵便局のゆうゆう窓口の取り扱い業務について確認することを勧めます。 ゆうびんホームページ 郵便局の窓口営業時間のご案内 http://www.post.japanpost.jp/office_search/jikan/index.html それで業務内容について納得がいかない場合には、次のところに相談してください。 日本郵政公社サービス相談センター http://www.post.japanpost.jp/contact_us/index02.html

質問者

お礼

ありがとうございます。サービス相談センターへ確認したのですが、業務内容を的確に把握していませんでした。業務内容を把握できないってどういうことなんでしょうか。

• binba
回答No.1

ゆうゆう窓口のでの取り扱いは、大規模郵便局と普通郵便局とで違います。 大規模郵便局では ・郵便物の引受   通常郵便物、書留郵便物、料金別納、料金後納などすべての郵便物 ・切手類、印紙等の販売 ・不在留置郵便物の交付 普通郵便局では ・郵便物の引受   速達郵便物・引受時刻証明郵便物・翌朝10時郵便・レタックス・EMS・ゆうパック・外国あて航空郵便物(普通・速達) 、   ポストに入らない普通扱いの通常郵便物 ・上記郵便物の差し出しのために使用する切手やゆうパック包装用品の販売 ・不在留置郵便物の交付 つまり、「郵便物を出すために必要な切手」しか扱ってない小さな郵便局のゆうゆう窓口ではハガキの交換は出来ません。 普通に「切手類を販売」している大規模郵便局のゆうゆう窓口ならハガキの販売をしているので交換も出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのですね、勉強になります。大規模郵便局ですがどのようにしたら分かりますか?通常大規模郵便局の区別は調べても表示されないのですが、よろしくお願いします。