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リレーを使ったロック・アンロック信号の取り出し

キーレスエントリーかもしくはドアロックアクチュエーターからアンロック信号を取り出したいと思い、インターネットで探したところ、リレーを使えば取り出せるというような例が良く載っているのですが、リレーには疎くてまったく分かりませんので、ご教授願えればと思い、質問させて頂きましたせん。 車はNA型のロードスターなので、集中ドアロックすらついていないので、ドアロックアクチュエーターから取り付けました。 キーレスエントリーキットはヤフオクで有名なキットを購入しました。 ドアロックアクチュエーターからはロック、アンロックといったように専用の線は無く、2本の線でロック・アンロック時に交互にプラス信号が一瞬出力されユニットの方でロックかアンロックか識別しているようです。 なので、2本の内1本にリレーを付ければ望みの信号が取れる様なのですが...。。。 どなたか、どうかお力添えをお願いいたします。

  • MZR
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  • 回答No.2

一瞬しか流れない電流で、保持動作をさせたい場合には ラッチング型のリレーというものがあります。 2本の信号線の間に流れる電流がロック時とアンロック時に逆方向になる場合は1巻線ラッチングリレーを使います。 ロック信号線とアースとの間で電流が流れるとロック、 アンロック信号線とアースとの間で電流が流れるとアンロックという動作なら2巻線ラッチングリレーを使います。 ただ、ラッチングリレーは、内蔵された磁石の力で接点を保持しますので 強い振動が加わると、保持が外れてしまいます。 自動車電装の分野ではあまり使われないかも。

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質問者からのお礼

ラッチングリレーも自己保持回路と同じ動作をするようですね。 1巻線と2巻線の使い方を教えて頂き、有り難うございました。 保持回路を調べている過程でよく出てきて、違いが良くわからなかったのですが、分かりやすく説明して頂き、感謝します。 ただ、振動に弱いというのは盲点でした。 私の車は強い振動が発生するので、リレーに振動が伝わらない様に保護しなければなりませんね。

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  • 回答No.1
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)

リレーで自己保持回路を作れば良いのではないかと思います http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060524/117432/

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質問者からのお礼

参考URLありがとうございます。 自己保持回路は一瞬流れた電流でも、それがスイッチとなり状態が保持されるという仕組みの様ですね。 リレーの使い方で代表的な回路とは驚きです。全然知りませんでした。 参考にさせていただきます。

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