• 締切済み

投資会社を作りたい。

投資会社を作るとき、一般的な株式会社設立と違いはありますか? そして、設立時から持ち株会社にすることはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#65666
noname#65666
回答No.2

#2です。 投資事業という事業目的が無くとも、営業外活動として「会社の資産運用」をする事も可能と思います。 それと、持株会社を作るのも、一般的な会社の設立費用と同じ費用(登録免許税など30万円前後)が最低必要な訳ですから、まずは自分が株主になって通常(事業を行う)会社を作り、事業が軌道に乗って、ある程度の利益が出たらホールディングカンパニーを作って、持株を譲渡すれば良いのではないでしょうか。 30万円を設立費用として消費せず、投資にまわした方が有効ではないでしょうか?

noname#65666
noname#65666
回答No.1

投資事業という事業目的自体は問題ないと思います。 持株会社ですが、こちらも問題は無い気がします。 昨年設立された「セブン&アイ・ホールディングス」もスタート時から持株会社です。

finam1221
質問者

お礼

大変参考になりました!!! がんばって作りたいと思います。

関連するQ&A

  • 純粋持ち株会社の「目的」について

    純粋持ち株会社設立のため、定款を作成していますが、 目的は、どのように表現すべきなのかわかりません。 1.~株式会社及びその傘下子会社の経営管理 2.有価証券の投資、保有、運用 3.前各号に付帯する一切の事業 これで良いのでしょうか? どなたか、現在設立されている持ち株会社の「目的」 を教えて下さい。

  • 会社に投資した場合

    有限会社や株式会社、設立するには資本金が必要ですが、もし事業に失敗して撤退するときには、その資本金はどうなるのでしょうか 基本的な質問ですが宜しくお願いします (投資だけでなく自分で設立した場合も)

  • 持株会社に投資することは子会社に投資するのと同じ?

    自分の勤めている企業グループで子会社で 上場している会社があるかどうかを知りたいです。 調べたがよくわかりませんでした。 どうも、持株会社のようです。 持株会社の本社に株式投資をするということは大雑把に言えば、 その子会社に投資することと同じですかね? (`・ω・´) バーチャル株取引サイトがあったので、自分の勤めている会社の株を購入しようと 思ったらありませんでした。非上場だったなーと考えて、本社の会社名を調べました。 グループ会社で上場しているところはないのかなぁと思ってよくよくしらべてみたら 持株会社だなぁと気づき、持株会社について調べました。 知識があやふやでよく分かりませんが アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。(・´з`・) ヤフーに電通、あなたの会社も? 増加する「持ち株会社」の功罪を問う 想像以上にドライなその実情 小出 フィッシャー 美奈 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65302 最新!連結子会社数が多い500社ランキング 前回に続き、子会社数が最も多いのはソニー 田中 久貴 : 東洋経済データ事業局データベース営業部 著者フォロー 2018/01/21 6:00 https://toyokeizai.net/articles/-/204910

  • 投資事業組合について

    投資会社の設立に関してなんですが、 まず、中核にコンサルティング会社を設立。 そして、それに付属した投資事業組合を設立する。 全国の顧客から集めた資金を組合に集めて、 株式や債券などに投資をし、配当を投資家に分配する ような会社を作りたいのですが、こういう形態の 会社ってありなんでしょうか? 客から集めた資金を運用するということは、投資一任 の資格も必要なのでしょか?村上ファンドとはどういった 違いがあるのでしょうか? 申し訳ありませんが、お応えいただけないでしょうか?

  • 株式投資のための会社設立をしたい

    自分で行っている株式投資の資金で会社を設立して、投資会社を設立したいと考えています。運用するのは基本的に自己資金のみです。 会社組織にするとパソコン等の設備を経費にできり、損金を繰越しできたり、長い目で見て得な事が多いような気がするのですが、メリット、デメリットを教えていただけないでしょうか?

  • 純粋持株会社への投資判断

     上場している純粋持株会社への投資判断はどのようにして行うのでしょうか?(たとえばセブン&アイホールディングスなどが上場している純粋持株会社になると思うのですが)  事業会社だと「本業が好調」などが主な理由になってくると思うのですが、持株会社の場合はどういった判断になりますか?グループが全体的に好調、というのが判断でしょうか?(だったら、好調な中で特に好調な上場しているグループ子会社に投資したほうがいいような気もしますし・・・?)  純粋持株会社へ投資をするメリット(?)、あるのでしょうか?

  • 投資顧問会社の設立について質問です。

    こんにちわ。 投資顧問会社の設立を検討しております。 この場合、法務局に預ける500万円の保証金以外に何か手数料は掛かりますか? また、資本金は一般的な株式会社の1,000万円で 大丈夫でしょうか? また、代表者となる人物は、何かFPなどの資格を 保有しているべきなのでしょうか? 以上、お願いします。

  • 純粋持ち株会社の目的

    純粋持ち株会社設立のため、定款を作成していますが、 目的は、どのように表現すべきなのかわかりません。 1.A株式会社及びその子会社の経営管理 2.有価証券の投資、保有、運用 3.前各号に付帯する一切の事業 このような感じでどうでしょう。

  • 株式投資が会社にばれるとき

    みなさん教えてください!! 特定口座、源泉ありで株式投資を行っています。 私が株式投資していることは、税金等の面で会社には ばれないはずです。たぶん不安ですが・・・ 念には念を!! 教えてください みなさんが会社に内緒で株式投資、ばれない方法を教えて下さい ばれるときってどんな時?

  • 投資会社

    投資会社も、証券会社に口座をつくっているんですか? 投資会社が投資するための金は、どこから用意しているのですか?株式発行ですか? そして、投資して得た 投資会社の利益は、税金としてどのくらい とられているのですか?

専門家に質問してみよう