• 締切済み

投資会社を作りたい。

投資会社を作るとき、一般的な株式会社設立と違いはありますか? そして、設立時から持ち株会社にすることはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#65666
回答No.2

#2です。 投資事業という事業目的が無くとも、営業外活動として「会社の資産運用」をする事も可能と思います。 それと、持株会社を作るのも、一般的な会社の設立費用と同じ費用(登録免許税など30万円前後)が最低必要な訳ですから、まずは自分が株主になって通常(事業を行う)会社を作り、事業が軌道に乗って、ある程度の利益が出たらホールディングカンパニーを作って、持株を譲渡すれば良いのではないでしょうか。 30万円を設立費用として消費せず、投資にまわした方が有効ではないでしょうか?

回答No.1

投資事業という事業目的自体は問題ないと思います。 持株会社ですが、こちらも問題は無い気がします。 昨年設立された「セブン&アイ・ホールディングス」もスタート時から持株会社です。

finam1221
質問者

お礼

大変参考になりました!!! がんばって作りたいと思います。