• ベストアンサー

ポンプの必要動力の計算について

私はポンプの必要動力の計算は、エネルギー保存則より、密度×重力加速度×全揚程×吐出体積流量÷ポンプ効率と覚えていましたが、上司より流量×全揚程÷6120×効率と言われ、6120の根拠はなにかと質問され答えにつまってしまいました。後記の式は単位がkwなので、ρgHQの計算式で考えると係数は6.120となるわけですが、係数の根拠はどこからきているのでしょうか? この数字は風圧いくらか以下のブロワーの動力計算に使えたような記憶もあるのですが。 単純に計算式を覚えているだけで、熱力学の基礎をきちんと理解していない為わかりやすく説明していただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenda
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.3

揚程には吸い込み揚程Hs{m}、吐出揚程Hd、実揚程Haが有ります。 全揚程は実揚程(位置水頭)に摩擦損失を加えたものになります。 水銀柱760mmHgは水では10.33mでしたよね。 水動力は L1=(液体比重量{kg/立米}*吐出量{立米/min}* H{m})/102*60 軸動力はL=L1/ポンプ効率 流体と空気でも式は同じですが、空調関係、給水関係でそれぞれ他の問題点が有ります。 鉄は熱いうちに打たないといけないそうです。

toraemon
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありませんでした。 みっちり基礎から勉強しなおしました。やっと理解できたような気がします。ありがとうございました。 またなにかあればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 9766
  • ベストアンサー率23% (50/216)
回答No.2

単位の扱いに気をつけてください。 密度はkg/m3(水は1000、空気は1.3位) 流量はL/min,m3/minなので、次元をあわせると記載の係数になりますよ。

toraemon
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに単位は密度×重力加速度×全揚程×吐出体積流量÷ポンプ効率の場合流量が、m3/sのはずなので、m3/minに合わせていくと係数がでてきますね。0.163×Q×Hというのもあったはずですが、それと同じですね。 もし考え違いだったら、もう少し締め切らないので、補足お願いします。 ありがとうございました。

  • kenkenda
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

今答えを記入しようしてやめました。 これは、力の計算では基礎となることです。ポンプであれ、ファンであれ、すべてに通じる基礎です。 多分、上司はそのことを教えたいのでは無いでしょうか。 運動方程式で9.8*H*Q=P というところをもう少し行くと必ず有ります。 紙に書いて計算してみてください。貴君の活躍を期待しています。

toraemon
質問者

お礼

お心遣いありがとうございます。調べている途中で9766さんから回答いただきましたのでいまから計算してみます。できればわかりやすく説明いただきたかったのですが(笑)昔勉強したはずなのですが、すっかり忘れていますね。公式の丸覚えではなく、根拠を理解していく努力をするつもりです。

関連するQ&A

  • ポンプ容量計算

    「私はポンプの必要動力の計算は、エネルギー保存則より、密度×重力加速度×全揚程×吐出体積流量÷ポンプ効率と覚えていましたが、上司より流量×全揚程÷6120×効率と言われ、6120の根拠はなにかと質問され答えにつまってしまいました。後記の式は単位がkwなので、ρgHQの計算式で考えると係数は6.120となるわけですが、係数の根拠はどこからきているのでしょうか? この数字は風圧いくらか以下のブロワーの動力計算に使えたような記憶もあるのですが。 単純に計算式を覚えているだけで、熱力学の基礎をきちんと理解していない為わかりやすく説明していただけないでしょうか?」その質問への回答が締め切れましたので、もう一度説明をお願いします。 さらに、流量×(273+温度)/273×吐出圧/(60×6120×効率)という公式と聞きましたが、その式を追加に説明してくれないでしょうか?

  • 容積ポンプの動力計算

    お世話になります。 容積ポンプの動力計算ですが、下記公式でよいのでしょうか? Pw=ρgQH/1000(kw) Pw=ポンプ動力 ρ=密度 Q=流量 H=揚程 というのも、既存のギヤポンプで高粘度(2400CP)の移送を検討しており、移送可能か動力で検証してみました。 この式からすると、揚程が動力に関係します。高粘度の場合、配管圧損が高くなり、揚程が増えるので、配管径を大きくし、圧損を下げてやれば移送可能であると判断しましたが間違いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 油圧モータの負荷動力計算

    油圧ポンプ駆動時の動力計算はどのように計算するのでしょうか? 仮に最高吐出圧力が24(MPa)で、最大吐出流量が20(ℓ/min)である時の必要な動力(kW)(全効率は75%)はどれくらいでしょうか? また、これに30kgのファンを回すとどのように動力の変化はどうなりますか? 欲しいのは答えです。宜しくお願いします。

  • ポンプの全揚程の計算

    ポンプの全揚程Htはρ・g・Ht=ΔP+(1/2)・ρ・Δ(V^2)+ρ・g・Δhで計算できます。 下記の問題の解答では、「動圧差、静水圧差を無視できる場合、次のように計算できる。Ht=ΔP/(ρ・g)=50m」とあります。動圧差は無視できると問題文に明記されてありますが、静水圧差を無視とするにはどのように解釈すればよいでしょうか? 毎分4.8m^3/minの流量で送水しているポンプの性能を測定した。ポンプの吸入口と吐出口の壁面に圧力測定孔を設けて、それらを導管で差圧計に接続したところ、その支持差圧は490kPaであり、ポンプの駆動動力は60.3kWであった。なお、吸入口の吐出口での動圧差は無視できるものとし、水の密度は1000kg/m^3とする。 この場合、ポンプの全揚程は[A](m)であり、ポンプから水が単位体積当たりに有効に受け取ったエネルギーは[B](kJ/m^3)である。また、ポンプから水が単位時間当たりに有効に受け取ったエネルギーは[C](kJ/s)であり、このとき、ポンプの効率は[D](%)となる。 [A]50[B]490[C]39.2[D]65.0

  • ポンプ理論動力と圧縮機理論動力

    ポンプの動力計算式について質問です。 ポンプの式(Pd-Ps)×(G/ρd)=理論動力というのを見ました。 Pd→吐出圧力 Pd→吸入圧力 Vd→体積流量(吐出) G →重量流量 ρd→吐出密度 ρs→吸入密度 Lth→理論動力 とします。 ところが圧縮機の理論動力を見ると Lth=((Pd/ρd)-(Ps/ρs))×G となっています。ポンプの式は Lth=((Pd/ρd)-(Ps/ρd))×G と考えられると思いますが、この両者にはどのような違いがあるのでしょうか。 以上、素人の質問ですがお教えください。

  • 遠心ポンプの軸動力

    遠心ポンプで、吸入水面より25m高い水槽に揚水するため、こうけい200mmの鋼管を全長120m配管した。この管路に毎分4.8t送水するには、ポンプの軸動力をいくらにすればよいか。ただし、この吐き出し量におけるポンプ効率を80%、鋼管の管摩擦係数を0.03とし、直管部分以外の損失は考えないものとする。 という問題がテストに出るそうなんですが、さっぱり分かりません。 効率η=0.8 全揚程H=25 ρ=1000 Q=4.8m^3/min なので η=Pw/Pe Pw=(ρgQH)/1000 でやってみたらPe=24.5になってしまいました。 教科書の答えは30.4kWになっていました。 何方か公式ごと教えていただけないでしょうか? ちなみにテストは明日です。(泣)

  • 渦巻ポンプの揚程の計算

    プールの底引きポンプで圧力計と揚程が合わずどういう考えをすればいいのか教えていただきたく質問します。 ポンプは川本のGEN1256M4ME7.5吸込125A、吐出し100ですぐに125Aに膨らましてます。 ポンプは1階、プールは2階でポンプと水面の落差は約6Mとします。 濾過機の能力が80m3/Hなので添付の能力線図よりおおよそ全揚程が18.3Mくらいだと思うのですがポンプの吐出バルブが全開でも0.24MPaとなります。ちなみに、ポンプ停止時は0.065MPaなので、これが押込み圧かと思うのですが、0.24MPaから0.065MPaを引いた値が全揚程として考えればいいのでしょうか? 厳密にいえば吐出しの配管抵抗値もあるのでしょうが、プールオーバーとつながっていたり、熱交換器への分岐があったり複雑なので簡略化して考えています。 また、ろ過器の入口と出口にも圧力計がついているのですが、 出口側の圧力計の先についているバルブはどういった役割なのでしょうか?ポンプが過大流量を流さないようにある程度絞っているとか? 更には、そのバルブを全開にしたらろ過器出口に圧力計は圧が下がるのですが、入り口側の圧力計は変化がなかったのがよくわかりません。ろ過器が汚れが詰まっているから圧が下がらなかった? 規定流量が目安として出ているのか確認したく今回の確認に至ったわけなのですが、 お知恵を貸していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ポンプの効率について

    ポンプの効率は「吐出量 vs 効率」の特性が曲線にて表せます。その効率がなぜそのような傾向になるかがわかりせません。 ・吐出量が増えれば(減れば)なぜ効率が上がる(下がる)? ・最高率点後、なぜポンプ効率が下がる? ・吐出量が質量流量ではなくなぜ体積流量なのか? 教えてくださるよう御願いいたします。

  • 給水ポンプの吐出圧力について

    ボイラ給水ポンプの吐出圧力についてお尋ねします。 仕様書によると当方で使用しているポンプの全揚程は5.65MPa。 しかし現場にて吐出圧力を確認すると6.5MPaほどで推移しています。 なぜこのような数値になるのでしょうか? 圧力計に狂いが無い事は確認済みです。 参考までに各数値をお知らせしておきます。 ポンプ最大吐出量:107t/h ミニマムフロー最大流量:21t/h ボイラドラム圧力:3.9MPa 揚程:52m ボイラ給水流量:50t/h前後 分かる方いらしたらよろしくお願いいたします。

  • ポンプ吐出全閉の場合の消費動力

    遠心渦巻きポンプの吐出を全閉にした場合、理論動力(水動力)ρGHQのうち、Qが0になるので理論動力は0になります。 ところが、出荷時の水運転で動力は消費しています。 仮に比重1.5になった場合、このときの動力はどれ位になるでしょうか。 通常の送液中であればρが大きくなるのでこれに比例して動力が大きくなるのは理解できますが(厳密にはインペラーやボリュート部での圧損があるので、それに打ち勝つだけのエネルギーが必要になるので、若干プラスになると思います。)、 吐出全閉の場合はそもそも仕事していないので、その挙動がわかりません。 宜しくお願いします。