• ベストアンサー

CPU使用率が100%になりました

pcに詳しくありません。 どなたかお助け下さい。 状況は以下内容です。  1,ハードデスクが、動きっぱなし  2,レジストリーブースターでスキャンチェックしたら、     103の問題/エラー が検出されました。  3,タスクマネージャーを開くと、「csrss.exe」の使用率が    変動して50%~70%となっている。    また、「wsctf.exe」が実行中となったり消えたりする。 経緯  中国で私のpcのハードディスクのデーターを中国人のフラッシュ  メモリーに 送ってからの症状です。  「wsctf.exe」を検索したら中国語と英語の文章が出てきましたが  日本語での対処方法が有りません。  翻訳機能で少し分かりましたが対処法が不安です。  どうすればよろしいのでしょうか?  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkysan
回答No.3

ANo.1です ソースネクストは役に立たないという評判が、ここ「教えて!goo」でも頻繁にでています。 TREND MICROのオンラインスキャンは検索だけですから、ソースネクスト以外の「試用版」でも良いから(今回はTREND MICROはもう使えないかな)ノートン、シマンテックなどのソフトを使って、スキャン→削除をしてみてはどうでしょうか あるいは、タスクマネージャーから、「csrss.exe」、「.exe」を終了させ、(検索を掛け)2つのexeを削除。 regieditで「csrss」「wsctf」または 「TROJ_VB.BDG」「TROJ_AGENT.KAU」 を検索して、該当する物があったら削除してしまう。 問題が解決しなければ、最悪リカバリでしょう。

maikuro3
質問者

お礼

kakkysanさん ありがとうございました。 2時に再度アドバイス頂き感謝致します。 昨夜、ウイルスバスター2007の試供版をインストールし、 再度ウイルスチェックしました。 7時間かかりやっと検索終了し、タスクマネージャーから、「csrss.exe」、「EXPLORER.exe」を終了させる事によって 通常の2%~4%のCPU使用率となりました。 本当にありがとうございました。 今後とも何かありましたら、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

1.ウイルス対策ソフトを使う 2.それで駄目ならスパイウェア対策ソフトを使う というより、まず間違いなくウイルスでしょうから第一にすべきは感染PCをネットから隔離(LANケーブルを抜くとかして物理的に)することだと思います。 ウイルス対策ソフトはあくまで「ワクチンソフト」ですから、感染してしまったPCへの対応能力は限定的です。最終的にはリカバリが必要になる気がしますが、とりあえず必要なデータファイルを救出する助けにはなってくれるでしょう。 3.根本的解決のためには面倒をいとわずリカバリする

maikuro3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今後とも宜しくお願いします。

maikuro3
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 >ウイルスソフトを使ってHDDのスキャンはしてみましたか? 今年7月にウイルスバスターより、ソースネクストに乗り換えました。 ソースネクストでウイルスチェックしましたが検出されませんでした。 kakkysanさんご紹介のTREND MICROのオンラインスキャンを今終わった所です。  2つのウイルスが検出されました。   TROJ_VB.BDGとTROJ_AGENT.KAU です。  しかし、発生率が0%で対処法が書かれていません。  再度アドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。」

• kakkysan
回答No.1

ウイルスでしょう ウイルスソフトを使ってHDDのスキャンはしてみましたか? あるいはオンラインでも検索できます。 TREND MICROでcsrss.exeを検索してみました http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default2.asp?m=q&virus=csrss%2Eexe&alt=csrss%2Eexe TREND MICROのオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp?bannerID=JPhome-hcall 最悪OSの再インストールでしょう。

maikuro3
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました。

maikuro3
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 >ウイルスソフトを使ってHDDのスキャンはしてみましたか? 今年7月にウイルスバスターより、ソースネクストに乗り換えました。 ソースネクストでウイルスチェックしましたが検出されませんでした。 kakkysanさんご紹介のTREND MICROのオンラインスキャンを今終わった所です。  2つのウイルスが検出されました。   TROJ_VB.BDGとTROJ_AGENT.KAU です。  しかし、発生率が0%で対処法が書かれていません。  再度アドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。」