• 締切済み

駅で使われていた看板を入手する方法はあるでしょうか

(このカテゴリでよいのかもよくわかりませんが…。) 駅で使われていた看板を(安く)入手する方法はあるでしょうか。 具体的には、線路内の落し物を拾うのに使うマジックハンドの存在を知らせるための看板(少女と駅員らしき二人の人物のシルエットが描かれているもの)が駅のホームなどにありますが、それを入手したいのです。実は、どういうわけかあれを気に入って欲しがっている友人(ヨーロッパ人)がいるのです。 何とかお知恵を拝借できれば幸いです。

みんなの回答

• cubics
回答No.5

駅名表示(でかいやつ)を鉄道会社が出品したデパートの即売会で入手したことがありますが、ご指定の品物は、おそらく、即売会やオークションには出ないのではないでしょうか。 そういう物は、たぶん廃棄物となって業者の手に渡ることになりますね。 また、いつ廃棄されるか、年限が決まっているわけでもなく、壊れたりした場合や(これでは欲しくないと思います)、改装などで止む無く処分する場合に、初めて廃棄されることになるでしょう。 ですので、正式に入手したい旨を鉄道会社に訴えて、入手方法を問い合わせるしかないでしょう。 入手する可能性があるのであれば、業者を教えてくれたり、その業者から連絡をもらうなり、何らかの手段が明らかになるでしょう。 しかし、担当者がその時まで覚えていてくれるかは、ちょっとわかりませんね。 お金に糸目がなければ、製造業者に発注するという猛者はいるのかもしれません。

• gsmy5
回答No.4

私自身は、鉄道部品(廃品)を積極的には集めていませんが、即売現場は見たことがあります。 まず、入手先ですが以下のようなものが考えられます。 1)鉄道会社からの放出 鉄道会社が実際に使用していたもの販売するので、金額的にも他の方法より安価で、また、確実に実物が入手できます。但し、悪用等を恐れて、現在使用中のものと同じものや類似のものを販売することはまずありません。その点で質問者がお探しの品が入手できない可能性があります。 尚、イベントは鉄道の日10月14日前後の土日に行われる可能性がありますが、その他にも各社(各線)の開業記念日前後、新しい路線の開業や新型車両の導入、逆に路線の廃止や車両の廃車などの機会に行われることが多いです。 JRや大手私鉄の場合はこれらの記念日とは別に各現業部門(車庫など)ごとに独自のイベントが行われることもあります。大きな会社だと本社で行うイベントより各地で行うイベントの方が掘り出し物がある(但し数は少ない)可能性があります。 どの会社のものを希望されているのかはわかりませんが、特定の会社を希望しているのなら、その会社のサイトをこまめにチェックするか、各種鉄道雑誌で確認することができます。また、示したサイトでは管理者が把握できているイベントが一覧されており、非常に重宝しています。 http://ivent.supertrain.net/ 2)鉄道趣味品を扱う店 東京を中心に大きな街にいくつかありますが、大阪の近くには大きな店はあまりないようです。私がよく行った店を下記サイトに示します。 これらの店の入手先は、鉄道会社または個人ですから、1)で販売されないようなものは購入できない可能性が高いです。(勿論、その業者が鉄道会社と交渉して入手した場合や、鉄道会社と契約している部品製造会社から、同仕様の物を作ってもらっているケースもありえます。) なお、多くの業者は信頼できるルートで入手しているはずで、個人から買い入れる場合も、入手方法に不安が残る(経験上部外者がもっているはずのないものなど)物については入手方法を確認するなどしているようです。 http://www.kousyukai.com/index.htm 3)個人の即売会やオークションなど かなりマニアックなもの、以前は鉄道会社が即売したが、今は諸般の事情で販売しないもの、今の鉄道会社には存在しないものなどは、このような場で入手するしかありません。オークションについては、いくらでもネットで調べることができますので、即売会について紹介しましょう。これはフリーマーケットのようなもので、場所も普段フリーマーケットや展示即売会が常設されるような場所で行われます。大阪では、駅前第2ビルの広場で時折見かけます。(切符やカードが主流ですが)これがいつどこで行われるかを効率よく探す方法は私は知りません。(たいていは趣味団体等の所属団体を通じて開催するでしょうから、そのあたりをキーワードに調べたらいいかも、ネットの検索で拾えるかどうかもわかりません。)そういう方法もあるということです。個人が販売するものですから、場合によっては入手方法に非常に問題ある可能性も含まれます。また、価格面は、言い値ですから相場から非常に高い場合も安い場合もあります。もっとも価格交渉も購入の楽しみかもしれませんが。 なお、1)で紹介したイベントの協賛行事として、地元の趣味団体が即売会を併催することもあります。

• katayuu
回答No.3

インターネットオークションや鉄道のイベントなどで手に入るかもしれません。あとは趣味で集めている人が店を出して売っているかもしれません。

inqstv
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございました。 関連する「鉄道のイベント」にはどのようなものがあるのでしょうか。(どういうところが主催するものなのでしょうか。あるいは、どういったキーワードをおさえておけばそういうイベントの情報に出会えるでしょうか。) その手のイベントの情報が得られるサイトなどがあれば、紹介していただければと思います。 また、「趣味で集めている人」の店についても、何か少しでも具体的なヒントをいただけると幸いです。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは こういうところにあるかもしれませんけど http://www.ta-ka-ra.com/rakusatsu/best50102/tetsu4.htm

inqstv
質問者

補足

さっそくに具体的な回答をありがとうございました。 私はオークションというものに参加した経験がいまだにないため、要領よく探せるかまったく自信がないので、念のため確認したいのですが、いただいた情報からすると、要するに、このオークションサイトの  ホビー、カルチャー > 鉄道 > 廃品、放出品 というカテゴリーを時々覗いてみれば、いつか見つかるかもしれない、という理解でよろしいでしょうか。

• tokyomt
回答No.1

イベントで売られるのを気長に待ちましょう。

inqstv
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございました。 どのような「イベント」があるのでしょうか。(どういうところが主催するものなのでしょうか。あるいは、どういったキーワードをおさえておけばそういうイベントの情報に出会えるでしょうか。) その手のイベントの情報が得られるサイトなどがあれば、紹介していただければと思います。 いずれにせよ、何か少しでもヒントをいただけると幸いです。