• 締切済み

皆さんどう思いますか?

はじめまして。 私は現在27歳。そして33歳の彼がいます。 その彼のことでご意見をいただけたらと思います。 私たちは付き合って半年くらいになります。 私たちの関係もだいぶ落ち着き、信頼も生まれていると思います。 ですが、将来のことを考えると心配になります。 理由は、彼がバツイチでお子さんがいること。 親権はは元妻さん、月に1度は面会をする予定になっているそうです。 お子さんは現在4歳。養育費は月7万。彼の月収はおそらく60万くらい。。 周囲からは、結婚してけんかの原因となるのはお金のこととも言われるし、また、自分の子どもができたときに、自分の子どもを優先したい気持ちが、今はなくても出てくるよ。と、言われています。 また、エピソードとして、つい先日彼がデートをドタキャンしたのです。理由は「子どもに会うから。」 離婚は元妻さんからの申し出だそうです。原因は元妻さんの先天的精神障害が彼の仕事の繁忙さと、自分の妊娠が重なり、かなり精神的に参ってしまい、先天的精神障害に拍車をかけ、元妻さんから離婚を申し出たそうです。 離婚原因を書いたのは、なぜ彼がドタキャンしなくてはならなくなったのかということにつながります。 元妻さんは精神障害のある方で、言動も突飛。なので面会の日時も突然なのです。 でも、彼からドタキャンをされた時は、もう頭が真っ白になってしまい、心臓がドキドキ。でも、体は彼を送り出していました。 もし結婚したら、こんなことが幾度となくあるのだろうと思ったり、でも彼のことを信頼しているし、うまくやって行けるかも。。と葛藤が続いてます。 友人、両親からは、買わなくていい苦労は買うな。と再三言われています。かと言って意固地になっているつもりもありません。 でも、お子さんとのことはまったく未知の世界のことで、まったく見当が付かず不安ばかりが募っています。 皆さん、どう思われますか?

• msmae
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

回答No.6

私も同じですよ。面会は前妻の都合に合わせるので 私はあえて面会が決まるまでは予定を立てないようにしています。 面会の時は今でもイライラしてしまったり情緒不安定です。 子供と会うのが嫌なのではないですが、前妻と関わるのが嫌です。 でも、結局は割り切ろうと決断して結婚しました。 ただ、子供ができて更に面会が嫌になりましたよ。 自分の家族をもっと大事にしてほしいって欲も出ました。 大事にしてくれているのが分かっていてもイライラして 困らせてしまったり。 今から辛いと感じるのであれば、あまり結婚はお薦めできません。 こんなに辛いならあの時、結婚をやめればよかったと思うこともあります。 でも、普段は本当によく子供の事も私も大事にしてくれるので 今は割り切ろうと頑張っています。

回答No.5

ANo.4の続きです。 >もし結婚したら、こんなことが幾度となくあるのだろうと思ったり、でも彼のことを信頼しているし、うまくやって行けるかも。。と葛藤が続いてます。 おそらく幾度となくあるでしょうね。 あっても当然だと思います。 でも そもそも別れた幼い子供を思えないような男性と結婚して幸せになれるでしょうか。 どうしても彼氏さん寄りの判断になってしまいがちでしょうけど、冷静になって整理して考えてみてくださいね。 ・離婚の原因 ・ドタキャンの原因 あらゆる出来事の理由を説明する時、元奥さんの精神疾患を持ち出すようなところが彼氏さんにはありませんか? 「先天的精神障害」なら結婚する前から解っていたはずだし、後天的なものなら彼氏さんにだって原因はあっただろうと想像します。 >友人、両親からは、買わなくていい苦労は買うな。と再三言われています。 周囲の方が心配するのは当たり前です。 まだ27歳で付き合って半年ならあせる事はありません。 結婚はもう少し様子を見てからでもいいと思いますよ。 今回のようにドタキャンするような事があっても 貴女に不安を与えないほどの度量を彼氏さんに感じるようになれればいいですね。 本当の意味での「信頼」とはそういうものではないでしょうか。  

msmae
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問時より少し時間が経って、この件に関して少し落ち着いて考えることができるようになりました。 >おそらく幾度となくあるでしょうね。 あっても当然だと思います。 でもそもそも別れた幼い子供を思えないような男性と結婚して幸せになれるでしょうか。 その通りだと思います。別れた子どもを平気で放っておくような男性を信頼できません。でもその反面、前の結婚生活のことはあまり持ち込んできて欲しくない、という気持ちもあります。 自分たちの生活(将来結婚したとき子どもを含めて)を第一に考えてもらいたいからです。親権は元妻さんにああって、元妻さんが育てているのだから、面会と養育費を送る以上のことはして欲しくないのです。 >私の主人も元奥さんの所に子供2人を置いてますが、付き合ってる当時はドタキャンなんて珍しくありませんでした。 >今回のようにドタキャンするような事があっても 貴女に不安を与えないほどの度量を彼氏さんに感じるようになれればいいですね。 本当の意味での「信頼」とはそういうものではないでしょうか。 KROPONTAさんは結婚されてるのですね。すばらしいです。 考えれば考えるほど、心配事って出てくるものです。。 KUROPONTAさんは今の旦那さまと結婚されて幸せですか? 私は、今の彼と居るときがほんとにあるがままの自分になれる気がして、本当に一緒にいて居心地がいいのです。真剣に付き合って行きたいのです。最近、少しずつですが、彼に対して信頼を感じるようになって来ました。 でも、まだまだ課題は山積みです。彼への揺ぎ無い信頼を持てるようになるのか、経済的にも安心できるようになるか(現実、経済的に安定しなければ、気持ちにゆとりを持つ事は難しいのでは。。)本当に両方に安心感が欲しいです。 付き合ってまだ1年も経っていないし、KUROPONTAさんの言うようにもう少し様子を見ることが必要ですね。焦っていたようです。

回答No.4

元奥様に先天的な疾患があるとの事ですが、 ・自分から離婚を切り出している ・子供を引き取って育てている ・基本月1回の面会を約束している という状況を考えると それほど問題になる程度の疾患ではないように感じます。 「先天的精神障害」と仰いましたが程度問題です。 人一倍心配性で悩みがちな性格の人は沢山います。 本当に「障害」と言えるほど問題がある方なら そんな元奥さんへ親権を渡してしまった彼氏さんこそ問題と言えるでしょう。 >また、エピソードとして、つい先日彼がデートをドタキャンしたのです。理由は「子どもに会うから。」 >元妻さんは精神障害のある方で、言動も突飛。なので面会の日時も突然なのです。 子供が突然「パパに会いたい」と騒ぎ出し、手をつけられなくなったのかもしれません。 彼氏さんを悪く言うつもりはありませんが、文章から判断するとドタキャンの理由を元奥さんの精神障害のせいにしてるのかも?という感じを受けます。 (あくまでも今書かれてる文章のみからの判断なのでお気を悪くされたらごめんなさいね) 私の主人も元奥さんの所に子供2人を置いてますが、付き合ってる当時はドタキャンなんて珍しくありませんでした。 事情はどうあれ離婚したという事は 子供から両親と幸せに暮らすという当然の権利を奪った事に他なりません。 いくら離婚が元奥さんの希望であっても 最低限その責任は果たすべきですから子供さんから求めがあったのなら彼女とのデートよりも優先すべきだと私は思いますよ。  

• dereku
回答No.3

チョット難しいですね。彼の離婚が憎しみ合っての離婚ではなく、お互いを思うがための離婚ということです。お子さんに関してはどのような別れ方にしても彼の子であることは変わりありません。其処のところは理解してあげないといけませんね。貴女の気持ちは解らないではありませんが、彼も苦しんでいると思います。彼の気持ちも察してあげて下さい。

msmae
質問者

お礼

お返事遅くなりましてごめんなさい。 回答ありがとうございました。 この質問をしてから色々と考える時間がありました。 彼のお子さんに対する気持ちもよくわかります。もし彼と自分の立場が逆であるとしたら、自分も自分の子どもに会いたいと思いますし、できる限り相手に対して誠意をもって接したいと思います。 ですが、新しく生活を始めたのなら、新しい家族を優先させて欲しい気持ちはあります。将来元妻さんがお子さんを育てられなくなった時、彼が引き取ると言うことになった時、今はそれでも構わないとも思うのですが、将来の気持ちはまったく予測不可能です。 それをしっかり二人で乗り越えられるような関係を築き上げていくことが今の課題だと思えるようになりました。

• jyeiq
回答No.2

始めまして 私は男です ×イチ前妻に女の子一人 現妻との間に二人の子供(男の子)がいます貴方の気持ちはわかりますが 彼が好きならもっと、もっと大きな気持ちで受け止めてください おそらく結婚しても一生付いてくる話ですし 貴方がそんな不安がってたら最後は彼が離れていきますよ 私は前妻との女の子と二歳のとき別れました ものすごく辛くて正直 二年間は毎日思い出して泣いていました しかし今の妻が懐を大きく構えていてくれたので私はふっきることができ 今でも心の中に娘に対する気持はしっかりとしまってあります だから貴方も彼のことを 大きな愛で包んであげてください それに彼が気が付けば後悔しない結果なると思います  過去を持った彼と出会ってしまったのだから 貴方も自分を信じて彼をサポートしてあげてください。 頑張ってください 

msmae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事がおそくなりましてごめんなさい。 質問当初、はじめてデートの約束をお子さんのことでドタキャンされたことに相当ショックを受けていました。 あれから彼と色々お子さんのことを彼がどのように思っているのかと言うことを、しっかり話し合いました。  お子さんは彼の子どもであることは一生変わらないし、父親がいないと言うハンデをカバーできるときには、しっかりしてあげたい。 と言うのが彼の答えでした。この答えを聞いて、誠実で優しい人だと思う反面、彼のお子さんが私たちの生活に大きな変化をもたらすことになったら。。。という思いが出てきました。 でも彼のことはどんどん好きになっていくし、少しずつですが本当に信頼できる関係になりつつあります。 私たちにはもっといろんなことを話し合う時間が必要のようです。 彼も相当つらい思いをしてきたと思います。 時々大きな不安な想いがこみ上げてきますが、jyeiqさんの奥様のように彼を安心させてあげたいと思います。

• sinjou
回答No.1

精神障害がある女性との縁を断ち切れない男性と言うのは、 「心の弱い女性を利用して、自分の価値観・優越感」を会得する事にちっちゃな幸せを求めてるだけの一番性質の悪いタイプなので、関わらない方が無難だと思います。 そして、自分の身内や親族にメンタル系がいる場合、 その人が夜中に殴り込みに来ても毅然とした態度が取れる度胸が必要です。 友人・親御さんの言う事、自分の感を信じて、本当の旦那に巡り会う事が大事。

msmae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりましてごめんなさい。 >精神障害がある女性との縁を断ち切れない男性と言うのは、 「心の弱い女性を利用して、自分の価値観・優越感」を会得する事にちっちゃな幸せを求めてるだけの一番性質の悪いタイプなので、関わらない方が無難だと思います。 確かに彼が元妻さんと結婚した理由を聞いたとき、彼女の心の病気を何とかしてあげたかった。と言っていました。 結局果たせず、離婚と言う結果になってしまったようです。 しかし、離婚の理由はこれ以上深くは聞いていないので、こればかりを信じてしまうのは少し早いような気がしています。 もう少し時間をかけて、彼の気持ちに触れてみたいと思います。 >そして、自分の身内や親族にメンタル系がいる場合、 その人が夜中に殴り込みに来ても毅然とした態度が取れる度胸が必要です。 そうですね。これを読んだ時、どきっとしました。将来きっとこんなこともあるかもしれません。。 しっかり自分を信じて、周りの意見にも耳をしっかり傾けて、ベストな選択ができるといいと思っています。