• ベストアンサー

農学部からの就職。。。

anthraceneの回答

回答No.5

>NO.3への補足 助手など、アカデミックポストに採用されれば、無論給料はあります。 そのほかだと、ポスドクというのもあります。これも任期制(最近は助手などもそうなりつつあるけど)ですが、給料は出ます。 ただし、こういう道に進むには、博士号を持っていないとまず無理です。 大学ではなく、研究所に就職する場合なら、必ずしも博士号は必要ないでしょう。機関によります。理化学研究所みたいなとこだと、博士号持っていないと無理です(というか、大学よりも採用厳しいと思う)。 企業に就職する場合なら、修士号があれば研究・開発職に行けるでしょう。 学部卒だと、その手の職にはつかせてもらえない可能性が高いです。