• ベストアンサー

購入した商品が不良品だったんですが…

「現在まで通常使用においては動作しております」 との記載がありましたので、 ケンウッドのCDMDコンポを購入しました。 しかし、到着したコンポはCDが読み込みません。 「保証・返品は、お受けできません。 ノークレームノーリターンでお願いいたします。」 とはありましたが、あまりにも基本的な機能が使えないとなっては ただのジャンク品です。 メールをしたところ、「ノークレームノーリターン」を承諾したはず。 と言われました。 どうしたらいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.7

それでは、あなたが出品者であった場合どういう対処をなさるつもりでしょうか? 物はいつか壊れますから、たまたま発送の前後で動く→動かないと絶対にならないとは言えません。 しかも、配送時の振動を受けますから。 これは、出品者の信用に全く無関係に起こるでしょう。 さて、あなたが丸損しているようにお考えかも知れませんが、出品者は返却されたところで故障品としてしか再出品できませんよね? 当然落札額が下がることが予想されますので、相手も損をするわけです。 そもそも、あなたから見れば最初から壊れていたかも知れないと思うのでしょうが、相手から見れば、あなたが壊した可能性も否定できません。壊れていない可能性まであるでしょう。 そもそもノークレームノーリターンに同意しているのですから、ある程度の損は覚悟できているはずです。 自分が損をするのはおかしいとお考えなら、何らかの保証が付けてある物を落札すべきです。 ノークレームノーリターンが無効であるにしても、保証付きでないのは明らかです。 ある程度の確率で事故は起こるはずですから、ノーリスクというのは考えが甘すぎます。 補償付きの発送方法でしたら、ダメ元で、相手方に往復送料だけでも負担して貰えないか業者と交渉して貰ってください。

kaori-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金がない中でやっと安く落札したコンポで楽しみにしてただけに 相手ばかりを悪く言っていたのも事実です。 梱包は割といい加減でしたので、その際の事故かもしれません。 次回の商品は保証付きの物にします。。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

> 梱包は割といい加減でしたので、 私ならそこから攻めてみます。 ノークレームノーリターンと言っても梱包がいい加減ならなおのこと無効です。 梱包が悪いなら、出品者が壊したとも言えますので。 物の重さにも依ります。重いのにプチプチ一枚なんて梱包なら壊れやすいでしょうね。 前言撤回。 配送業者の補償を求め、その上で、梱包のいい加減さを指摘して貰い、相手に責任を取らせるという手もあるでしょう。(だから配送業者を呼びつけるなどしないように) ただし、いい加減な梱包と壊れかねない梱包は別ですので(見た目は悪いが壊れそうにない梱包もあります)そこは気を付けてください。 おそらく出品者には、(特に落札者からの指示がない限り)壊れないような梱包をする義務があると思います。 この義務については法律のカテで尋ねてみると良いでしょう。 きちんとした梱包で仕方なく壊れたのと、悪い梱包で壊れるべくして壊れたのとではまるで話が違ってくるでしょう。 梱包力は出品者にとってとても大切な能力だと思っています。

kaori-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにそのプチプチ1枚でした…。 ですが今日返品しました。 相手もなかなか折れませんでしたので。。 ノークレームノーリターン承諾、発送した時点で 本来なら取引終了であるのを送料だけで返品させてあげるんだから! みたいなコトも言われました。 なんだかラチがあかないので少し悪い評価にしてみます。 ありがとうございました!

  • simoka
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.6

ANO4♯ simokaです。そうですか、相手の言っている事を信用するしかない状況では、こちらでの状況を話してみてそれでも、条件が変わらないのでしたら、もし私でしたら、気に入らない物を渋々使うよりは、いい勉強になったと思って返送料負担して全額返金の(1)を選びますが如何なものでしょうか?

kaori-y
質問者

補足

simokaさんの言うとおり、1を選びました。 いい勉強になりました。 ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

ノークレームノーリターンという文言自体、それほど有効な物ではありません。 水戸黄門の印籠のようには行かないのです。 どうして通常使用で動作していると言い切れるのかが私には疑問です。 メーカーの検査部門にでもいたのでしょうかね?? ただし、CDのディスク自体に問題がある可能性もありますので、何枚も読み込ませてよく確認してみてください。 また、CDの読み込みについて問題がないことを確認していたかどうかについても確認を取りましょう。 配送業者の補償が効くかどうかは判りません。 明らかな外傷がない場合補償されないと耳にすることもあります。 これは業者やその補償規定によっても変わります。 営業所等でも変わると思います。

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/
  • simoka
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.4

はじめまして、この場合通常使用の範囲を質問して確認しておけば良かったかも知れませんね。出品者が偏った使い方をしていれば、使用しない部分についても異常無いと考えるかもしれないからです。まめな人で無いと多分使ってないから異常ないだろうと考えても不思議はありません。ノークレーム、ノーリターンを承認する上では、ある程度のリスクは覚悟して入札したほうが良いと思いますし、高額商品で有れば確認作業を完璧にしたほうが良いと思います。あとその出品者の評価なども参考にするとか。あまり参考にならないかもしれませんが、

kaori-y
質問者

補足

聞いてみたところ、 あちらでディスク確認した際は動作したとのこと。 こちらでは20回挑戦して(再生を押して)たまになるくらい。。 まったく使えない状態です。 もちろんどのCDもCD-Rもダメでした。 出品数は500、悪い評価は1回でした。 なので信用したのですが。。 (1)送料はそちら様での返品後、落札金額の全額返金。 (2)返品しないで落札金額の半額返金。 と言われました。これって自分損してるのでは・・・。 ある程度のリスクは覚悟して入札、、はわかっています。 ネットが破けてるとかそんなんで文句は言いません。 ある程度の範囲を超えてると思うのですが、 やはり私が妥協するべきなのでしょうか??

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.3

通常動作というのがあまりにもアバウトすぎます。 たとえCDMDコンポであっても、その人の通常動作がラジオを聴くのだったら、正常に動作しているということになってしまいます。 このことを商品説明に載せていなければ、説明不足ということですので、十分に返品できます。 梱包がいい加減だったら、配送時の保険を効かせて代金を取り返すことも出来ますので、すこし脅してみることを薦めます。

kaori-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梱包はいい加減でしたので少しまたお話ししてみます。 返品はなんとか受け入れてくださいました!(少し脅しで??) ありがとうございました!

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

内容証明を送りましょう。 「ノークレームノーリターン」は商法や民法に反しているもので、裁判で認められるものではありません。 商品に瑕疵があることを見逃して出品→発送していることは、それだけでは違法行為ではありませんが、返品を受け付けないことは違法となる場合があります。 現在のCDMDコンポの使用目的の最重要と思われる機能に、瑕疵があることを確認しなかった、あるいは発送中に主要機能を壊さないように注意しなかったことは、民法第400条の「善管義務」に違反していますし、民法第572条により「ノークレームノーリターン」の特約も無効となります。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#560
kaori-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 条約にも色々あるのですね。。勉強になりました! 今回は送料往復負担の全額返金という形になりました。 「返品」できたのは最初に回答くださった方々のおかげです。 ありがとうございました!

  • npsr
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.1

「現在まで通常使用においては動作しております」 が確実に記載されていたなら間違いなく詐欺罪が適用出来ます。 その主のメール、画面メモ等がまだ保管してあるなら 相手側にその記載されてるものをもう一度見てもらい相談した方が良いです。 それでも相手が動じないであれば、ほんとうに最後の切り札として 詐欺罪での告訴を考えると言う主をお話し下さい。 トラブルを避けるため、最終手段としてお考え下さい。 わたしも以前似たような経験ありました、ちらほらと法律の脅し(聞きは悪いですが正当です)をしていれば返品出来ました。 上記文章がほんとに記載されていたなら法律上、ノークレームノーリターンは適用出来ませんよ。

kaori-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事少し脅して返品することができました! 送料はコチラ負担になってしまいましたが仕方がないと思うことにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヤフオク購入の不良品PCを返品したい

    ヤフオクで中古のノートPCを購入しました。 しかし不良品で正常に動作しません。 返品・返金したいのですが、どうすればよいでしょうか。 以下のような記載があり、ジャンク品の記載はありませんでした。 ノーリターン・ノークレームの標記ありません。 到着後、すぐにご使用できます。 パソコン買い替えをご検討の方、いかがでしょうか? こちらはUSED品の為、全ての動作補償は致しかねます。 基本的に商品発送後の返品・返金は受け付けません。 返金を受け付けない旨が読み取れますが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • オークションで、動作確認済みのコンポを

    困ってます。助けてください。 オークションで動作を確認し動いたCD・MDコンポを出品し落札されました。 2回動作確認を行いもちろんちゃんと動作しましたが、 届いてから、相手から動作しない、誠意ある対応をしろと、言われました。 商品説明に、ユーズドのため、動作確認はしたがジャンク品と考えてくれてOKということとノークレームノーリターンの旨記載しましたが、 これはどうしたらいいんでしょうか。。。 誰か助けてください!

  • 「壊したのはお前だ!」購入した商品が不良で返品。

    オークションでアンプを購入しました。  動作不良だったので返品したところ「落札金額」は返金してもらえましたがその他の手数料(送料、クレジット手数料、振込み手数料)は振り込んでもらえませんでした。 手数料を支払って頂くように請求はしたのですが、 「壊したのはお前だ!」 と罵られる結果になってしまい困っております。 有効な保証書も付いておりましたし、相手の評価も良かったので到着後すぐには動作確認せず、休日に確認したところ片方の音が出ませんでした。 動作品を購入したのに壊れていては、納得がいかないので すぐに出品者に連絡し、返品を求めたところ「返品は受け付けます。」と言われたので着払いで返送しました。 すぐに入金されたのですが、落札金額のみ振込みされました。 動作品を購入してこちらの都合で返品したのなら、送料、振込み手数料、クレジットカード振込み手数料は自己負担が当然です。 しかし、動作品を購入して、動作していなかったため返品したのですから出品者が全て支払うのが妥当であると思います。 出品者は 落札してから1週間たってからの連絡。 発送する前は動作していた。 出品者側も返品の送料を負担。返金の振込み手数料も負担している。 メーカーで修理したが、運送上の問題で壊れたのではない。 「壊したのはお前だ!」 と言ってお互い平行線で解決しません。 こちら側としては、出品者が返品をすぐに受け付けていただけたので全て手数料を含めて返金していただけると考えていました。 相手側も発送前は動作していたと言っていたので運送上の問題では無いのかと考えたのですが、返品になったので運送会社には連絡しませんでした。 その後は出品者が運送会社に連絡するなり対処すると考えたからです。 ですが、何度も請求しているのに購入した時の手数料、送料は負担できないとの事。 仕方なく私から運送会社に連絡したところ既に到着から14日以上たっているので対応できないとのことでした。 最後には侮辱までされたので何とか手数料を返金していただきたいと考えております。 何とか良い解決策がありましたらご教授願えないでしょうか?

  • ヤフオクで不良品が届きました

    ヤフオクでGBAの通信ケーブルを落札しました。 商品説明には 「商品の状態は基本的には画像よりご判断ください」 「簡単な動作確認は行っています」 「完全な動作の保証はございません」 とあったものです。 掲載画像に写った商品は、破損等無く問題なさそうなものでした。 しかし、実際に届いた商品は、ケーブルから配線がはみ出している、一目で不良品とわかるものでした。 試してみましたが、動作しませんでした。 出品者に非常に悪いをつけたところ、こちらも非常に悪いを頂きました。 その理由は、 「『完全な動作保証なし』と記載してあるのでジャンク品扱いである。ジャンク品にクレームをつけ、ノークレーム・ノーリターンのルールを破ったため」 「運送中に破損したものとみられるが、保障のない発送方法を選択したのは落札者である」 というもので、出品者側に非はないと主張しています。 また、自己紹介欄に「一部ですが、同じ品物に関して重複して画像を使っている場合がございます」と記載してあることも説明されました。 出品者は運送中の事故によるものと主張しているのですが、ケーブルから配線がはみ出るという破損であり、運送中の事故が原因とは思えないのです。 定形外で封筒に入って送られてきたのですが、ここまでの破損なら封筒が破れるくらいのことはあると思いますが、それもなく、正常な状態で届きました。 商品説明には「ジャンク品」とは記載されていなかったのですが、この場合、返品を求めることは出来るのでしょうか?

  • ジャンクとして出品したパソコンにクレーム。落札者様(女性)の意図が分か

    ジャンクとして出品したパソコンにクレーム。落札者様(女性)の意図が分からず困っています 先日ジャンクとして出品していたパソコンが一台落札され本日発送致しました ところが先ほど落札者様から 『パソコンの動作が重いとのことだが何か手立てはうったのか』 という旨の問い合わせがあったので 『当方の手に届いてからは動作確認をしたのみで~』 とお答えしました ところがその直後に 『「当方の手に届いてからは~」とは記載されていなかった。説明を少なくし横流しした。これは予期し得ない問題と思いますが・・・』 という返事がきました(多少はしょってありますが意味合いはそのままです) 落札者様はこの商品が当方が所有していたものではなく、元々他人の物だったことを記載していなかったことに不満があるようなのです ですが当方にはなぜそれが不満なのかが分かりません ここでお聞きしたいのは ・商品説明に他人の物であったことを記載する必要があるのか ・それを理由に返品を迫られた場合応じなければならないのか この二つを教え頂けないでしょうか? ちなみに商品はジャンク品であることはタイトル、商品説明にはっきりと記載してあります またこちらは当方のミスなのですが『返品の可否 : 返品不可 (ノークレームノーリターン) 』とするところを『返品の可否 : 返品可 (ノークレームノーリターン) 』と間違えて出品してしまっています(こちらのミスなので商品説明によほど相違があれば返品も仕方ないかなとも思いますが…)

  • オークション落札で、届いた商品が不良品でした…

    オークション落札で、届いた商品が不良品でした… 最近初めてオークションを利用して楽器を落札しました。 注意事項には ・商品知識につきましては素人なためお品の真贋や部品が全て揃っているか等の詳しい事は分かりませんので写真でご判断下さい。 と、書いてありサビやへこみなどアップで写されている写真等もあったので そこらへんは承知の上で落札しました。 ですが ・当方では特段の記載が無い限り全ての出品物について完全に売り切りでいかなる保証も一切行っておりません。 ・ジャンク品ですので一切のクレーム・返金・返品には応じる事はできませんのでくれぐれも考えて入札して下さい。 とは書いてあるのですが、写真ではきちんと組み立ててあったのに 本日手にとってみたら大事な部分がぽろっと取れてしまいました。 これは確実に今とれたとかじゃなくて、前からなので 出品者も理解しているとは思うのですが、そこらへんの説明は 一切していなくてきちっとくっついているような写真をとってあったので いくら素人とか、ジャンク品とかクレーム・返金・返品をうけつけないと 言われてもなかなか理解できません…。 オークションは初めてですし、よく分らないのですが こういうものなのでしょうか…?ヘルプのところには出品者と話し合いましょう なんて書いてありますが、クレーム・返金・返品には応じないと書いてあるので これだと無理なんでしょうか? どなたか教えて下さいω・`;

  • 落札した商品にひどいシール痕があったのですが…

    オークションで高額なギター用アンプを落札しました。 届いたはよいのですが、目立つところに大きな(10cm×5cmくらいの)目立つシール痕がありました。 商品説明文にはなかったもので、商品写真にも映っていませんでした。 ひどく変色(変性?)していて、どうやっても消せないと思われるものです。 たぶん大きさ的にガムテープですが…ぴったりはまったので。 商品の説明文には、 ・多少の修理が必要であること ・詳しくは質問欄からお願いします との旨が書かれていました。 商品の状態についての(美品かどうかなど)質問はなく 自分もその質問をせずに落札したのが悪かったのかもしれませんが これほど目立つシール痕であれば、記載するのが 普通ではないでしょうか…? ちなみに修理箇所はどこですか?と聞いたところ 内部であり、外装とは無関係でした。 ジャンク品につきノークレームノーリターンで、などの 記載はありませんでした。 この場合、私はこの商品を返品することができるでしょうか?

  • 壊れた商品が送られてきました

    ヤフーオークションで,プリンタを落札しました。 電源を入れても動作しないので,調べたらカートリッジのヘッドが壊れていることが分かりました。 メールをすると,プリンタ本体と記載していたはずで,カートリッジまで責任もてないとのことです。 しかし,オークションにはそんなことは一切記載されていません。 ジャンクとも,壊れているとも記載がないどころか,カートリッジ不良で使えないとはのってなく,いかにも使える商品といわんばかりの説明です。 このまま泣き寝入りするのは納得できないのですが,何か対応策がありましたら教えた下さい。

  • 中古品販売時の文言のアイデアをください

    Amazonで販売をしている者です。 中古品はアフターフォローをどうして良いのかわからず、これまで新品しか扱ったことがなかったのですが、数点ですが中古品を出品しなければならなくなりました。 (家庭用インクジェットプリンターとCDラジカセです。) 出品前には勿論動作確認をし、基本的な問題はないことをチェックして出品していますが、購入された方がしばらく使った後に(たまたま)調子が悪くなったものを、『不良品なので返品したい!』ということになったら困ります。さらに言うならば、中にはお客さん自らの不注意で故障に至ったのに『動かなくなった!』と言われる方もいらっしゃると聞きました。 オークションであれば・・・ 『基本的な動作確認は行っていますが、中古品につきノークレームノーリターンでお願いします。』 と、書けば良いのでしょうが、Amazonだと個人売買のオークションとは違うので、もう少し書き方を考えた方が良いのかなと思っています。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 私は中古品の販売の経験がないので、こういう時にどのように書けば良いかアドバイスをください。 基本的には以下のようなことを言いたいです。 (1)動作確認はしました。(印刷チェック、CD、MD、ラジオのチェック、音チェックしました) (2)確認した限り、基本的には問題ない商品です。 (3)私が確認した状態に誤りがあれば、あるいは到着後の確認で不具合が確認された場合は返品返金します。 (4)なので、到着して3日内に状態チェック、不具合の確認をしてください。 (5)ずっと“問題ない”わけじゃないので、それ以降のクレームは受け付けません。 丁寧にクリーニングし状態と動作の確認をして出品していますが、もし不具合がございましたら迅速に対応しますので、お手数ですが到着3日以内に状態と動作の確認をお願いします。到着後3日以内の不具合に対しては、返品返金対応しますので安心してご購入ください。 ・・・・こんな感じでしょうか? 自分的には長いし、回りくどいし、ちょっと予防線貼りすぎ感が否めない感じがするし、いまひとつな感じです。 アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • ジャンク品と記載の商品について

    出品者が、返品に応じてくれないので相談させて下さい。 ラグナロクオンラインというネットゲームの パッケージ商品を落札しました。 商品説明には ゲーム内アイテムチケット 戦闘教範50(2個)の箱が付属します。 DVD-ROMと新規アカウント用30DAYSチケットのみ欠品しています。 動作は未確認ですのでジャンク品として出品致します。 ジャンク品に対して完動品と同じような感覚の方や、 ご理解の乏しい方はご入札をお見送り下さい。 他に欠品のない物も出品しております。 JUNK品ですので、ノークレーム、ノーリターンでお願い致します。 との記載。 他にも、同じ商品を欠品なしで出品なさっており、 記述も同じものでジャンク品でした。 不安になりましたので、質問欄にて 【ゲーム内アイテムチケットは、パレード帽や、 風の道標など5アイテム揃っていますでしょうか? 戦闘教範のみでしょうか?】と、確認したところ 【マニュアルに記載の付属品は全て揃っております。宜しくお願いします。】との返答でした。 安心して落札したのですが、チケットIDはすべて無効でした。 (チケットIDを入力して、ゲーム内アイテムを貰うというのが このパック購入者の目的になります。) 無効だったので返品したいと申し出たところ ジャンク品と書いていますので、出来ないの一点張りです。 この落札商品に、【動作する】ようなDVDROMは入っておりません。チケットに対して、動作未確認という記述を使ったり するのは、説明不足に該当しないのでしょうか? 泣き寝入りしかないのでしょうか?ご回答お願いします。