• 締切済み

筆まめ17

筆まめ17アップデート版を使っています。動作がかなり重く使いづらくて仕方ありません。サポートに電話したところ「スタートアップを外せ」との回答で指示通りしましたが効果ありません。イラストや画像だけでなくメニュー項目も切り替わりが遅く困っています。それだけでなくエクセルなどのソフトも筆まめ起動後には印刷が遅くなってします。PCのスペックはセレロン2.8G、メモリー512、XPProです。みなさんよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hm1
  • ベストアンサー率60% (23/38)
回答No.2

フォントはどのくらい入れてるのでしょうか。 一つや二つは仕方ないですが、減らすことはできませんか。 たとえば、フォントマスター2のようなソフトを使うとフォントを別フォルダで管理できます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se285212.html
  • baber
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.1

我が家でも使ってますが特に支障はありませんよ。 CPU使用率もさほどでもありませんし。 ちなみにスペックはペンティアム4の2GHz、メモリは1GB、OSはXPhomeです。 必要なデータはすべてHDDに落としましたが、質問者さんはCD/DVDからの読み込みで使用されているのでしょうか?

kojin3
質問者

補足

DVDから読み込んで使用しています。ただDVDを使用してない時でも同じように重たいです。

関連するQ&A

  • 筆まめ13が動作がのろいのですが。

    筆まめ13を買い、13.01にバージョンアップもしたのですが、動作が亀のようにのろいです。 OSはWindows XPでCPUはセレロン1.1G、メモリーも512MBあるので、パソコンの問題ではないと思うのですが。他のソフトはさくさく動きます。 筆まめ13を持っている人がいたら、どんな状況か教えてください。

  • 筆まめ「Ver.29.02」アップデートの更新

    メールで「最新版「筆まめVer.29.02」アップデートプログラムを公開しました。」と案内が有ったのですが、 私の筆まめVer29を起動しても、アップデートの表示もされないので、更新が出来ません。 windows10のプログラムの変更や再インストールしても、 全く変化は有りませんでした。 サポートに問い合わせをしていますが返信が無いので、 どなたか、アップデート方法をお教え頂けないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめは動作を停止しましたが出ます。

    市販のムック本に添付の筆まめ26スタンダード版ですがさんぷるのじゅうしょろくをひらこうとしたり、白紙のデザイン面や住所録を作ろうとすると必ず動作を停止しましたと出て強制的に終了させられてしまいます。再現率100%です。 こちらの環境はWIN7PRO32ビットOSのアップデートは全て導入済みです。プリンタドライバの最新版への差し替えや筆まめの再インストールは実施済みです。 ※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer30がインストールできない

    Windows7 sp1に筆まめver30アップグレード・乗換版DVDでインストールできない。 筆まめはver25と27がインストールされている。 メッセージは、「指定されたプログラムは、新しいバージョンのWindowsを必要とします。」と表示され、インストールできない。 以下のサイトではダウンロード版の説明でDVD版の説明がない。 https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/7139.html Windowsアップデートは最新まで行っています。 CPU:i3、メモリ4GB、HDDは空き容量あり。 どうしたらいいのでしょうか。 お助けください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめver31 機能限定

    筆まめver31 通常版(アップグレード乗換え版)をインストしました。 ver.16からの乗換えです。ベーシック版ではありません。 「デザイン面を作る」メニューから「年賀状」をクリックすると 「ご使用の筆まめは機能限定になり、この機能はご利用になれません」 というエラーメッセージが表示されます。他のメニュー項目「喪中・ 寒中見舞」「暑中・残暑見舞い」も同様です。(「年賀状デザインナビ」 など、一部は使用できます) どの様に対処、解決できますでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめのインストールが途中で終了してしまいます。

    筆まめのインストールが途中でロールバックして完了できません。 PCを買い替えたので、筆まめVer.28 CD版(アップグレード版)をインストールしようとしているのですが、インストールの終盤、ソースネクストアップデート4.0 というところあたりで止まってロールバックしてしまいます。 筆まめのサポートのページでソースネクストアップデートのアンインストールを、というの見たのですが、そもそも新しいPCでソースネクストはインストールされていません。 常駐のアプリを停止させて、LANケーブルを抜いて試してみましたが同じです。 解決方法をご存じの方があれば、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer30が起動しない

    ■製品名/バージョン(例:筆まめVer.28) →筆まめVer30(Ver28からのオンラインアップグレード) ■パソコンのOS(例:Windows10) →Windows10 Pro 64bit ■質問内容 筆まめ30のインストール後、画面の指示に従い30.02へアップデートしたが筆まめが起動しない ★起動しなくなってからやったこと 1.ソースネクストのページにあるアンインストール手順に従い、Ver28とVer30とソースネクストアップデートをアンインストール 2.パソコンを再起動してセキュリティソフトを停止させ、ダウンロードしておいたVer30をインストールして筆まめを起動 3.画面の指示に従い製品登録を実施 4.アップデートを促す画面が表示されたので30.02へアップデートを実施 5.筆まめが再度起動しなくなる ★状況 Windowsタスクマネージャーを見ていると、筆まめ起動後数秒で強制終了しているような挙動をしている(たまに「中断」と表示が出る) 付属のツールやユーティリティは動作するので、筆まめVer30本体のみ不具合が出ている様子。 ちなみに数か月前まで正常に動作していたVer28も現在起動しなくなりました。 変化点といえばネット回線を「IPv6プラス」に変更したことくらいでしょうか。 ソースネクストのライセンス認証がIPv6プラスに対応していないなんて事はないと思いますが、このままだと全く使用できないので困っています。 同じ様な症状の方が割といるようですので、ソースネクストの認証サーバーの問題なら日を改めたら解決しそうですが、なにか解決策があればご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • vistaとXP

    素人質問ですが先日DELLのInspiron1545購入しました スペックはインテル(R) Celeron(R) プロセッサー 575 (1MB L2 キャッシュ、2.0GHz、667MHz FSB でメモリー2Gです 自分としてはパソコンのページの切り替わりなど動作が速ければいいのですがvistaならダブルコアじゃないと遅いと聞きました シングルコアならやっぱりXPの方が速いですか?vistaで購入してしまいましたが意見宜しくお願いします

  • 筆まめVer.14を起動するとエラーmsgが出て動かせない

    助けてください、OSはWin98です。これから年賀状のイラストを選んでサクサク自宅で作成しようとして、インストールはまざスムーズにできたのに、いざ立ち上げて、メニューボタンに触れると「不正な処理が行われました・・・」という良く見るメッセージが出て動かせません・・・。 実は去年は(PCはNEC Lavi)元々付いていた筆グルメを使ったのですが、イラストが気に入らなくて今年は筆まめVer.14の最新版を入手しました。 筆グルメを一度アンインストールしたほうが良かったのでしょうか?それから再度筆まめもアンインストールし、インストールもし直したら直るでしょうか? Cドライブがけっこうキツキツだったので、そのせいでしょうか? この週末に何とか150枚プリントしないともう書く時間がないので、至急教えてください!

  • 筆まめVer28最新版アッデートの件

    筆まめVer.28を使っていますが最新版にアップデートが出来ません、理由は「アップデート可能な製品がインストールされていません」とのメッセージで{OK}をクリックするとセットアップが中断しました。ちなみにコントロールパネルのプログラムと機能の中に筆まめVer.28が見つかりません、サポートを受けて「筆まめVer.28セットアップ情報削除ツール」も「セットアップ情報が見つかりませんでした」とのメッセージが出て実行も保存も出来ません、対処方法を教えてください。PCはWindows7です。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう