• ベストアンサー

試験前にすること

試験の前に集中したり、モチベーションを上げるためにしていることがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33529
noname#33529
回答No.2

 入試のように比較的重要な試験の前は、気持ちを落ち着かせるためあえて何もせずゆっくりと過ごします。その他定期試験等の前は普段通りに過ごします。普段通りに遊び、普段と同量の勉強をします。  何事も意識しすぎると力が出せないと考えているので、普段しない事はしないようにしています。それでも入試前にはやや特別な事をしているのは意識しているからなのかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.5

私は、当日の試験会場に教科書・問題集・参考書の類を一切持って行かないことにしています。 その代わりに、試験勉強のために読めずに積んだままになっている漫画や小説を持って行って、試験会場での休憩時間にはそれを読んでいます。 (教科書と小説を)両方持って行くと、小説を読んでいても、どうしても教科書が気になってしまいます。 そこで、思いきって「漫画・小説だけしかない」状況を作れば、心置きなく漫画や小説を読むことができ、私にはかなりのリラックス効果があります。 あと、「試験会場で読めるから」と思えば、自宅での勉強中はせめて読みたい本は後回しに・・・というのができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は、かなり楽観的なので、落ちたらやばいぞ、と自分に言い聞かせて緊張感を持つようにしています。 それと、前の日はよく寝るようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1曲だけ音楽を聞きます。 しばらく勉強していて集中力が切れたらまた1曲。 あとは試験後に何をするかを想像してみたり、でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

私は直前はあえて勉強しない、というか何もしません。 試験会場まで、わざと長距離を散歩の雰囲気で歩く、とか、 喫茶店で音楽聴きながら半分寝るとか、とにかく試験と関係なく、 かつ、頭を集中して使わないようなことをします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 試験前!!!

    明日がついに入試となりました。私はすごく緊張しやすくて、昨日もあまり寝れませんでした。そこで質問なのですが、みなさんの試験前にはコレ!というものを教えてください。よく眠れるとか、目覚めがいいとか、頭がすっきりするとか、集中、緊張、、、どんなものでも構いません。是非教えてください。

  • TOEICの試験前について

    閲覧いただきありがとうございます 回答を下さると助かりますm(_ _)m しあさって5/11にTOEIC IPテストを夜から受けるのですが、試験前にした方が良いことまたはこれはした方が良いなどって何かありますか??質問が分かりずらくてすいません(;_;) あとは、試験当日のモチベーションの維持はどう保てば良いでしょうか??試験は夜からなので昼間は学校で勉強をしています。勉強が終わって夜までの維持の仕方など何かアドバイスがありましたら回答下さい!どんな小さなことでも構いませんのでたくさんの意見をもらえたら嬉しいです(^O^) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 試験前の呼び出し

    彼女が二月に国家試験を控えています。 今月の3日に鍋をして、その時に思わず「試験前最後に気分転換がてらもう一度食事でもどうか?」と誘い、ちょっと難しいかもといいながら一応OKしてくれました。 しかし、流石に試験前の余裕が無い時に悪いと思い、「無理を言って申し訳ない。忙しいなら無理しなくても大丈夫だから」と伝えると彼女の方から「約束しておいてすいません。これからは国家試験に集中したいと思います」と返ってきました。 僕としては彼女に勉強に集中してもらいたいのでこれから会うのはもちろん、電話やメールも控えるつもりですが、試験前にお守り代わりのラピスラズリという彼女の誕生石でもあるパワーストーンのストラップを渡したいと思っています。 できたら一月中に渡せたらいいなと思っています。ホントは彼女の家に行って家の前でパッと渡したいのですが、現在彼女は寮におり、寮の敷地内は部外者立ち入り禁止のため、近くのコンビニに呼び出そうと思っています。 僕としてはパワーストーンのストラップとケーキか何かの差し入れを渡して一言言って去ろうと思っていますが、勉強に集中したいと言われた以上、短時間でも呼び出すのはやはり迷惑でしょうか?同じ様な経験をされた方など様々な意見を聞いて参考にしたいと思っています。

  • 試験前に…

    大学4年目、教員志望です。 2週間後に教員採用試験を控えています。 3ヶ月前から向こうから告白され付き合っている彼がいます。学年は1つ下の大学3年生です。 私たちの付き合いは刺激はあまりありませんが、安定してると思います。彼はとても優しくいい人です。 しかしちょうど1週間ほど前から彼と会っているとき、いまいち集中できず、早く帰らなきゃ、と思ってしまう自分がいます。そして一人になると考え込んでしまいます。 今日も学校帰り彼の家に一瞬寄ったときも、キスしたりイチャイチャしたりしましたがあまり集中できず楽しくなく、申し訳ないと思ってしまいました… 元々性欲は強い方ですが、やりたい気にもなりません… 1週間前までは会ってても楽しかったのに、いきなりもう別れたほうがいいのでは…と思ってしまいました… でも、試験前で少し不安定になってるだけかも、と思います。大学受験のときも、軽い鬱と診断されたこともあるので… 優しい彼を傷つけたくありません。でも一緒にいるのが少なからず苦痛に感じてしまった自分にショックを受けています。 なんだか支離滅裂かもしれませんが、誰かに聞いてほしくて質問してしまいました。質問してる場合でもないのですが…(>_<)すみません、よろしくお願いします(o_ _)o

  • 試験前 勉強

    僕は、試験前、家で勉強するのですが、母は図書館でやった方がいいと言います。それは、僕が、勉強に集中できずにパソコンをやったりしてしまうからなのですが、どうすれば、パソコンを遠ざけることができますか?それとも、やっぱり図書館の方がいいのですか?

  • 試験勉強は試験の前日でなければ集中出来ないか

    試験勉強をするには、試験の前日でなければ集中できないのが普通でしょうか。 試験よりずっと前から毎日集中して試験勉強出来るのはどうやるのでしょうか。

  • 試験勉強のやる気を維持させるいいアイディア

    応用情報技術者試験を秋に取得しようと思っているのですが 勉強のやる気が維持できません。 ・机に座る事すらできません ・1時間位しか本を集中して読めません ・日数が経つとやる気モチベーションも下がってしまいます。 約8年くらい前に基本情報とった時は朝から晩まで試験勉強に 毎日集中するという週間ができていたのでその頃の様に なりたいです。 皆さんの勉強(気持ち)方法で何かいいアイディアありませんか

  • 試験

    1ヶ月後に試験をひかえています 暗記がなかなかできず 焦りで集中できなかったり 無気力になったりしてしまいます。 以前にも何回も試験で失敗してきたので自信がもてません。悪い考えばかり浮かんでしまいます。 試験まえに、このような状態におちいったとき、 どんなふうに気持ちを勉強にむけるのかと、 暗記のコツと、 試験に合格する人としない人の違い について教えてください!

  • 試験前の過ごし方

    試験前に行うといいこと(脳について、食べ物、行動、など) を教えていただけると幸いです。 試験に向けて努力は尽くしてきましたが、当日で発揮できる支えとして質問します。

  • 試験前に

    試験前に… 教員志望の大学4年目です。教員採用試験まであと2週間強となりました。 私は試験というものが苦手なのか、高校受験のときも大学受験のときも、受験期はプレッシャーからかご飯があまり食べられなくなります。 いま、あまりご飯を食べれていません。 また、朝起きた瞬間、吐き気をもよおすこともあります。 1週間ちょっと前までは彼氏と会ったら楽しかったのに、いまは会う気もおこらず、会ってもあまり楽しくなく、別れたほうが良いのではとすら思ってしまいます(ρ_;)一過性のものだと思っていいですよね?不安です… 試験は落ちてもなんとかなる、とは思っていますが… 同じような経験のある方、どうやって乗り越えていますか?教えてください…(>_<)