• ベストアンサー

試験前にすること

試験の前に集中したり、モチベーションを上げるためにしていることがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33529
noname#33529
回答No.2

入試のように比較的重要な試験の前は、気持ちを落ち着かせるためあえて何もせずゆっくりと過ごします。その他定期試験等の前は普段通りに過ごします。普段通りに遊び、普段と同量の勉強をします。  何事も意識しすぎると力が出せないと考えているので、普段しない事はしないようにしています。それでも入試前にはやや特別な事をしているのは意識しているからなのかもしれませんが。

その他の回答 (4)

• delta-re
回答No.5

私は、当日の試験会場に教科書・問題集・参考書の類を一切持って行かないことにしています。 その代わりに、試験勉強のために読めずに積んだままになっている漫画や小説を持って行って、試験会場での休憩時間にはそれを読んでいます。 (教科書と小説を)両方持って行くと、小説を読んでいても、どうしても教科書が気になってしまいます。 そこで、思いきって「漫画・小説だけしかない」状況を作れば、心置きなく漫画や小説を読むことができ、私にはかなりのリラックス効果があります。 あと、「試験会場で読めるから」と思えば、自宅での勉強中はせめて読みたい本は後回しに・・・というのができます。

回答No.4

私は、かなり楽観的なので、落ちたらやばいぞ、と自分に言い聞かせて緊張感を持つようにしています。 それと、前の日はよく寝るようにします。

回答No.3

1曲だけ音楽を聞きます。 しばらく勉強していて集中力が切れたらまた1曲。 あとは試験後に何をするかを想像してみたり、でしょうか。

• FEX2053
回答No.1

私は直前はあえて勉強しない、というか何もしません。 試験会場まで、わざと長距離を散歩の雰囲気で歩く、とか、 喫茶店で音楽聴きながら半分寝るとか、とにかく試験と関係なく、 かつ、頭を集中して使わないようなことをします。