• ベストアンサー

試験前!!!

明日がついに入試となりました。私はすごく緊張しやすくて、昨日もあまり寝れませんでした。そこで質問なのですが、みなさんの試験前にはコレ!というものを教えてください。よく眠れるとか、目覚めがいいとか、頭がすっきりするとか、集中、緊張、、、どんなものでも構いません。是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gingitune
  • ベストアンサー率27% (28/101)
回答No.2

僕も受験の前日は緊張しましたね。特に専門的なことはいえないんですが、前日はゆっくり湯船につかり、あがったら軽くストレッチ(特に相撲の四股の体勢で肩をいれる動き←副交感神経?を刺激してリラックスできるそうです)をして、荷物を確認。その後ホットミルクを飲んで朝一から頭が回るように早めに就寝。次の日の朝は、冷水で顔を洗い、おにぎりなど即効で栄養になるものを食べる。出来るだけ家を出るまでにトイレに行き、荷物を確認して出発。あとは、試験会場まで道を間違えないように気をつけて、合間合間時間があったら暗記の確認でもしておく。あとは自分を信じるだけ。こんなところでしょうか? 明日はがんばってくださいね!ご武運を!!!!!

farine
質問者

お礼

ありがとうございます!無事試験終了しましたwホットミルクうまいですね。久しぶりに飲んだんですがなんだか心が落ち着きましたw前日、荷物確認してよかったです。受験票をどこに置いたか忘れてしまっていて危ないところでした(汗) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yangwenli
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.3

私が入試の頃励まされた言葉です。 「彼も人なり我も人なり」 入試会場では周りがみんな自分より頭が良く見えますが同じ人間です^^ がんばってください!

farine
質問者

お礼

ありがとうございます!無事試験終了しましたw「彼も人なり我も人なり」すごくいい言葉ですね。実際、本当に周りの人が賢く見えたんですが、この言葉を思い出して乗り切りました。気持ちの持ちようでこんなに変わるんだな、と実感しましたw ありがとうございました。 

noname#10955
noname#10955
回答No.1

懐かしいですねぇ☆ 緊張しないためには、まず、特別なことをしないことだと思います。特別なことを直前にすると、いつもと何か違ってしまって、余計に緊張してしまうと思います。 もし、今晩眠れなくても、あせらずに、電気を消して目を閉じてじっとしていてください。目を閉じてるだけでも、かなり疲れが取れますから(^^) あとは、緊張しているときは、周りの人間を野菜とかに例えて緊張をとくといいと言いますよね☆かぼちゃとか(笑)緊張していると、周りの人間が頭良く見えるので、むしろ見下すくらいの感じでいるといいと思います☆ 明日は落ち着いてがんばってくださいねp(^_^)q

farine
質問者

お礼

ありがとうございます!試験無事終了しましたw電気を消してじっとしてたらいつの間にか眠ってました(笑)早く起きて勉強しようかとも考えたんですが、それは「特別なこと」だなと思ってやめました。やはりやらなくてよかったです。ぐっすり眠れて頭が冴えましたw ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3時間試験への集中力

    3時間の試験でどうしても1時間を過ぎた辺りから集中力がとぎれてきて文章を読んでも頭に入らなかったり、ぼんやりしてきます。あと緊張感がしばらくするとなくなりました。 結局2時間くらいで問題を解き終わるようにしましたが息切れがしてきてすごく疲れました。 みなさん集中力の持続にはどうされていますか?

  • 試験前、眠れなくて困っています

    試験の日が迫ってきました。 この試験の日のために一年間毎日勉強を続けてきました。 計画通り順調にラストスパートにかかっています。 これだけ頑張ったから絶対合格できるはず努力は報われるはずだと信じています。 試験さえ終われば何もかも終わるとその日を楽しみであり待ちわびてもいます。 そんなことを夜布団に入って眠ろうとすると緊張のせいか頭の中をかけめぐり眠れません。 何かすぐに眠りにつける良い方法はありますか? 試験前は興奮気味になるのでしょうか・・

  • 英検3級 2次試験について

    明日、英検3級の2次試験があります。 一度、3級の2次試験を受けたのですが、 緊張してしまい、落ちました。 明日も緊張してしまいそうです。 挨拶の仕方や質問されたときの答え方など、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 試験前にすること

    試験の前に集中したり、モチベーションを上げるためにしていることがあれば教えて下さい。

  • 明日センター試験を控えた高3です。熱っぽくて…

    質問させていただきます。 タイトルにも書かせていただきましたが、私は明日の大学入試センター試験を控えた高3です。 きのうのお昼ごろからのどが痛くなり、鼻水が出て、 やばい、風邪ひいたか? と思ったのできのうは勉強を早めに切りあげて帰ってきて休んでいました。 今日も学校だったのですが、朝から体がだるかったので休みました。 鼻づまり、鼻水、咽頭炎で食べ物の味が感じられません。 そしてなにより体がだるいんです。 インフルエンザかなー?と思うくらい。 けれど熱は36.5℃前後でまったく平熱です。 自分の体調管理もできないなんて…とも思いましたが体調を崩してしまったものはもう早く治すのみです。 きのうから風邪薬を飲んでいるのですが治る気配がありません。 追試の日が私大入試とかぶっていて明日センター試験を受けたいのでどうにか明日だけでも持ちこたえたいのですが… 私立文系なので明日のみです。 今日の状態ではだるすぎてずっと座っていられるかどうか… だるくてたまらないときや、ここぞというとき、どうにか持ちこたえる方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? みなさんはだるいけど動かなければいけないときどうしますか サプリメントや飲み物などなんでもいいので教えてください ! お願いします !!!

  • 試験前に…

    大学4年目、教員志望です。 2週間後に教員採用試験を控えています。 3ヶ月前から向こうから告白され付き合っている彼がいます。学年は1つ下の大学3年生です。 私たちの付き合いは刺激はあまりありませんが、安定してると思います。彼はとても優しくいい人です。 しかしちょうど1週間ほど前から彼と会っているとき、いまいち集中できず、早く帰らなきゃ、と思ってしまう自分がいます。そして一人になると考え込んでしまいます。 今日も学校帰り彼の家に一瞬寄ったときも、キスしたりイチャイチャしたりしましたがあまり集中できず楽しくなく、申し訳ないと思ってしまいました… 元々性欲は強い方ですが、やりたい気にもなりません… 1週間前までは会ってても楽しかったのに、いきなりもう別れたほうがいいのでは…と思ってしまいました… でも、試験前で少し不安定になってるだけかも、と思います。大学受験のときも、軽い鬱と診断されたこともあるので… 優しい彼を傷つけたくありません。でも一緒にいるのが少なからず苦痛に感じてしまった自分にショックを受けています。 なんだか支離滅裂かもしれませんが、誰かに聞いてほしくて質問してしまいました。質問してる場合でもないのですが…(>_<)すみません、よろしくお願いします(o_ _)o

  • センター試験前なのに集中できない

    こんばんは。センター試験まであと50日を切ったのに、ここ2週間くら勉強に集中できません。 模試の前などには、集中して勉強出来ていて、この間のセンタープレでは国語では190点(簡単だったのもありますが)、ほかの教科でもかなりいい点数を取れました。 その前の模試、第3回全統マーク模試の結果も返ってきて、志望校A判定で、志望者の中でも一位でした。かなり嬉しくて、ひとりでコツコツ勉強頑張ったかいがあった…!と思いました。 ただ、その模試が返ってきてからどこか緊張の糸が切れたみたいで、勉強の能率ががくんと落ちました。頭のどこかで、「これだけ取れたんだから、本番でも大丈夫だろう」みたいな慢心が出てきたんだと思います。 このままでは、他の受験生に抜かされてしまうし、模試であんなに良かったのに落ちてしまった…となっては悔しいです。模試は本番とは違うしその通りの成績が取れるとは頭ではわかっているのに、現実逃避してしまいます。 宅浪なので励まし合う友達もいないし、家族も楽観的(?)というかあんまり勉強することを喜ぶような親ではないなので私が勉強してないのを見ても特何も言いません。むしろもっと息抜きすれば~?と誘ってきます。でも1回遊べばずるずるとそっちに行ってしまいそうな気がします… あと1か月ちょっと頑張れるよう、誰か私に喝を入れて欲しいです。

  • 試験前に気をつけること

    大学の入試3日前です。私の場合、試験科目が小論文なのですが、試験で全力を発揮するために気をつける点などありますか?

  • 宅建本試験について

    再来週にいよいよ本試験があります。 今回で3度目の試験になります。 毎年資格学校に通って、勉強していて 模擬試験では合格できる範囲まで点数は取れるようになっています。 ただ、自分はかなり緊張する方なので 本試験になると緊張して集中力が続かなくなります。 今年こと合格したいです! なにかメンタルで緊張しないようにする方法があったらご紹介ください。

  • 試験前なのにおしっこが近くいので対策法があったら教えてください

    私はこの冬に大学入試の試験をうけるのですが 最近おしっこが近くて多いときは一時間に一回くらいおしっこにいきます。出る量はそれほど多いわけではないのですが、尿意がすぐでてきてものすごく気がちります。 早いときで30分にいっかいくらいの時もあります。 特に冬になってからが著しいのです。 試験の時に尿意がくるち集中できません。小便の間隔を遅らせるいい方法はないでしょうか? ちなみに私は現在20歳でここ数年トイレが近くなりました。しかし冬になってから著しくなってきてます。 また水分をとらないというのも一手なのでしょうが、水分をおさえすぎると今度は口が渇いて集中に多少影響がでます。