• ベストアンサー

胎動はどのあたりで感じますか?16w4dだと早すぎ?

sarasachanの回答

• ベストアンサー
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 16週だと早過ぎ?とのことですが、そんなことありません。 私の場合、はっきり胎動だとわかったのは17W2dくらいだったと思うのですが、お腹に違和感を感じてあれ?と思ったのは 質問者さんと同じ16週くらいでしたよ。 腸がムニュムニュ動くかんじ、ガスが移動しているというかそんな感じでした。 痩せ気味だと早く胎動を感じるんですか? 初めて聞きましたけど当っていると思いますよ。私も痩せ型ですから。 初産婦さんは胎動を感じるのが遅いって言われているのに、私はどうしてこんなに早いんだろう?と疑問に思いましたもの。 今はまだ胎動が弱いから(赤ちゃんが小さいから)集中していないと感じるのは難しいですが、そのうち何をしていても 感じるようになってきますよ。 そりゃ、もうほんと~に痛いくらいです。お腹に足の形が「ぼこっ」なんて飛び出したりしますから。 私のときは胎動がもう激しかったので男の子だとばっかり思っていたんですけどね(妊娠中はわからなかったです) なんと女の子でした。 ええ、ええ、今ではと~ってもあんよが元気な(足グセの悪い)女の子です。 胎動って当たり前ですが妊娠中しか感じません。新しい命が生れるワクワク感とあいまってお腹の子が動くととても幸せな 気分になります。ぜひその一時しかない時間を楽しんでくださいね。 子宮の大きさですが、以下のサイトを参考にしてくださいね。 http://pigeon.info/ninshin/a/a_2.htm ピジョンインフォ この時期子宮は、体の上に向って大きくなり、お臍のあたりに達するようです。 だからお腹が大きくなると子宮が胃を圧迫するので胸焼けを起こしたりします。 この子宮の上の方を「子宮底」と呼ぶそうですよ。 ですから、現在はお臍の下に子宮があるってことですね。 これからますます寒くなりますが、お体を冷やさないように大切になさってくださいね。 ご無事で出産されますよう、祈っております。

Jin-mi
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました(>_<) 大変参考になりました~♪ 胎動、痛いくらいに感じたいです(^^; 今は本当に元気なのか心配で(*_*) でも、女の子いいですね~♪元気な赤ちゃんが生まれてくれることを望むばかりです! 子宮の大きさについてですが、おへそ周辺が大きくなっているのは、子宮のがおおきくなっているからなんでしょうか? 最近お腹が徐々に出てきましたが、下腹の方が出てくるのかと思ったら、おへそ辺りが一番でっぱっているので、なんだろう??って思っていたのですが(^^; おへその下にあるということで、安心しました~★★ 自分で言うのもどうかと思うのですが、、痩せている上に、胸もなく、、だったのですが、最近は胸も大きくなってきて、嬉しいです~★しかし、仕事をしていますが、会社の人にはだーれも気づかれません(^^; 上司にしかまだ報告していないのですが。忘年会シーズンなので、そろそろ言っちゃおうかな~とうずうずしています\(^-^)/ 来週の月曜日は、戌の日で水天宮に行く予定です。楽しみです(^^) 本当にご回答ありがとうございました!