• ベストアンサー

同じ機種をどれくらいの期間使うか教えてください

ソフトバンクが携帯機種の分割払いというのを始めて、支払いが始まるのが3ヵ月後で24回払いしないと残りの金額を割引無しで一括払いしないといけませんよね。要するに27ヶ月同じ機種を使わないといけないってことです。でもオレは同じ機種を27ヶ月使ったことありません。 大抵その前に壊れます。27ヶ月も機種変更しないで同じ機種使いますか?? 皆さんの同じ機種を使う平均期間を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

平均すると2年半~3年くらいで機種変してます。 バッテリーが弱くなると言うのも一つの理由ですが、 ケイタイのポイントが無効になる前に主人のか自分のかどちらかを変えないと、ポイント分の割引がもったいないかなぁ。。。というのが実情です。 ポイントの有効期限がなければ、壊れるまで変えたくない、がホンネ

toradayon
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (14)

回答No.15

壊れるまでですね。 2年から3年程度かしら? うちの旦那はもう3年近く使ってます。 私は1年半ですね。 使えたらいいんで壊れるまで使いたいです。

toradayon
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.14

2年くらいでしょうか。

toradayon
質問者

お礼

ありがとうございます

• tetsumyi
回答No.12

仕事でPHS(panasonic)を9年以上使っています。 PHSは消費電力が小さいく1ヶ月1度程度の充電ですから バッテリーは劣化しないしpanasonicは故障しない。 最近、電池寿命が半分になったので薄型リチウムポリマー電池を 外付けにして(交換電池は今では入手不可能)いますが、 使い勝手が良くまだ使うつもりです。

toradayon
質問者

お礼

ありがとうございます

• kaduki30
回答No.11

大体2年に1度くらいですね。 そのくらい経つとだいたい充電がもたなくなってきたり画面の不具合などが生じてくるので^^; 友達で、同じケータイを使って3年目☆ という子もいますよ^^ 人それぞれじゃないですかね☆

toradayon
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#129145
noname#129145
回答No.10

私は2~3年。(24ヶ月~36ヶ月) 機能に合わせて買い換えたりしてしまった。電池の持ちが悪くなったし。 つまり、27ヶ月いけると思う。 メーカーの読みはきっと、こうだ。      ↓ ソフトバンク電池の持続を27ヶ月は最低期限にしている気がする。 27ヶ月以降は、買い換えて待ち、メリットギリギリな設定と憶測する。(本当は、いっぱい買い換えて欲しいハズ。(笑)) 昔の携帯って、すごく電池が持ちがいいらしい。 充電で、6年使えたんだと思う。 液晶は熱いところに置かない。夏場、車の中とか。壊れちゃう。 電池も充電しすぎない。(減ってないのに充電するのは、あまり好ましくないようだ。気がする。ハンディビデオのバッテリーがそうだったのです。) 出来るだけ落とさないようにする。 私の友人のように、化学薬品を扱う仕事に就いていて、薬品液槽に落とす危険性が無い限り。(^_^;) かわいがれば、頑張ってくれる気がする。

toradayon
質問者

お礼

ありがとうございます

• hiro0079
回答No.9

こんにちは 6年前の春に携帯を初めて買いましたが、今年の夏ようやく2台目になりました。 カメラも着うたもなく、メールも100文字程度しか打てない機種でしたが、全く不満はなかったです。 とりあえずそれ以上に気に入った機種が出たので変えただけで。 6年使っていましたが、電池をほぼ毎日充電しないとならなかったこと以外は 全く故障もなかったです。 というより、どう使ったら2年で壊れるのかが興味がありますね~。(^^;) 自分の取り扱い方の参考にしたいです。

toradayon
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#128033
noname#128033
回答No.8

古くなると充電をすぐしなくては行けなくなりますよね。 でも何だかんだでいつも2年以上3年未満くらいで使っています。 使用している携帯がお気に入りだそうで、充電のとこだけ新しい物に変更してまた1年以上同じのを使い続けている友人がいます。 そういう方法もありますよ。

toradayon
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#50693
noname#50693
回答No.7

今の前の携帯は15ヶ月位で調子が悪くなり、機種変更しましたが、その前に使っていたものは3年程使っていましたね~ よほど古い機能や、使いにくいという理由が無ければ、やっぱり調子が悪くなるまで使うか、ポイントなどが溜まって電話会社に勧められるので機種変更する人が多いのではないでしょうか。私もそうです。

toradayon
質問者

お礼

ありがとうございました

• cherrymoon
回答No.6

調子が悪くなるまで使います。 初代は古い機種でメアド変更が効かないタイプで、ウイルスファイル添付メール(PCメールの友人のPCがウイルスに感染したため)が頻繁に届いて困ってしまったので3年で変更。 充電の減りが早かったけど支障がなかったので、それがなければまだまだ使っていたと思います。 2代目はジュースがかかってボタンが効かなくなってしまったので2年で変更。 それがなければ買い換える予定は当分先でした。 因みにうちの妹は5年使い続けています。 古いタイプでメアドの変更は効かないし、充電の減りも早いです。 カメラもついていないし、音楽も聴けないし、携帯サイトの閲覧も限られています。 でも、まだ使えるので買い換えないそうです。 ショップのお姉さんから「今の携帯は繊細に出来ていますので大事に扱ってください」と言われました。 色々な機能が備わっているからこそ無造作に扱っちゃいけないってことなんですね。

toradayon
質問者

お礼

妹さんは5年もつかいつづけてるんですか、スゴイですね。俺は絶対無理だぁ

• yajayaja
回答No.5

Max2年です。 液晶が消えるようになって、不自由なので機種変更しました。 そんなに荒っぽく使用している訳でもなかったのに。 だから27ヶ月って壊れずにもつのかな~と逆に思ってしまいますね。 故障して修理に出した経験もありますが、代替機を借りても自分のではないので不便でした・・・。

toradayon
質問者

お礼

27ヶ月はちょっとなぁ・・・ってかんじします。