• 締切済み

チェックボックスからの複数検索条件での抽出

phpとpsqlを使っています。 配列で受け渡されたチェックボックスで複数選択された値$param[]を、別テーブル(t_sample)のフィールド(data)で保存されているカンマ区切りのデータと参照して$paramのデータが1つでもあれば、そのテーブルの行を抽出したいのですが…。 $param[]の数によって、SQL文が変わるので、悩んでいます。 どなたか解決の糸口をご指南ください。

みんなの回答

noname#45976
noname#45976
回答No.2

こんにちは。 概ね下の方の方法でいいとは思いますが、質問文の中の >フィールド(data)で保存されているカンマ区切りのデータ というのが気になります。^^; dataフィールドに、「param1,param2,param3,・・・」な感じでデータが入ってるのかな? だとすると、検索にはイコールではなくてlikeを使った方がいいかも。 $sql = "select * from t_sample where "; for ($i = 0; $i < count($param) ; $i++){ $sql .= "data like '%" . $param[$i] . "%'"; if ($i != count($param)){ $sql .= " or "; } } おもいっきり下の方のソース流用ですみません^^; あ、ちなみに、他にwhere句に指定する条件がもしあるなら、上記のlike文はカッコで囲うように変更してくださいね。^^ (or条件が他と交じってしまいますから、、、)

• kirin_f
回答No.1

普段mySQLを使っていて、psqlは全くわからないのですが、 SQL文は一緒だと思うので、参考までに。 $sql = "select * from t_sample where "; For ($i = 0; $i < count($param) ; $i++){ $sql .= "data = '" . $param[$i] . "'"; If ($i != count($param)){ $sql .= " Or "; } } というのはどうでしょうか? 的外れでしたらすいません。