• 締切済み

うつ病の彼との同居

murashin3の回答

• murashin3
回答No.2

こんなに心配してくれる彼女がいて、彼は幸せ者ですね。   彼のルーズな部分を叱るのは悪いことではないと思います。 男も30を過ぎると、叱ってくれる人なんて周りに誰もいなくなってしまい、 それはそれで寂しかったりするものです。。 (自分の場合、叱ってくれる人がいないことも鬱の原因の  1つだったのではないかと思うぐらいです。)   注意点としては、他人と比べることは避ける、(人と比べてあなたのここが駄目だ、というようなことは厳禁)は重要だと思います。

miao12
質問者

お礼

親身なアドバイス、ありがとうございます。 そう言っていただけて嬉しいです。 ただ、私が彼のことを怒ることで彼に追い討ちをかけているようでいつも反省しています。 確かに本でも他の人と比べてはいけないというのはしばしば出てきました。 とにかくそれは絶対言わないようにしています。 ただ、彼の話を聞いているといつも 「大学時代の同級生は一流企業で年収がこれくらいなんだ」 とか 「自分は他の人と比べてとても不器用」 と自分自身で他人と比較して苦しんでいるように見えます。 なんとか自分の自信を取り戻して欲しいと思うのですが、イマイチ彼には伝わらないようです。