• 締切済み

確認画面

html,aspで開発しています。 VBのmsgboxのように、実行確認のメッセージを子画面で表示させ、 OK,Cancelを取得したいのですが、どうすればできますか? ※ Web開発超初心者です。

• HTML

みんなの回答

• zzzzzz
回答No.3

MessageBoxのような確認画面を出力する、という処理はJavaScript(or VBScript)の範疇ですが、 単に確認メッセージを出したいのなら result = confirm("確認メッセージ"); とします。これにより、「OK」を選んだ場合にはtrueが、「キャンセル」の場合にはfalseがresultに代入されます。 なので、例えば、「submitボタンを押したときに送信して良いかを確認したい」という場合には、 <FORM onsubmit='return confirm("確認メッセージ");'> などとします。 confirmの結果を別windowから見る、ということであれば、別windowの変数の参照はwin.varNameのように参照できます。 winがwindowオブジェクト、varNameが変数名です。 (windowオブジェクトはwindow.open()等の戻り値として得られます) 別windowに属するモーダルダイアログとしてMessageBoxを出したいのなら result = win.confirm("確認メッセージ"); とします。(winはwindowオブジェクトを格納している必要があります) 意図がよく分からなかったので各々について概略のみ書きました。 より具体的な目的を書いていただければ補足します。

• madman
回答No.2

Javascriptを利用すれば以下のようになります。 <HTML> <HEAD> <script type="text/javascript"> function _check() { if (window.confirm("よろしいですか?")) { window.F1.submit(); } } </script> </HEAD> <BODY> <FORM ACTION="." name="F1"> <INPUT TYPE="BUTTON" value="実行" onclick="return _check()"> </FORM> </BODY> </HTML>

• hequil
回答No.1

JavaScriptのconfirmを利用すればほぼ同様のものが実現できますし、IE限定でしたら showModalDialogも利用できます。 社内イントラでブラウザが統一されているのなら、上記のような方法を用いても構わないと思いますが、公開Webアプリケーションでは逆に上記の方法は使うべきではありません。 (JavaScriptOFFやIE以外のブラウザを使用しているときに正常に動作させることが出来ないため) 私の場合ですと、Yes/Noなどの確認が必要な場合はダイアログを出すのではなく、逐一確認画面へと移動し、ユーザーの選択によって画面を移動させています。 正直面倒ですが、これが一番無難だと思っています。 以上、参考になれば。