• ベストアンサー

【Excel】マクロ実行前に確認メッセージを表示

Excel2003を使用しています。 あるマクロを実行する際、実際に処理する前にワンクッション置きたいので、確認のメッセージを表示させたいと思っています。 このとき、OKを選択すれば、このマクロを実行し、キャンセルを選択したら、何も処理しないというふうにしたいのですが、どのようにコードを書いたらいいでしょうか? メッセージに対して、OKの選択だけなら書けるのですが、キャンセルもある場合の書き方がわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.1

たとえばこんな感じでしょうか。 Sub Sample1()  If MsgBox("実行しますか?", vbOKCancel) = vbCancel Then   Exit Sub  End If  'OKの場合の処理 End Sub

rx-z5815
質問者

お礼

ham_kamo さん、こんにちは。 いつもお世話になっています♪ 教えていただいた方法でうまくできました! 回答ありがとうございました。